« 餅つき | トップページ | 人参 »

間伐

P1250009 朝 雪が降っていましたが 止んだので 主人が山に行ってみると言うので ついて行ってみました。

主人が間伐した山をいろいろ 説明してくれました。

   P1250007_2                   

これは 列条間伐で 3列置いて 1列伐採するそうです。
搬出が容易いそうです。 

搬出間伐すると普通の間伐より 補助金もよいそうです。

 

今から間伐する山     間伐が済んだ山

P1250011_2

P1250008_2

          

 この間の雪は重かったので 曲がったり 根っこから倒れた木や折れた木もあります。

  P1250002_2 P1250018_2   

  

まっすぐのびた杉の木を見ると 晴れ晴れします。
主人が「美しい森をつくる。」 といいますが 気持ちがわかります。

 

山のあっちこっちに転がっている木もあり  どうして出さないのか と聞いてみますと 値段が安く 採算が取れないそうです。本当にもったいないです。長い間かけて大きくなった木なのに・・・
   P1250006 P1250012_2                            

 林内車でもう一回出したら 4.5トン車のトラックで木材市場に持って行かれるそうです。

楽しそうに山に行くけど 大変な仕事で疲れるだろうと 感謝の気持ちでいっぱいになりました。

         P1250020_3
   

|

« 餅つき | トップページ | 人参 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
立派な木ですね。林業って大変な仕事でしょうね。主人も前はよく、実家の山の木の枝きりに行っていましたが、高速道路に取られたり、開発されたり山も少なくなったみたいです。山や自然を大切にしないと、だんだん環境や天候がおかしくなりますね。

投稿: ミミ | 2008年1月25日 (金) 16時09分

m(__)mおばんです!?やっぱり間伐や下刈りが済んだ山は綺麗ですね(^^)日当たりも好くなって山が肥えて来ますね!?みみさんの所の人参もそうですが、日本は机上の論理ばっかりで、誰一人しっかりと現場を見ている偉いさん?なんていませんね!?柚子の産地の増穂では、出荷して枝に残った柚子をそのままにしておくと木が駄目に成ってしまうので、農家の人が、もいで処理(商品には成らない物)していたのですが、その手間が掛かり過ぎて追い着かなくなってしまい。好きなだけ取って帰って下さい!と柚子取りボランテァって言うのを募集したら、じっちゃん、ばっちゃんが一冬掛けてする作業が2~3日で終わったそうです。やっぱり行政を頼りにしていたのでは駄目なのですね(^^ゞではでは

投稿: 拓隊長 | 2008年1月25日 (金) 23時39分

ミミさま
こんにちは。山仕事は大変です。
地域で山仕事をする方はほとんどありません。
近くの奥さんに「風呂の薪を作るのだろう」といわれました。そんな時代です。(トホホ・・)

投稿: まあちゃん | 2008年1月26日 (土) 12時31分

拓隊長さま
そうなんですよね。山仕事をする人がいないのです。CO2 の削減のため間伐を奨励しますが 間伐できないのが現状です。主人も趣味を兼ねて?楽しんで 山に行っているのです。これからどんなになるのでしょうかね。

投稿: まあちゃん | 2008年1月26日 (土) 12時43分

間伐するととってもすっきりしましたね。
残雪のある中での作業は大変だったことと思います。間伐材、何か有効利用できればいいのですが…。
拓隊長さんが言われるように、「間伐材、好きなだけお持ち帰り下さい」と札を出したら、持って帰ってくれる人が出てきてくれないでしょうか?こういうのって×??

投稿: グッピーちゃん | 2008年1月26日 (土) 21時22分

グッピーちゃん
こんばんは。そうですねー そうしますかねー
どうなりますかねー いいかもねー
重いものだから・・・どうかねー
いい案かもねー

投稿: まあちゃん | 2008年1月26日 (土) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 餅つき | トップページ | 人参 »