« ショック(>_<)(>_<) | トップページ | もったいない展 »

いただきもの(^^♪

昨日 病院にいる母の見舞いに行く途中 合わせ柿が大好きという義妹(主人の妹)に持って行ったら お返しに ゆず餅 と よもぎ餅 と わさび漬けをいただきました。(^^♪

 010 015

ゆず餅は食べたことも作ったこともありません。

今朝 早速いただいてみたら プーンと柚子の香りが口の中で広がり 美味しかったです。

そして 搗いて すぐに冷凍されたので 柔らかかったです。

わさび漬けはお正月に帰ってくる わさび漬けの好きな息子や嫁さんに食べさせたいので 冷凍室にいれました。

妹さんが言われます。

高齢化で わさびを栽培する人が 少なくなって 量が集まらない・・・と嘆いておられました。

大きな倉庫で 5人の人を雇って忙しそうでした。

妹さん所のわさび漬けは 人工調味料など一切使わずに 酒や出し昆布などで味付けされています。

                                    007 004

 母の病院へ行く途中 落ち葉の中でタンポポの花が 一生懸命に 咲いていました。  

   

|

« ショック(>_<)(>_<) | トップページ | もったいない展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

m(__)mおばんです!?噂の?ワサビ漬けですね(^^)段々、手間が掛かる事は追い遣られて、本当の味ってのが消えていってしまうのは寂しいですね(^^ゞ写真、空も坂道も影も全部綺麗に収まってホント上手く成りましたね(^^)来年の公民館祭には是非出展を!ではでは

投稿: 拓隊長 | 2007年12月 1日 (土) 22時25分

お母様は入院なさっているんですね。大変ですね。私もゆず餅は食べた事がありません。わさびは、日本人には欠かせない食材だから頑張って欲しいですね。

投稿: ミミ | 2007年12月 2日 (日) 08時26分

まあちゃんオッハー
元気になりましたよーん
「まあちゃん がんばっています」ね
タンポポステキでーす。

投稿: kako | 2007年12月 2日 (日) 10時15分

柚子餅、初めて見ました。食べた事はありません。でもおいしそうですね。ヨモギ餅風に作るのでしょうか?

投稿: グッピーちゃん | 2007年12月 2日 (日) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ショック(>_<)(>_<) | トップページ | もったいない展 »