« ダムの土砂撤去 | トップページ | うれしいプレゼント (^^♪ »

年賀状

今年の年賀状はどのようなデザインにしよう~か??と悩んでいた時 ブログ友の山登りが好きなさんが山の写真入りの年賀状を作った・・・と書いていらっしゃったので そうだ これにしようと写真入りにすることにした。

習い事をしていた時の先生や友達で 足が悪くなったり 病気になられた方が 

「あなたの年賀状を一番楽しみにしている」とか言われると ついつい 頑張ってしまいます。

いつも パソコンの印刷だけでは 寂しいので 一言 下手な字だけど言葉を添えているからでしょう。

それで 思いついたのが 頂いた花や思い出の花など 写真に撮ったものを入れて トリミングしたり 縮小したり 言葉も・・・・と ワードを使って 作りはじめたまではよかったのですが なかなか時間がかかり 疲れます。

はじめの予定では 1日に10枚で7日くらいで書いて 後は主人に任そうと・・・言う段取りでしたが 大変なことになりました。

おまけに 筆ぐるめ と主人のパソコンが相性が悪くなって 住所録が出せません。

まあちゃんのパソコンには5年前くらいの住所録が入っているだけです。

宛名を見て 思いを年賀状に託しながら パソコンに向かっている今日この頃です。

がんばれ!! まあちゃん がんばれ!!

|

« ダムの土砂撤去 | トップページ | うれしいプレゼント (^^♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も年賀状の宛名書きをしています。
まあちゃん頑張っていますね。
パソコンでの作業は、主人が作成してくれるので私は宛名書きをするのみです。
この時期「字」の上手な人が羨ましく思います。
パソコンに向かって頑張っている、まあちゃんの姿が目に浮かびますよ。


野菜を作っている人から大きな白菜をいただいたので、白菜を漬けました。
母がいる頃は漬けてもらっていましたが、今は自分でしなければ・・・


投稿: | 2007年12月14日 (金) 13時55分

お久しぶりです!*年賀状*今年は書けないとなると書いて見たくなるんよね。まあちゃんのことだから楽勝よ!! 出来上がったのを見たいもんだね。それも失礼なことよね。1年待つことにしようね。ちなみに友達の年賀状を30枚作りました。緊張をするね。

投稿: おむすび | 2007年12月14日 (金) 15時23分

まあちゃん今晩は
年賀状始めましたか?
我が家はまだまだなんです。
毎年困ったなーと腰が重いです。
いつも簡単に済ませています。
PC勉強したほど活用しておりません。

投稿: kako | 2007年12月14日 (金) 19時43分

恵さま
勝手にリンクさせていただきました。
来年からは年賀状用の写真としてまとめておこうと思っています。どの写真にしようかとマイピクチャを開いて考えるのに時間がかかります。でも
楽しいです。久しぶりにワードの活用が出来て ちょっと負け惜しみのようね。
おかあさんの白菜漬けは美味しかったでしょうね。よいおかあさんでしたのでしょうね。きっとおかあさんに負けないような白菜漬けができますよ。

投稿: まあちゃん | 2007年12月14日 (金) 21時03分

おむすびさま
年賀状 友達のを作ってあげてるの(@_@)
すごい!!
来年からは手順よくやろうと反省してますが 久しぶりにワードの勉強になったよ。図形の調整とか トリミングしたり 楽しいのだけどなにしろ数が多くて 疲れた。(>_<)

投稿: まあちゃん | 2007年12月14日 (金) 21時09分

kakoさま
一年に一回の年賀状だけの方もあり 適当に作る分もありますが ちょうど 主人のパソコンと筆ぐるめが相性が悪くなってお手上げ状態です。
来年からは要領よく作りたいよう。

投稿: まあちゃん | 2007年12月14日 (金) 21時13分

こんばんは。
年賀状作り、頑張っていらしゃいますね。
パソコンもいろいろと使いこなしておられるようで、すごいですね。
私も、嫁さんと義妹が作りに来る前にやっておかなければ(毎年家で作っています)と思っていますが、まだやっていません。私はイラストソフトで簡単なのしかでしません。でも、自筆で一言、書き加えています。

投稿: ミミ | 2007年12月15日 (土) 18時49分

大変そうですね。パソコン、調子が良くなったら、筆ぐるめの住所録をエクセル形式か何かに変換しておく事をおすすめします。いざと言う時に役に立ちますから。

投稿: グッピーちゃん | 2007年12月15日 (土) 20時00分

ミミさま
やっと 8割くらいやり遂げました。宛名を印刷したところです。裏書きを印刷します。いつも主人を頼りにしているので インクの入れ方がわかりません。友達はあんな簡単なことを・・・と笑います。

投稿: まあちゃん | 2007年12月16日 (日) 11時20分

グッピーちゃん
ありがとうね。困りましたよ。住所録の書き換えからするのですから。まだ主人のパソコンは筆ぐるめが使えません。グッピーちゃんがネズミのイラストを入れたといわれいたので 主人だけの分はネズミのイラストの年賀状にしました。
大変でしたが 久しぶりにワードを使って写真に文字を入れたり 色を変えたり それはそれなりに楽しかったです。負け惜しみかも・・・

投稿: まあちゃん | 2007年12月16日 (日) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダムの土砂撤去 | トップページ | うれしいプレゼント (^^♪ »