« 年賀状 | トップページ | オープンレンジ »

うれしいプレゼント (^^♪

中学校のときの友達から 黒豆と小豆が届きました。

  001

黒豆も小豆も こんなにきれいにするまでが 大変です。

植えるときは 鳩に食べられる。

植えてからも お天気次第で 豆がつかないこともあります。

豆を畑から引いて 干して 叩いて 豆の殻を退けて 豆だけにしなければいけません。

お天気が悪かったら 干せません。

虫食いや弾いた豆は除きます。

近くの友達は 小豆だけは作りたくない。・・・と まあちゃんも作らん(作らない)と話たばかりです。

黒豆は一升くらいあります。

早速 豆好きの母にお正月には早すぎますが 炊いて昨日持って行きました。

黒豆は とても 柔らかく おいしく 炊けました。

お正月には この小豆で餡餅を作ろう。

ママが 「おかあさんの餡餅は とっても美味しい ♪」 と 言ってくれるので・・・・

  002                                                                     

これは 最近 鹿野へ引越しした友達が作って持って来てくれました。

左は キッチンで使います。

洗剤がほとんど要りません。

茶渋など きれいになります。

右は 小さい腕抜きです。

これも とても重宝しています。便利です。

    020_2                                

これは 隣のおばさんが 自分の家のコンニャク球で作られました。

辺が12~13cm位あり とても大きいコンニャクです。

「お正月には また作るから あげる」

と言われます。

手作りで心がこもったいたきものばかりです。

とても うれしいです。

ありがたいことです。m(__)m

  

|

« 年賀状 | トップページ | オープンレンジ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も最近ブログ始めました。よろしくお願いします。

投稿: ずーさん | 2007年12月16日 (日) 13時34分

まあちゃん今晩は
ステキなお友達大勢いて楽しいですね。
お母様も喜んで嬉しいですね。

投稿: kako | 2007年12月16日 (日) 19時03分

素敵なプレゼントばかりですね。まあちゃんは幸せ者ですね。うらやましい!きっとまあちゃんのお人柄が良いので、まわりも良い人ばかりなのでしょう!私もまあちゃんにあやかりたいと…。
手作りこんにゃく、とってもおいしそうです。一度作ってみたいです。(食べてみたい?)

投稿: グッピーちゃん | 2007年12月17日 (月) 12時58分

コメント、有り難うございました。私は、まちゃんや、Kakoさんが頑張っていらしゃるので、まだ、若い(ちょとだけ)私も、頑張らなければと元気をもらっいます。まあちゃんの所に、いろんな、物、人が集まるのは、やっぱり人徳ですよ。

投稿: ミミ | 2007年12月17日 (月) 13時09分

手作りこんにゃく、何回かいただきましたが美味しかったです。
我が家も良く野菜を作っている人に、じゃがいも
柿などをいただきます。
ありがたいですよね!
なので我が家の家計は大助かりです。


投稿: | 2007年12月17日 (月) 13時22分

こんにちは、くるみです。
先日は私のブログにコメントありがとうございました!
いいですね~、手作りのプレゼントがあちこちから・・・
ちょっと早めのクリスマスプレゼントって感じですね。
私も年末には必ず黒豆を煮るんですよ♪
こんなお友達が私にもいたらなぁ~なんてね(笑)
これからもまたときどき遊びにきます、よろしくお願いしますね!

投稿: くるみ | 2007年12月17日 (月) 13時39分

kakoさま
そうなんよ。うれしいよね。おかげで大助かりです。サワー漬けできました。おいしいです。kakoさんのは 切って漬けてあるけど こちらの方は大根を半分に切って 15cmくらいの長さを並べて漬けます。調味料は同じ。

投稿: まあちゃん | 2007年12月17日 (月) 15時47分

グッピーちゃん
手作りこんにゃくは美味しいですよ。暖かいのをいただき 刺身こんにゃく 蕪との酢ものにしました。

投稿: まあちゃん | 2007年12月17日 (月) 15時51分

ミミさま
みんな親切にしてくださいます。
これが田舎のよい所かもしれません。

投稿: まあちゃん | 2007年12月17日 (月) 15時54分

恵さま
本当にうれしいですよね。
こんにゃくはお正月には すきやきに入れようと思っています。

投稿: まあちゃん | 2007年12月17日 (月) 15時56分

くるみさま
ありがとうございます。
今までは黒豆はお正月しか作らなかったけど たくさんいただいたので 度々作って まめ(豆)に過ごしたいなあー(健康に過ごしたい)と思っています。

投稿: まあちゃん | 2007年12月17日 (月) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年賀状 | トップページ | オープンレンジ »