« ダムの堰堤に行ってきました!! | トップページ | 乗り合いタクシー »

合わせ柿

004   祇園坊の合わせ柿(渋抜き)を作りました。

   いつもの年なら柿の葉が黄色になって 散り始めてから 柿をもぐのですが 今年はなかなか色づかないのですが 主人がもいでくれました。062_3 008_4              

全部で102個の柿がありました。

30個 40個 10個が2袋 12個をそれぞれ ビニール袋に入れ  35度の焼酎を入れます。 ( 30個の袋に1カップ位これが基準 ) 002

硬く口を結び 2重袋にします。

袋の口を結んだら くるくると回して焼酎が柿のヘタに付くようにします。 

日当たりの良いところに置いて 7日から10日位で食べられるようになります。

すごく 簡単です。

今年の柿は 小さいので 7日か8日位で 食べられるようになるのではないかしら?

ちょっと自慢になるのですが 主人が言います。

「ほかに取り得は無いけど この合わせ柿だけは天下一品」とまあちゃんのことを褒めてくれるのです。(*^_^*) 

この合わせ柿を楽しみにしているあの方にもこの方にも持って行こう・・・・と出来上がるのを楽しみにしている今日この頃です。

  

  

|

« ダムの堰堤に行ってきました!! | トップページ | 乗り合いタクシー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
渋抜きって、このようにするのですね。
柿の種類で甘柿・渋柿があるのですか?
なんにも知らない私なので、こんな質問すること事態が恥ずかしいのですが・・・
まあちゃんのブログで日々勉強させていただいています。
感謝です。
なんか笑われてしまいそう・・・?

投稿: | 2007年11月15日 (木) 08時36分

おはようございます。柿、沢山採れましたね。昔、母がよくやっていたのを思い出しました。
今では出来る人も少ないでしょうね。
まあちゃんのブログは子供の頃に体験した懐かしい記憶がよみがえります。
富有柿は実家にも沢山採れたので、今年はよく食べましたが、私は、渋抜きした柿が好きで時々買ってきて食べます。

投稿: ミミ | 2007年11月15日 (木) 09時22分

恵さま
もちろん 甘柿 渋柿ありますよ。
昔は 桶に入れて お風呂につけて作ったのを 義父から習ったけど これは湯の温度の加減がありました。焼酎の渋抜きは 今入院している母に教わったの。
恥ずかしいけど この柿の名前の漢字 昨晩初めて知りました。ネットで・・・賢くなったよ。

投稿: まあちゃん | 2007年11月15日 (木) 09時49分

ミミさま
柿は美味しいですよね。
この祇園坊柿は 熟したのも美味しいです。
昔 義父が稲わらで柿を包みぶら下げて(すぼ柿と言っていました)いたのを思い出します。やわらくなって 冷たいのを食べていました。この間 森林フェスタで このすぼ柿を見かけ懐かしく義父を思い出し写真をとってきました。

投稿: まあちゃん | 2007年11月15日 (木) 09時59分

今晩は(^_-)-☆
この間ダンちゃんの友人から四つ溝柿(渋柿)を貰いました。この柿はまあちゃんのように渋を抜いて食べる方法と皮をむいて干し柿にして食べる方法があります。1個100g位の小さい柿ですが、干し柿にすると小さくて食べやすいです。孫娘が好きなので干し柿にして今日で2日干しました。甘くなるにはもっと干さねばなりません。ここの所快晴が続いておりますので助かっております。

投稿: kako | 2007年11月15日 (木) 20時26分

kakoさま
干し柿 少し柔らかくなったのが 好きです。
よく 2階の屋根に布団を干して 干し柿を触ってみて柔らかくなっていたら 内緒で食べたのを思い出します。

投稿: まあちゃん | 2007年11月16日 (金) 09時58分

m(__)mおばんです!?こちらでは、合わせ柿の習慣はあんまり無くて、干し柿や枯露柿がメインの様な気がします。父の実家のある山形では盛んな様で小さい頃は、あんな渋柿がこんなに甘くなるなんて凄い!と思ったものでした。早いもので、田舎の住宅街のイルミネーションもボチボチ準備が始まっています。増穂のダイヤモンド富士の頃にはピークに成っていると思います(^^)vではでは

投稿: 拓隊長 | 2007年11月16日 (金) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダムの堰堤に行ってきました!! | トップページ | 乗り合いタクシー »