« アネモネの球根 | トップページ | 霜 »

つくね芋

011 大きく出来たでしょう。

1株でこんなにもありました。

とても まあちゃん家だけでは 食べきれないので 従兄弟の家や近所に配りました。

まだ 2株 あります。

  003

 雨が少ないので ダムの水が小川のように流れています。

本当は ダムの水の写真を撮りに行ったのではありません。川鵜と白鷺がいたので 急いでカメラを取りに帰って カメラを向けようとしたら パァーと 飛んで行ってしまいました。 泣きたいようでした。(>_<)

   008            

これは なんでしょう?

つゆ草です。

かわいい丸い。  こんな実が付くのですね。

今日はじめて 知りました。

カメラに興味を持ちはじめてから いろんなものを見るようになりました。

|

« アネモネの球根 | トップページ | 霜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!

「つくね芋」って「大和芋」の事ですか?
凄い立派ですね。
手入れがいいのですね。

投稿: | 2007年11月 1日 (木) 20時12分

こんばんは。立派なつくね芋ですね。
私も、カメラを持つようになって、今までより植物などを注意深く見るようになりました。
アネモネは本当に分かりにくいですね。私も同じ失敗をした事があります。

投稿: ミミ | 2007年11月 1日 (木) 20時47分

つくね芋って、ヤマイモの一種でしょうか?小芋とちょっと似ていますね。煮物にして食べるのでしょうか?

投稿: グッピーちゃん | 2007年11月 2日 (金) 08時20分

恵さま
つくね芋は長芋より ねばりが強いです。
寒さに弱いです。フライパン両面を焼いてタレをかける。 恵さんのブログに載っていたのを作ってみようと思っています。

投稿: まあちゃん | 2007年11月 2日 (金) 09時48分

ミミさま
アネモネの球根 同じ失敗をされていましたか?安心しました。写真を撮るのをみて 孫がブログに載せようと思っているのだろう。と言います。

投稿: まあちゃん | 2007年11月 2日 (金) 09時51分

グッピーちゃん
つくね芋は 長芋の感じです。
すりおろして ポン酢をかけて食べるのが好きです。ねばりが強いので 味付け海苔で巻いて 油で揚げても美味しいです。

投稿: まあちゃん | 2007年11月 2日 (金) 09時54分

m(__)mおばんです!?つくね芋そうそうかき混ぜていると固まった様に全部持ち上がってしまったりしますよね(^^ゞこちらでは、ゴチャゴチャしている事をツクナッテるって言います。つくね芋から来ているのかな!?真ん中の草の実、キツネバラって呼んでいます。黄色の小さな花が沢山付きます。最後のシルエットが全景です。ではでは

投稿: 拓隊長 | 2007年11月 2日 (金) 22時18分

まあちゃんおはようございます。
すごーいこんなにたくさん\(◎o◎)/!
この間戴いた「つくね芋」トロロご飯で食べました。
美味しかったです。1年でこんなにたくさん芋がつくんですか?
もしそうだったら、
2株植えてあるからそのままにして置こうかしら!

投稿: kako | 2007年11月 3日 (土) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アネモネの球根 | トップページ | 霜 »