« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

ショック(>_<)(>_<)

主人が朝 着替えをするのに ウロウロしています。

「シャツはどこに干したのか?」 ちょっと大きい声で怒鳴るように 言います。

「ハァー ?? あぁー忘れてた。」 まあちゃん。

主人は山仕事や草刈りの時は 汗を掻くので 登山用のメッシュのシャツを着るのです。

悲しくなりました。

どうして すぐ 干さなかったのだろうといくら悔やんでも致し方ありません。

先日から 井戸水が少ないので 2日に1度洗濯をするようにしています。

メッシュのシャツは2枚しかないので 昨晩 風呂に入った主人がシャツを洗って脱水しました。

まあちゃんは 干すのを請合ったのですが なんと 忘れてしまったのです。(>_<)

朝から  シューン (-_-;)

食事の時も 主人は無口です。

機嫌が悪いのです。

そこで聞いてみました。

「まだ 怒っているの?」と・・・

主人の言った言葉は

「まあちゃんに頼んだ自分に怒っているんだ」 と言うのです。

まるで まあちゃんを信用してないのです。

大ショックです。(>_<)

まだ 怒なられた方がよいような気分です。

食事の後片付けをしているとき ふっと思いました。

政治家でも 大事なことを忘れるのだから まあちゃんも忘れてもいいか~~と思ったら 気が楽になりました。

メッシュのシャツは 予備をネットで注文することにしました。

    002               

主人が間伐して山から出した木材です。

| | コメント (8)

うれしい1日!!!

パッチワークをする友達にいただきました。
まあちゃん愛用のカメラ入れです。
ステキ でしょ!!!

 Photo                            

落ち葉を掃き集めていて ふと見ますと アネモネの芽が揃ってでていました。
ヤッターという気分です。

隣のおばさんが 「ケシの花の種を採ったから あげよう。芽の出が悪いので ばらまいちょきさん(たくさん蒔きなさい)」といただいたケシの花の芽もこんなにたくさん出ました。隣のおばさんも 喜んで畑に見に来られました。
   004 001                            

うれしいことばかりの1日でした。

| | コメント (4)

モニター

リーガルの膝から下を防護する用具のモニターになりました。 
    001          

先日 熊本で行われた林業機会展で リーガルの安全靴 ・ 防災用具を主人がいただきました。

まあちゃんは 菊の花が終わりになったので 始末をしようと思い周りの草が伸びているので 草刈り機で刈ろうと草刈り機を準備していると 膝から下を防護する用具を持ってきて 
「これを つけて刈ってみてくれ。」といいます。
嫌でしたが あまりにも熱心に頼むので モニターになることにしました。

用具を主人に装着してもらい 草刈り機を使いました。
5分間くらい草を刈ったら済むのに 大袈裟に事が運ばれました。

さすが よく考えてあります。
ふくらはぎが気持ちよく 暖かい 足も軽いです。
しかも 草刈り機の刃が当たっても大丈夫に出来ているそうです。 

| | コメント (4)

雨乞い

雨らしい雨が降らないので 困っています。

10年前に新築した時に 水道料を安くするために 井戸の水を洗濯機とトイレに使うようにしたのですが 雨が少ないので 井戸の水が無くなりそうです。

仕方がないので 水道水を井戸に引っ張って入れております。

014_3 014_2 013

このままの状態では いつまで続くことやら・・・天気予報でも雨マークはないようです。

心配です。

お正月には 子供達 2家族が帰って来ます。

雨さま 雨様 どうか 雨を降らしてください。

向道ダムも日に日に水が少なくなります。005

周南のコンビナートも節水50パーセントとか・・・

| | コメント (3)

宮島

019 世界文化遺産 宮島に北海道に行った友達と行ってきました。

海上に鮮やかな朱塗りの大鳥居が出迎えてくれました。

牡蠣筏も浮かんでいます。016_2

   

紅葉谷の紅葉は 先週が見ごろだったかな・・・という感じでしたが 紅 黄色 とてもきれいでした。

  067_2 063_3 066  

535mの弥山に ロープウェイで登りました。

このロープウェイは乗り継ぎです。榧谷駅で乗り換えて 獅子岩駅(頂上)まで行きます。

  044 048 056

 桧皮葺の厳島神社。  

  079 084 090                           

千畳閣と五重塔

  091 098 092

お昼ご飯はまあちゃんは宮島名産のあなごどんぶりを・・・

友達は焼きかきを・・・おいしい!おいしい!といいながらいただきました。

弥山から下りて来たら 潮が引いて大鳥居はご覧のようになっていました。070

主人の好きな牡蠣をおみやげに買って帰りました。

殻つきの牡蠣はラップに包み レンジでチン。

剥いた牡蠣はおろし大根で洗い 酒をふりかけ 酢牡蠣 牡蠣フライに。

とっても とっても おいしかったです!!101015_2

   

| | コメント (7)

入院の準備

1月に急に入院する羽目になった時 前開きの肌シャツを揃えておこうと思いながら なかなかできませんでした。

先日 いつも利用しているお店から 2割引きセールのハガキが来て 急に思い立ち 前開きのシャツを買いに行ってきました。

友達が 病院は夏は冷房 冬は暖房で 一年中しのぎ易くしてあるのだから 半袖でいいよ。

といいますが 7分袖にしました。

主人とまあちゃん それぞれ5枚づつ揃え 2割引なので 思い切って 他の下着も揃えました。

洗って 名前を書き 主人用 まあちゃん用 の 鞄に何時入院してもいいように 準備しました。004 005                              

これが必要にならなければ 一番いいのですが 何時必要になるかもしれません。

気にかかっていたことがきちんと出来ホッとしました。

  今日行った美容院では こんなかわいい 雪だるま が飾ってありました。001

| | コメント (10)

勘違い (>_<)

宇部の息子一家が広島の庄原のオートキャンプ場に行きました。

まあちゃん家で一泊して帰る予定でしたが 仕事の都合で泊まることができないので お米を取りに寄って帰るということでした。

まあちゃんは 遅く帰ってから ママが食事の用意をするのは大変と思い 携帯電話でママにメールしました。

「エビフライだけど食べて行かないですか?帰って食べますか?」と 

ママから返事のメールがありました。

「はい。じゃあ頂いて帰ります。どうか宜しくおねがいします。」と

まあちゃんは 宇部にエビフライを持って帰って食べるのだと思っていました。

すぐに エビフライを作り パックに詰めておきました。

キャベツと人参 キュウリの千切りはビニールの袋へ。 

孫の好きなミニトマトはパックごと持って帰らそう。  

孫のために買ったハムやウィンナーも持って帰るように用意して待っていました。

疲れて帰るのだから コーヒーも作っておこう。・・・・と

主人が 「頂いて帰るというのだから 食べて帰るのじゃろう 電話で聞いてみろ」といいます。

あわてて電話すると もう帰ってきました。

やはり 主人の言うとおりでした。

まあちゃん家で みんなで一緒に食べて帰るということでした。

あわてもののまあちゃんです。勘違いをしておりました。(>_<)

それからが大変。

冷たいエビフライをお皿にのせ ビニール袋から野菜を ミニトマトも ハムもウインナーも・・・ 

ご飯も炊けていません。

ちょうど ふるさとまつりで買った 餅を焼いて孫は喜んで食べてくれました。

おかしくておかしくて ママと ケタケタ 大笑いしました。

にぎやかに楽しく夕食を済ませ 孫のために買った 誕生ケーキを車に乗せ 宇部に帰って行きました。

| | コメント (4)

ふるさとまつり

035_4 

18日は大向ふるさとまつりでした。

朝から木枯らしの吹く寒い日でした。

公民館の中では 野菜の品評会 生涯学習展などが展示されています。  002 003 010 018 017 006

今年は コミニュティーの産業振興部がふるさとまつりを盛り上げるため桜島大根を植え 展示しました。

まあちゃん家の桜島大根は 右側の大根です。大根の生地も汚いし 大きくないので心配しましたが まぁまぁの出来でホッとしました。013_2

会場の外では もちつき 山菜ごはん 焼き鳥 野菜 うどん ぜんざい

コーヒー 刃物 などの販売。

大向小の演奏  どてかぼちゃの重さ当て  ミニ動物園。

体育館ではバレーボールの試合。

  054 068 049 022 042 020

2時からは 恒例のもちまきがありました。007003_3

   

| | コメント (0)

紅葉

16日は孫娘の誕生日で 二俣神社にお参りしてきました。

ダムの水が少ないので ダムに降りて寺山公園のもみじを観てきました。

向道湖ふれあいの家も下から 眺めると感じが違います。

030 033

| | コメント (3)

乗り合いタクシー

金峰(みたけ)バスが廃止になり 乗り合いタクシーが10月から 走っています。

昨日 主人は友達の山の間伐の手伝いに行き 留守なので 運転免許を持っていないまあちゃんは母の見舞いに行くのに乗り合いタクシーを利用しました。

前日に予約の電話を入れたら 夕方 家の場所と時間の確認の電話がありました。

11時30分に家の前で 待っていると タクシーが来ました。

昨日は まあちゃん1人で 他に誰も予約している人がいないので 鹿野の病院まで10分位で連れて行ってくれました。

普通は 家の前から金峰 合の川の方に回って行くそうで 30分以上はかかるのだそうです。

運転手さんが言われます。

予約しておかないと絶対に乗れない。

キャンセルしていいのだから 必ず予約するように。

予約時間も7時~17時まで。

17時が過ぎて予約したので断られた。

予約してないので 席は空いてるのに乗せてもらえなかった。

と・・・いろんな苦情があるそうです。

はじまったばかりで 利用者も少なく 運転手さんも困ることが多いらしい。

乗り合いタクシーは 不自由ですが よいことが出来たなーと思いました。

料金は 300円でした。

タクシーを利用すると 1500円はかかるでしょうとのことでした。

朝 昼 夕方 3回の便があるそうで 帰りは15時40分に病院前だったのですが 最近 鹿野に引っ越した友達を訪ねたら 連れて帰ってくれ 早速 キャンセルしました。

    012_2 

主人が行った山に りんどうの花が咲いていたそうです。

携帯で撮ってきてくれました。

| | コメント (2)

合わせ柿

004   祇園坊の合わせ柿(渋抜き)を作りました。

   いつもの年なら柿の葉が黄色になって 散り始めてから 柿をもぐのですが 今年はなかなか色づかないのですが 主人がもいでくれました。062_3 008_4              

全部で102個の柿がありました。

30個 40個 10個が2袋 12個をそれぞれ ビニール袋に入れ  35度の焼酎を入れます。 ( 30個の袋に1カップ位これが基準 ) 002

硬く口を結び 2重袋にします。

袋の口を結んだら くるくると回して焼酎が柿のヘタに付くようにします。 

日当たりの良いところに置いて 7日から10日位で食べられるようになります。

すごく 簡単です。

今年の柿は 小さいので 7日か8日位で 食べられるようになるのではないかしら?

ちょっと自慢になるのですが 主人が言います。

「ほかに取り得は無いけど この合わせ柿だけは天下一品」とまあちゃんのことを褒めてくれるのです。(*^_^*) 

この合わせ柿を楽しみにしているあの方にもこの方にも持って行こう・・・・と出来上がるのを楽しみにしている今日この頃です。

  

  

| | コメント (7)

ダムの堰堤に行ってきました!!

050 向道ダムの堰堤(6km)まで 友達と弁当持参で 散歩して来ました。

例年なら 紅葉も終わりでしょうが 今年は まだ 2 3日早かったかなーの紅葉でした。

雨が少ないので 堰堤は放水していませんでした。

ムカゴを採ったり 紅葉に歓声をあげたり おしゃべりも弾み 6kmの道のりも疲れも感じません。

   024_3 030_2 035_edited1_2046_2

031_4 043_7                 

陶氏の菩提寺 竜文寺にも 足を延ばし 行ってきました。

立派な山門が建立されていました。054_2

| | コメント (5)

ルーラルフェスタ 315・376

055朝市・直売所 と 消費者の交流を図ることの目的で 平成7年から はじまったルーラルフェスタ に主人と出かけて来ました。

ピンク色の旗を目印に 315号線 376号線を歩きました。

010  どこの会場も多くの人手でにぎやかで いろんな農産物・加工品 などの販売。

いろんな催し物も準備されていました。

    006_2019_2 018_2 022_2 023_2 038_2

 いろんな物も見物しました。

周南市中須の棚田003  

木で建てた小学校044 

二連水車040          

紅葉の街路樹や色づいた山々を眺めながら阿東町徳佐まで行きました。  012 032_2

スタンプラリーもあり 4個のスタンプを押して貰って 提出すると 抽選で52人に特産品があたるそうです。
会場で焼き芋を買いました。 033011_2 015_3

阿東町からの帰り 周南市鹿野では「いのちの神様」多賀神社のお祭りでした。

多賀神社は 戦時中 命乞いにたくさんの人のお参りがあったそうです。 小さな神社ですが 今も たくさんのお参りの人でにぎわっていました。

夕方 ちょっとの時間でしたが 虹を見ることができました。
  051 052

| | コメント (5)

森林体験学習

主人は 県林研事業計画で小学校を対象にした 森林体験学習で 櫛ヶ浜小学校へ行きました。

杉丸太でコースター作りに挑戦です。

杉丸太をノコギリで切り ペーパーで磨きコースターを作ります。

子供たちは 日頃こんなことはしたことがないからでしょう 大張り切りです。

中には 5枚も6枚も作った子供。

斜めに切り 楕円形のコースターを作った子供。

先生方も 日頃にない楽しそうな姿 熱心な姿に びっくりされていたそうです。

桜 ・ ヒノキ ・ 松 ・ 杉の木をチェンソーで切り 切りくずの匂いを嗅かせたそうです。

桜の木の匂いを「キュウリの匂いがする」と言った子供もいたそうです。

主人も林研グループの方々も 無邪気な 大きな声であいさつする子供たちに感心していました。003 004                           

 紅葉を探してきました。

道路に張っている蔦 と 寺山公園のもみじです。020029_2

    

| | コメント (5)

中国自動車道

中国自動車道に干支の大阪からのkm標示板があるのをご存知ですか?

昨年 天草へ旅行したとき ガイドさんから 聞いておりましたが 今まで一度も 見ることができませんでした。

この度 主人と熊本に行った時 はじめて見る事ができました。

5km間隔に干支の標示板があります。

見つかると嬉しくなります。

ふと 写真を・・・・と思い挑戦したのですが 早過ぎたり 遅過ぎたり ピントが合っていなかったり いいことになりませんでしたが こんな標示板でした。

 006 007 011

ホテルに加湿器が 備えてあり 前日まで 夜 喉が痛くなり 咳が出て困っていたのですが ホテルに泊まった夜は 喉も痛くなく 咳も出ることなく 楽に休むことができました。

家が乾燥するからだろうということになり 早速 加湿器を購入しました。001

   

| | コメント (5)

門司港レトロ

6日は はじめの予定では水前寺公園に行って 門司港レトロに行く予定でしたが 朝が早く 水前寺公園は まだ開いてないので 帰りが遅くなるし 門司港レトロだけ行くことになりました。

昨日は 我慢したので 今日はしっかりまあちゃんに付き合ってくれと 笑いながら頼みました。

明治から大正にかけ 外国貿易の要衝として栄えた国際港湾都市・門司港です。

門司港駅。旧門司三井倶楽部。旧門司税関 などお洒落な西洋建築が建ち並び 異国情緒を楽しんできました。 

076

門司港駅。

  072 071

 駅の中も 駅員さんの服装も昔のまんまです。   

079

 旧 門司三井倶楽部。

100

旧 門司税関。

087

旧 大阪商船。

099

国際友好記念図書館

  074_2 083 088_2 091 078 075_3  

095105_2

この橋はブルーウィングもじです。
毎時00分~20分に開閉される

  094 110 084                              

バナナの叩き売りの発祥の地。

手回しのオルゴール。

   

   103            

丸太で作った椅子。
2脚ありました。

もちろん 主人は興味深々 見入ってました。

| | コメント (2)

林業機械展

熊本で林業機械展があり 主人に同行しました。

主人は 子供のようにウキウキして会場の中を熱心にまわり 先日オーストリアに行った人たちと出会ったりと うれしそうです。

新型のチェンソーを使ってみたり 質問したりしていました。

  032 027                                 

うれしそうな主人に引き換え まあちゃんは もう退屈で 暇を持て余し テントの中の休憩所で ジーと座って待つこと 4時間余り ・・・・

テントの休憩所には 人がいなくなっても ・・・

会場の終わりの放送があっても 戻ってきません。

とうとう 携帯電話で呼び出したら しぶしぶ戻ってきました。(笑)

   063

熊本で一泊しました。

熊本は市電が走っていました。

夜は 熊本の商店街を主人と食事したり 散策したりしました。

| | コメント (0)

スズメ蜂その後

004 スズメ蜂の捕獲をしているペットポトルにたくさんのスズメ蜂が入って 液に羽が濡れないスズメ蜂は出て行きます。
そこで 主人が様子を見て ペットポトルから死んだスズメ蜂を出してみたら なんと 60匹ものスズメ蜂が入っていました。(@_@)(@_@)

ペットポトルに液(酒:蜂蜜  4:1)を継ぎ足して またぶら下げておきました。

近くで鶏小屋を取り壊している主人は スズメ蜂に気をとられて仕事になりません。(笑)017_2

主人が言います。
「まあちゃんはじめ 熊にスズメ蜂 怖いものばかり」・・・・と

| | コメント (4)

005 002                   

今朝は 3℃ 初霜が降りました。

一段と紅葉が進み 寒さがやってきます。

芸術村の近くの県道には 熊出没 の看板が出ていました。2007_001

     

| | コメント (2)

つくね芋

011 大きく出来たでしょう。

1株でこんなにもありました。

とても まあちゃん家だけでは 食べきれないので 従兄弟の家や近所に配りました。

まだ 2株 あります。

  003

 雨が少ないので ダムの水が小川のように流れています。

本当は ダムの水の写真を撮りに行ったのではありません。川鵜と白鷺がいたので 急いでカメラを取りに帰って カメラを向けようとしたら パァーと 飛んで行ってしまいました。 泣きたいようでした。(>_<)

   008            

これは なんでしょう?

つゆ草です。

かわいい丸い。  こんな実が付くのですね。

今日はじめて 知りました。

カメラに興味を持ちはじめてから いろんなものを見るようになりました。

| | コメント (8)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »