« スズメ蜂 | トップページ | つくね芋 »

アネモネの球根

お天気もよいので 2週間位前に 油粕をやっておいた花畑に アネモネ クロッカスの球根を ルンルン気分で植えました。(^^♪

植え終わってから 箱に入っていた備え付けの説明書を見て ビックリ (@_@)009 008          

 なんと !! 

球根を反対に植えていました。

説明書には 尖った方を 下に向けて どちらとも わからないのは 横向きに植えなさい。と・・・書いてあります。

尖った方から 芽が出ると思っていましたから 去年も その前の年も 尖った方を上に向けて 植えていました。 春先に 赤い色のアネモネが咲くのを夢見て 毎年 植えていたのに 道理で 芽の出が悪かったはずです。・・・・(>_<)(>_<)

まあちゃんの悪い癖で 説明書をよく見ないで 自分流にやるのです。(>_<)

植えた球根を ソロリソロリ 掘り返しました。007_2

泥と同じような色をしているので よくわかりませんが どうにか 掘り出して 尖った方を下に向け 植え替えました。

如雨露で水をやったら あちこちから アネモネの球根が出てきました。

1人で笑いながら 出てきた球根を尖った方を下に植えました。

|

« スズメ蜂 | トップページ | つくね芋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

球根によって、上向きとか下向きとかあるのですね。勉強になりました。我が家はアネモネ・クロッカスに関しては、植えっぱなしなので大丈夫です!
今年はチューリップ、カサブランカ、フリージア(八重)を植えました!春が楽しみです。

投稿: グッピーちゃん | 2007年10月31日 (水) 12時45分

m(__)mおばんです!?グッピーちゃんと同じく向きがあるのですね!?ネットに入って売っているのには蒔き時とか畝幅くらいしか書いてなかった様な気がします!? 紅葉はここ十日位で一気に色付いて来た様な気がします。里でも早く見られると好いのですが!?ではでは

投稿: 拓隊長 | 2007年10月31日 (水) 22時54分

まあちゃん今晩は
花の球根植えられるゆとりあっていいなー
我が家では少しでも空いていると野菜蒔いてしまうのに。二番手のキャベツの芽が出てきました。
楽しみです。

投稿: kako | 2007年11月 1日 (木) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スズメ蜂 | トップページ | つくね芋 »