« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

アネモネの球根

お天気もよいので 2週間位前に 油粕をやっておいた花畑に アネモネ クロッカスの球根を ルンルン気分で植えました。(^^♪

植え終わってから 箱に入っていた備え付けの説明書を見て ビックリ (@_@)009 008          

 なんと !! 

球根を反対に植えていました。

説明書には 尖った方を 下に向けて どちらとも わからないのは 横向きに植えなさい。と・・・書いてあります。

尖った方から 芽が出ると思っていましたから 去年も その前の年も 尖った方を上に向けて 植えていました。 春先に 赤い色のアネモネが咲くのを夢見て 毎年 植えていたのに 道理で 芽の出が悪かったはずです。・・・・(>_<)(>_<)

まあちゃんの悪い癖で 説明書をよく見ないで 自分流にやるのです。(>_<)

植えた球根を ソロリソロリ 掘り返しました。007_2

泥と同じような色をしているので よくわかりませんが どうにか 掘り出して 尖った方を下に向け 植え替えました。

如雨露で水をやったら あちこちから アネモネの球根が出てきました。

1人で笑いながら 出てきた球根を尖った方を下に植えました。

| | コメント (3)

スズメ蜂

この前から スズメ蜂が飛び交います。

あまりにも 度々 見るので主人が25日に「どうもおかしい。近くに巣を作っているのかも・・・」と言って

スズメ蜂の捕獲の液 (酒:蜂蜜  4:1)を作り柿の木にぶら下げた。002

なんと今日(29日)には ごらんのように たくさんのスズメ蜂が入って バタバタしていました。

蜂に弱いまあちゃんは

「近くに行くなよ!」と 言われております。

| | コメント (3)

やまぐち森林づくりフェスタ

28日宇部の常盤公園湖水ホールで やまぐち森林づくりフェスタに 孫達と合流して 参加してきました。

会場では 竹を使って バウムクーヘンを焼いたり  竹を切って米を入れ 蓋をして焚いたご飯  きのこピザ  ツリーハウスで木のぼり  チェンソーアート などいろんな催しを行っていました。

07_021 07_020_2 07_039_2 07_007_2 07_009_2 07_024 07_034 07_089 07_087

バンブーオーケストラの演奏もあり なごやかな竹の音色に酔いしれました。07_059 07_054

湖水ホールは 木くずを撒き散らし  枝の付いた木を立て 木の香りで満ちていました。

07_074 07_067 07_076

孫達は竹の花器 ・ 糸電話 ・ バランストンボを作りました。

バランストンボは小さい作業で 難しく パパに手助けをしてもらっていました。パパも童心に返ったのか 楽しそうに親子で作業していました。

07_081 07_080_2 07_098

孫の作品です。

07_068 07_084

07_108

鮎のつかみ取りもありました。

07_044 07_050

子供一家とのふれあい とても楽しく過ごしました。

| | コメント (2)

芸術村作品展

芸術村は平成12年に廃校になった向道中学校で 絵画 ・ パッチワーク ・ 絵手紙 ・ ステンシルなど 行われています。

26日~28日まで 作品展が行われます。

26日はパッチワークのお友達の作品も展示されているので 出かけてきました。

今はお休みしている 喫茶店「銀河鉄道」で 所狭しとたくさんの作品が並んでいました。

 043 044                               

029_2 015 022 019 007_2024_2

芸術村にも覗いてみました。

  001 046                                      

まあちゃんは シャベリくたびれたのか それとも 遊びくたびれたのか 夕方から 声が出にくくなり困っています。(>_<)

27日はお大師参りですが キャンセルです。(>_<)

| | コメント (4)

秋祭り

二俣神社の秋祭りが25日行われました。

4地区のブロックが 交代で神事を行います。

今年は 二俣部落でした。

012 010 011 013 023 028 031

このあと 餅まきがありました。

昔のような にぎわいはなく 人出も少ないようです。

今日は 主人にカメラを託しました。

| | コメント (5)

冬の準備

朝は7度 日中は21度で 汗ばむようです。

網戸の必要がなくなったので 網戸の掃除をして 倉庫に片付けました。

鉢物も ちょっと早いような気もするが玄関の中に入れました。

ふうち草は畑に植えておきました。011

百日草など まだ花が咲いていますが 始末しました。

里芋も土寄せをして 上にビニールをかけました。

田舎は駆け足で 冬になります。

主人は田んぼの耕運をはじめました。

ダリアの花  拓隊長さんの言われるように ホワイトバランスをこの前より 少しマイナス

にしてみました。015

| | コメント (0)

平戸・佐世保旅行

どてかぼちゃの会で 平戸方面に夫婦で参加 1泊旅行してきました。

伊万里焼窯元(大川内山)  平戸大橋  平戸城 など 観光しました。

美味しい魚やひらめの刺身などたくさん いただきました。

伊万里焼窯元めぐりが一番 楽しかったです。

美しい色合いの器。 街並みの美しさ。 橋の欄干まで伊万里焼きです。

ただ 夢中で 見て回りました。

そして 水を得た魚の如く シャッターを押し続けました。(^^♪

054 045 030 036

024_4 053_2

| | コメント (4)

体操まつり

第26回健康体操まつりが 19日周南スポーツセンターで行われました。

矢野健康体操創作ダンス発表会です。

07_004 矢野先生 スタッフ24名 山口県下からの2000名あまりの会員によるダンスの発表会。

実は 矢野先生は乳がんの手術を10月1日にされ 退院3日目だったのです。自己診断で見つけ早期がんの手術でした。壇上に見えるのが矢野先生です。とてもお元気で いつものように にぎやかに講評をされ 時には冷やかしたり時には褒めたり と・・・

矢野先生のダンスは見られなく残念でしたが お元気な姿を見てみんな安心しました。

スタッフのダンスで幕開けです。07_011_2 07_007_2

テーマは「そして 今・・」です。

いろんな手作り衣装で 会場は 一度に花が咲いたようです。

07_015 07_017 07_018

07_029 07_032 07_047

最後は例年の通り「ソーラン」で締めくくられました。 07_083

会場の玄関からロビーには 会員の方々が前の日から いろんな飾り付けや会場の準備などされていました。そして 当日は朝 早くから交通整理など 頭の下がる思いでした。

グループの旗も会場をにぎやかにします。

因みに最後の写真はまあちゃん達の旗です。みんなで考えて作った手作りの旗です。07_054_2 07_051_2 07_023                  

まあちゃん達は午後の部の1番で202名による「シネマ パラダイス」で 「007」を サングラスに ピストルを腰にぶらさげて 踊りました。黒のパンツでこの服装です。001 このピストル入れも手作りです。

| | コメント (3)

秋がやってきましたよ!!

004 010 017 020

ダリアの写真は難しかったです。今日は ホワイトバランスを変えてみました。やっと思う色が出たように思います。

荒れ田にはたくさんのセイダカアワダチソウが生えてきました。

稲刈りの済んだ田んぼには 今年は暖かったからでしょう。 稲の切り株から孫生稲(ひこばえ)が出ています。稲の花も咲いています。

柿も色付き始めました。

| | コメント (4)

カメラと・・・

朝は 8℃  日中は22℃。

朝は肌寒いようですが 日中は半袖でも よいくらいの気候です。

002 庭のドウダンツツジが色づき始めました。

久しぶりにカメラを手に家のまわりで 写真を撮り 幸せな気分です。(^^♪

045 018 051

ホワイトバランスを変えて撮ってみました。

041_2 038

     

    015_2           

ムカゴも もすこしで 収穫できそうです。

葉っぱが黄色くなったら 友達とお弁当を持って採りに行く約束できています。

| | コメント (5)

みやげ話

主人がオーストリアから帰ってきました。

GPSでログを取って帰って来ましたので 地図を見ながらの説明です。

まあちゃんは 聞き上手だからでしょう???

14日に帰ってきて 16日の今日も話は終わりません。

  001              

飛行機のモニターです。

成田空港からフランクフルトへ12時間位乗り時差もあり 一日目は疲れたそうです。

003

ホーエンザルツブルグ城です。

写真の上の方に見えるのは 

トロリーバスの線。

004 映画 「サウンド・オブ・ミュージック」で ボートが転覆したシーンの湖です。

この映画や 「カサブランカ」「第三の男」のビデオをもう一度見ようと話しています。

005

アウグスティナーケラー(レストラン)の

前の通りでは

街の中を馬車が通っています。

007_2 バーデンバイウィーンの林業機械展。

2日間で入場料が約1万円で 日本では考えられないことです。

小学生から中学生まで入場しています。

010

ウィーン郊外にある

シェーンブルン宮殿です。

1400室あまりの部屋があり 

カメラには収まらなかったようです。

008_2

林業機械展会場の森の持ち主の修道院です。

日本の修道僧の方も

見えたそうです。

昔からの建物 そして森林を大切にする国 オーストリアのように思ったそうです。

どこを写真に撮っても絵になるほど ステキな街 ステキな建物で 惚れ込んで また行きたい  ・・と言っています。

でも 食べ物になじめなく 困ったそうで 痩せて帰ってきました。

そうでしょう。「あぁぁ めしはうまい。」と大きい声で言っていました。

因みに まあちゃんも友達も北海道旅行で 太って帰って困っています。

蟹など 美味しいものばかりで たくさん 腹いっぱい食べたからでしょう。

しっかりウォーキングして 痩せようと友達とはりきって歩いています。

| | コメント (4)

北海道旅行

友達4人で思い切って 北海道へ行ってきました。(^^♪

今まで 3日も泊まりの旅行が出来なかった4人です。

これからも 何時 誰ができなくなるやらわかりません。

行こう。行こう。の掛け声で行くことに決まりました。

おばさんパワーでなんとか行ってきました。

徳山~福岡空港。

福岡空港~千歳空港。

千歳空港で集合です。

千歳空港で 旗を持ったガイドさんを見た時は ホッとしました。(笑)

千歳空港から 知床半島へ そして小樽へ 千歳空港まで帰ってくる 3泊4日の強行軍の旅行です。

因みに 4日間の走行距離は1,135kmでした。

北海道はもう紅葉が始まっていました。

1日目は トラブルもあり バスばっかりでした。(>_<)

2日目は なかなか 霧で見ることができないと言う 摩周湖を見る事ができました。

神秘の湖 ブルーの湖 もう感激しました。(^^♪

オホーツク海の荒波も もう びっくりです。すばらしかったです。(^^♪

冬の流氷も見たくなりました。

残念なことに 知床峠は大雨になり 国後島などは見ることもバスから降りることもできませんでした。(>_<)

3日は 層雲峡 ・ 銀河 ・ 流星の滝   紅葉が一番の時で 大感激の一言です。(^^♪

日本で一番早く紅葉が始まるという 大雪山は もう雪が降っていました。この大雪山と紅葉した山々をバスの中から 眺めることができました。この風景は一生忘れることが出来ないでしょう。

富良野のお花畑は もう花は終わっていましたが バスから観たパッチワークのような畑は とてもきれいですが 畑の手入れの苦労を知っているまあちゃんは単には感激できません。大変だろう。ごくろうさん。と・・・思いました。

4日は 小樽運河・ 小樽の街の散策です。古い街並みをを歩き 北一ガラス ・ オルゴール館など  時間がもっともっと欲しいようでした。そして ゆっくりコーヒーを飲みながらおしゃべりしたいです。

子供たちに 豪勢にも 蟹を宅急便で送りました。

バンザイやハートがたくさん付いたメールが届き 幸せな気分になり 喜んでいるまあちゃんです。(*^_^*)

残念 無念のカメラです。(>_<)(>_<)

携帯電話では 思うように撮れません。悔しかったです。さみしかったです。カメラが欲しかったです。

でも この目でしっかり ゆっくり見ることができ 満足してま~す。

負け惜しみようですねー

| | コメント (5)

カメラ

庭の草取りをしていると いい香りがします。

そうです。キンモクセイの花が咲きはじめたのです。

いっぱい淡い黄色の蕾をたくさんつけています。

庭には 友達に株分けしていただいた 白い彼岸花も2本ですが 咲いています。

ピンク色した コムチカムの花もきれいに咲いています。

写真を撮りたいのですが まあちゃんのカメラは 主人と一緒にオーストリアに旅しています。

小さいから持ち運びに便利 ・ 荷物にならないので 急遽 主人のお供をすることになりました。

主人のお供をするはずだった 一眼レフは家でお留守番です。

一眼レフの使い方を習ってないまあちゃんは 困っています。

携帯電話で 写真を撮ったけど パソコンに取り込むケーブルも主人のお供をしてオーストリアに行っています。

まあちゃんは 写真を撮ってもパソコンに入れて見る事もできません。

手持ち無沙汰で 何もしたくないような気持ちになっています。

あーぁ いやになった。

貸すのではなかった。

| | コメント (6)

夕景

昨日の夕方の景色です。

003 006

| | コメント (6)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »