« 水泳競技会 | トップページ | おいしいかね。 »

おみやげ

主人が 林業士の視察旅行で高知に行った。

行いが悪いからだろうか 朝から雨。

高知の天気予報をみると 曇りのようだから 大丈夫かも・・・

昨晩の会話。

「何をみやげにこうて来たら(買ってきたら)ええかいのう」

まあちゃんは ちょっと考えて

「高知は 鰹があるじゃあ」

と いうことで おみやげは鰹節に決まりました。

おみやげを買うのが 大嫌いな主人は いつもこの調子で 行く前におみやげをまあちゃんに相談して行くのです。

おみやげの数もまあちゃんが決めるのです。決まった数しか買って来ません。

高知の旅行のおみやげは鰹節だけ。

おみやげが決まり 安心して 主人は出かけました。

チベットの方に 先日 旅行に行った 従兄弟も おみやげを買うのが大嫌い。

旅行に行く前 「孫のおみやげは買って来なさいよ。」 と まあちゃんの友達でもある従兄弟の奥さんは何度も言っておいたそうだ。

旅行から帰って来て 

「○○さんへのみやげを買うのを忘れた。おかあさんどうしょうか?」

従兄弟の奥さんも 心得たもの

「ああそう。どうかする」と いとも簡単に言ったそうだ。

チベットのみやげを友達は どのように調達するのだろうか。

   どてかぼちゃが コオロギにかじられたわ。(>_<)

  028 029                                  

2度目のテッセンが咲いていました。

ごめんなさい。早く気が付かなくて 杭が間に合わなくて・・・013_2

          

|

« 水泳競技会 | トップページ | おいしいかね。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご親切に、お教え頂きありがとうございます。ブログの皆さんの写真のように大きさが変えたりするのはどうするのだろうかと思っていました。パソコンもブログも手探りでしているものですから、上手に使いこなす事ができません.早速開いてみましたがダウンロードする前にまだいろいろやらないといけないみたいでよく分かりません。もし良かったら私のメールアドレスに詳しく手順を教えていただけないでしょうか?高知は娘が難病で入院していた事があって忘れられない所です。今では大分良くなりましたので、良い思い出ですが。どてかぼちゃの事、こちらでは(長崎)見た事も聞いた事もないないかぼちゃですよ。

投稿: ミミ | 2007年8月29日 (水) 20時52分

旅行のお土産は、楽しみの一つではありますが、悩みの一つでもありますね。
私は夢の中で旅行に行っても、お土産、何にしようと悩んでいます…。

投稿: グッピーちゃん | 2007年8月29日 (水) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水泳競技会 | トップページ | おいしいかね。 »