« 楽しかったお盆!! | トップページ | 雷鳴ったのに・・・(>_<) »

猛暑!!

14日までは 涼しかったのに・・・

なんと 暑い。

昨晩は 蒸し暑かった。

近くの広瀬では 36、9度だったそうです。

田んぼも 昨日から溝の水が少なくなり 順番になりました。

一度に どの田んぼにも水を引くと 足りないのです。

今 丁度 穂の出るときで 水が一番必要なときです。

どてかぼちゃも ご覧のように枯れ草を上に置きました。007

「暑いから 傘を差すか 枯れ草でも上にやりさん」と どてかぼちゃを作っている友達から電話がありました。暑さに弱いらしい。
どてかぼちゃはすごく大きくなり 長さが60cmの上もあります。

今年は コミニュティーで 11月に開催される ふるさとまつりを盛り上げるため 桜島大根の大きさを競うことになり 主人と15日の夕方 種撒きをしたのですが まだ芽が出ません。泥は真っ白に乾いて 芽が出てきても育つかしら?と心配です。

お盆に孫たちと花火をしました。まあちゃんのカメラで撮ってみました。

 007_2 012 014

孫たちが 13日に どてかぼちゃを見に行ってくれました。003

「わぁー大きい」と言っていました。

今は もっと大きくなっています。

|

« 楽しかったお盆!! | トップページ | 雷鳴ったのに・・・(>_<) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どてかぼちゃ、どんどん大きくなってすごいですね。触ったら熱いのでは?
ちょっぴり雨が恋しい今日この頃です。

投稿: グッピーちゃん | 2007年8月19日 (日) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楽しかったお盆!! | トップページ | 雷鳴ったのに・・・(>_<) »