« 度参り | トップページ | どてかぼちゃ »

台風の接近

台風5号が接近しているので 朝早くから 昨日 主人が刈った草の始末に行ってきました。

帰りにどてかぼちゃを見てきました。
もう 直径が30cm位はあるだろう 大きくなって 色も濃くなっているのに びっくりしました。

田んぼの傍には シオカラトンボが 何回も回っては 金の棒に止まります。

草むらでは アカネトンボが 草に止まって じっとしていました。
帰ってアップしてみると 左の羽が1つしかありません。
だから カメラを近づけても 動かなかったはず・・・
あのトンボはどうしているかしら?と気にかかります。

11時頃 急に雨が降りはじめ 主人と大騒ぎして 鉢物などの片付けをして台風に備えました。
台風への備えが出来たからでしょうか 嵐の前の静けさ。 
雨も時々降るくらいで 涼しく なんだか 気持ち悪い。

ちょうど 稲は穂を含み 一番大事なときです。
風がひどく吹かなければよいが と 祈る気持ちです。

 001 017_2 020

|

« 度参り | トップページ | どてかぼちゃ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日1日中台風を待ってそわそわばかりで何もしないで終わりました。トンボたちは台風のときはどんな所にひそんでいるのでしょうね。失礼とは思うけど除いてみたいね。ドテかぼちゃの最後の行く先は何処でしょうね?なんだか自然が無いと生きて行くのが大変みたいね・・・お互い2人友ね。ちょっと冷めたギャグだね

投稿: おむすび | 2007年8月 2日 (木) 20時15分

こんばんは。台風が近づいてきて、強風で家が揺れる事もあるくらい。まあちゃん家は、大丈夫でしょうか?山口の方がひどそうで心配です。被害がありませんように!

投稿: グッピーちゃん | 2007年8月 2日 (木) 20時43分

m(__)mおばんです!?台風の被害が刻一刻と知らされて来ます。こちらは晴れたり夕立の様な雷雨に成ったりの繰り返しで、先程も五分程、大粒の雨が降りました(@_@;)まあちゃん台風気をつけて下さい!今、ニュースで門司港から中継中です。

投稿: 拓隊長 | 2007年8月 2日 (木) 22時09分

グッピーちゃん
ありがとうね。
台風たいしたことなかったです。ご心配かけました。雨も風も・・全然。庭の花が少し倒れかけた という程度です。気にかけていただいてありがとうございました。

投稿: まあちゃん | 2007年8月 3日 (金) 08時36分

拓隊長さま。
ありがとうございます。おかげさまで 台風たいしたことありませんでした。カンカン照りが続いたので畑が喜ぶでしょう。稲にもたぶん被害がなかったのでは・・と思っています。
ありがたいことです。心配していただいて・・

投稿: まあちゃん | 2007年8月 3日 (金) 08時41分

台風たいしたことがなくて良かったですね。

ところでまあちゃんのブログは不具合はなさそうですね。
ココログからのお知らせ通り我が家は
メンテナス後反映も出来ないし、画像も挿入出来ません。
地方によって違うのでしょうかね?

投稿: | 2007年8月 3日 (金) 09時01分

恵さん おはようございます。台風たいしたことがなく よかったです。でも今は大雨が降ってます。
ブログ どうしてなんでしょうかね?困りますよね。

投稿: まあちゃん | 2007年8月 3日 (金) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 度参り | トップページ | どてかぼちゃ »