« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

おみやげ

主人が 林業士の視察旅行で高知に行った。

行いが悪いからだろうか 朝から雨。

高知の天気予報をみると 曇りのようだから 大丈夫かも・・・

昨晩の会話。

「何をみやげにこうて来たら(買ってきたら)ええかいのう」

まあちゃんは ちょっと考えて

「高知は 鰹があるじゃあ」

と いうことで おみやげは鰹節に決まりました。

おみやげを買うのが 大嫌いな主人は いつもこの調子で 行く前におみやげをまあちゃんに相談して行くのです。

おみやげの数もまあちゃんが決めるのです。決まった数しか買って来ません。

高知の旅行のおみやげは鰹節だけ。

おみやげが決まり 安心して 主人は出かけました。

チベットの方に 先日 旅行に行った 従兄弟も おみやげを買うのが大嫌い。

旅行に行く前 「孫のおみやげは買って来なさいよ。」 と まあちゃんの友達でもある従兄弟の奥さんは何度も言っておいたそうだ。

旅行から帰って来て 

「○○さんへのみやげを買うのを忘れた。おかあさんどうしょうか?」

従兄弟の奥さんも 心得たもの

「ああそう。どうかする」と いとも簡単に言ったそうだ。

チベットのみやげを友達は どのように調達するのだろうか。

   どてかぼちゃが コオロギにかじられたわ。(>_<)

  028 029                                  

2度目のテッセンが咲いていました。

ごめんなさい。早く気が付かなくて 杭が間に合わなくて・・・013_2

          

| | コメント (2)

水泳競技会

Dsc00091 057 昨日は 宇部市の水泳競技会(小学生)があり 孫が出場するので 出かけてきました。

孫息子は 自由形50m 平泳ぎ50m 2種目で 平泳ぎが去年までは1位になれなかったのですが 頑張って今年は1位になり 2冠を制覇しました。

去年までは ビート板で泳いでいた孫娘も 今年は 自由形50m 背泳25m に出場し どちらも3位になりました。

朝 孫娘は親と揉めています。50mの背泳に出ると言うのです。

ママが「50m泳いだことがあるのかね」 「ない」

泳いだことがないのに 出る と無鉄砲なことを言っていましたが 25mの背泳に決まりました。
   035 050_2                               

50m 25m のプールがあり たくさんの応援団 たくさんのお世話して下さる方に 見守られての競技会です。

じいじもまあちゃんも カメラを抱えて 泳ぐ姿を撮ったり 表彰式の様子も・・・と忙しいです。

孫娘の 50m 自由形が済むとママが

「おかあさん 早く表彰台に行かないと 4人しか泳がないのだから 5位まで表彰式に出られるので・・・」と言うので 急いで表彰台へと・・・

去年までは孫息子だけ賞状があったので 孫娘が泣いたそうですが どちらも2枚ずつ賞状をいただいて ご機嫌でした。

孫娘は顔に水がかかっても 嫌がっていたそうですが ずいぶん成長したものです。

カナヅチのまあちゃんですから 孫が一段と輝いて見えました。

宇部の家を出たときは 降らなかった雨が降り始め 虹が見えました。

防府から晴れていましたが 家の近くになって 大雨が降って車庫に車を入れるのも大変でした。

       066 071

| | コメント (5)

大雷に大雨

朝方 雷の大きな音で目が覚めた。

凄まじい稲光 雷の音。 ゴロゴロ ピカッ

大雨です。バケツをひっくり返したような・・・

おかげで 涼しく しのぎやすい一日だった。

横浜も 母の願いが届いたらしい。

息子からメールが届きました。

雷が鳴り 雨も降り 涼しくなったそうです。

大雨だったので 畑の白菜や大根の葉っぱが泥まみれになり 傷みました。

でも 怒ったりはしませんよ。愚痴も言いませんよ。

雨が降り 涼しくなったのですから・・・

そして まあちゃんの願いだった息子達一家が住んでいる横浜にも雨が降ったのですから・・・

泥も落ち 順調ではないにしても そのうちに成長してくれるでしょう・・・・
     002_2 004_2

 

| | コメント (1)

母の思い・願い

昨日 夕立が来て 雨が少しだけど降り 夜は涼しかった。

そして 今日もたくさんではないけど 雨が降り 涼しい。

昨晩 横浜の息子が

「なんと 暑うて やれん。雨でも降ったら 涼しくなるのに・・・」と電話で言う。

母親の私が言うのも変だけど この子が弱音を言ったのを聞いたことがない。

いつも「まぁ どんなにかなる。」とか「まぁね。大丈夫」と言う。

それが 「暑い。暑い。やれん」と言います。

嫁さんもメールで「すごい暑いです」と・・・

孫達も・・・小さい子供を連れた嫁さんのことも・・心配です。

馬鹿な母親は 子供達が住んでいる横浜に一時でもよいから 雨が降り 涼しくなるように・・・・と祈らずにはおれません。

そして まあちゃんが住んでいるここは降らなくてもよいから 横浜の子供達のところへ雨を降らせてください・・・と お願いしている本当に馬鹿な母親です。

母親という者はこんなものかもしれません。

病院に入院して 寝たきりに近い状態のまあちゃんんの母がいつも「無理をしないで 気をつけさんよ」と言う。自分のことよりも 子供であるまあちゃんのことを気遣う。

昨日は近所の方にたくさんのものをいただきました。
   012 003 002

この他に 茄子 梨狩りに行ったからと梨もいただきました。

| | コメント (3)

雷鳴ったのに・・・(>_<)

昨日 夕方 ゴロゴロ 凄まじい音で鳴る。鳴る。

空にも黒い雲が出た。

やったー。夕立が来る。・・・と思った。

けど 何時まで経っても音ばかりで 雨が来ない。

主人と「音ばっかりで降りゃせん」とけなしたり

「賢い。賢い。今に雨が降る」と言って 褒めたり けなしたり・・・したが・・・

とうとう 降らなかった。(>_<)

今日 義妹が言うのには 1km向こうでは 道路が濡れていた と。

行いの良い人が住んでいる所だけ 雨が降ったらしい。(ーー;)

日除けにはちょっと足りないけど 朝はきれいに咲くアサガオです。011

桜島大根の芽が出ました。
     Dsc00041_2

   

| | コメント (2)

猛暑!!

14日までは 涼しかったのに・・・

なんと 暑い。

昨晩は 蒸し暑かった。

近くの広瀬では 36、9度だったそうです。

田んぼも 昨日から溝の水が少なくなり 順番になりました。

一度に どの田んぼにも水を引くと 足りないのです。

今 丁度 穂の出るときで 水が一番必要なときです。

どてかぼちゃも ご覧のように枯れ草を上に置きました。007

「暑いから 傘を差すか 枯れ草でも上にやりさん」と どてかぼちゃを作っている友達から電話がありました。暑さに弱いらしい。
どてかぼちゃはすごく大きくなり 長さが60cmの上もあります。

今年は コミニュティーで 11月に開催される ふるさとまつりを盛り上げるため 桜島大根の大きさを競うことになり 主人と15日の夕方 種撒きをしたのですが まだ芽が出ません。泥は真っ白に乾いて 芽が出てきても育つかしら?と心配です。

お盆に孫たちと花火をしました。まあちゃんのカメラで撮ってみました。

 007_2 012 014

孫たちが 13日に どてかぼちゃを見に行ってくれました。003

「わぁー大きい」と言っていました。

今は もっと大きくなっています。

| | コメント (1)

楽しかったお盆!!

11日から14日までは 風があり とても涼しく 夜は寒いような日々でしたが やはり夏です15日は とても暑くなりました。
12日夜 宇部一家が帰ってきました。
途端に にぎやかな日々が始まりました。

13日は ブルーベリー狩りに行きました。
無農薬でエコファーマー認定の福田フルーツパークです。
8種類のブルーベリーが植えてあるそうです。1本の木にたくさんのブルーベリーが成っています。 土地には 堆肥がたくさん入っていて カブトムシが居そうね と話しました。ブルーベリーがこんなにも美味しかったことを始めて知りました。 
甘いのと酸っぱいのがわかる程度でしたが 園内で 「これはおいしいよ。おばあちゃん」と呼ばれしあわせいっぱいでした。
欲張りまあちゃんは パックを揺すってはたくさんのブルーベリーを詰めていました。(笑)
梨やぶどうもたくさん植えてあり 今からシーズンになります。
 012 014 023

14日はフィッシングパーク光に 朝 3時半の早起きで 出かけてきました。
まだ 薄暗い海での 鯵子釣りです。風があり 寒くて 暖かいお茶が欲しいようでした。
竿をつけると すぐ釣れ 孫は 大張り切りで 4匹も一緒に釣れたこともありました。大漁で から揚げ 南蛮漬け にしましたが なんと かわいい鯵子でした。
 003 004 006                             

夜は 納涼祭りへ・・ 500円のおこずかいで 買い物をして楽しんでいました。

そして なんとサマージャンボで オープンレンジが当たりました。003_2
   

15日は 子供たちはせせらぎパークへ・・・
川の水は冷たかったそうです。

15日の午後帰って行きました。

孫たちも来る度に 大きくなり 成長して うれしいです。(^^♪
元気もたくさん 貰いました。!(^^)!

| | コメント (1)

叔母

従兄弟から「仏様をこっちに持って来たけーね。」と電話があった。

近くに住んでいた叔母 (母の妹) が3年前亡くなり 連れ合いである叔父がこの6月に亡くなった。

従兄弟は町に住んでいるので 仏様を自分の家に移転したのです。

こちらの家は空き家になりました。

叔父も叔母もわが子のように まあちゃんを可愛がってくれ いろいろ声もかけてくれ 励ましてくれました。

甘えてばかりでした。

何の孝行もしない間に 逝ってしまいました。

盆が近いからでしょうか 思い出すことが多い日々です。

そして 涙が出てきます。

さみしいです。

ふたりの笑顔が浮かびます。

このホトトギスの花も 叔母さんが持って来て植えてくれたのです。004

| | コメント (3)

ありがたいことです。!!m(__)m

庭の草取りをしているまあちゃんに
「おーい。トマトはあるかいのう。」と
近くのNさんのご主人が車を止めて叫ばれる。

「ありがとう。うちのも成っているのー」
「そうか。またの。」

先日は近くのYさんがキャベツ かぼちゃを・・005

友達のHさんがとうもろこしを・・・・

みんな親切です。
ありがとうございます。
美味しくいただきました。m(__)m

| | コメント (1)

いつまでやれるか?

002 お盆が近づき 孫たちも帰ってくるし 何かと忙しい。

草刈りをする主人が 
「いつまで 刈ることができるかのー」と言う。
こんなことは言ったことがないのに・・・
頭の中を「不安」の字が浮かんだ。
どんなになるだろうか?
いつまでも若くはないのだから・・・・
まぁ 先のことまで 気遣っても仕方がない その時 考えることにしよう。
と思いを変えた。

| | コメント (0)

どてかぼちゃ

015 台風5号が去って 蒸し暑い日です

どてかぼちゃの地肌が傷むので どてかぼちゃの下に 莚(むしろ)を敷くことにしました。
重いので 主人と2人でしました。
主人は はじめの準備の時 手伝ってくれただけで全然見ていないので
「大きゅうなったじゃろう!!」と喜んで言う まあちゃんに
「どてかぼちゃ ちゅうもんはこねえなもんじゃない。まだ まだ・・・」と ぶっきら棒に言う。

(他に 言いようはないのでしょうかねー折角喜んでいるのにー お世辞にでも 褒めればいいものをークソッタレーと思ったけど 莚を敷くのを手伝ってもらわなければ 困るので黙っていました。)

メージャーで計ってみると 40cmもありました。
  014 010                                

| | コメント (4)

台風の接近

台風5号が接近しているので 朝早くから 昨日 主人が刈った草の始末に行ってきました。

帰りにどてかぼちゃを見てきました。
もう 直径が30cm位はあるだろう 大きくなって 色も濃くなっているのに びっくりしました。

田んぼの傍には シオカラトンボが 何回も回っては 金の棒に止まります。

草むらでは アカネトンボが 草に止まって じっとしていました。
帰ってアップしてみると 左の羽が1つしかありません。
だから カメラを近づけても 動かなかったはず・・・
あのトンボはどうしているかしら?と気にかかります。

11時頃 急に雨が降りはじめ 主人と大騒ぎして 鉢物などの片付けをして台風に備えました。
台風への備えが出来たからでしょうか 嵐の前の静けさ。 
雨も時々降るくらいで 涼しく なんだか 気持ち悪い。

ちょうど 稲は穂を含み 一番大事なときです。
風がひどく吹かなければよいが と 祈る気持ちです。

 001 017_2 020

| | コメント (7)

度参り

8月1日はこの地区の 度参りです。

度参りは 7月25日の御田頭祭のお礼参りです。

御田頭祭は 昔は 田んぼに病害虫が発生しないように・・五穀豊穣を祈って・・  各部落を氏神さま(二俣神社)が回ってお払いをされたたそうです。 お神輿・太鼓などを部落の人々が担いだりして にぎやかに行われたらしい。
今は 部落の世話人が7月25日に 二俣神社でお払いを受け 幟とお札をいただき 部落の田んぼに幟に立てます。

そのお礼参りが今年は 7回の度参りです。

 018 003 041

朝 夕方の涼しいときはお参りの方も多いのでしょうが まあちゃんがお参りしたときは少なく 足が悪く ラクーターに乗ったり 杖をついてのお参りの年配の方もおられました。

病院に入院しいる母に度参りの話をすると 自分の生年月日は忘れて 思い出さないけど 8月1日が度参りということは はっきり覚えていました。昔からの行事で覚えているのでしょう。 

| | コメント (1)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »