« 2007年5月 | トップページ | 2007年8月 »

いのしし 対策

友達にどてかぼちゃが 3個成ったと言ったら 
「垣をやっちょきさん(
やりなさい) いのししが出るし カラスが突くよ。わたしゃあ瓜をみんな突かれたんよ。」と言うことで 垣をするのは大変だから かぼちゃの傍にネットを置いてきました。
かぼちゃは 昨日見たよりも 大きくなっていました。(^^♪

近所の田んぼでは トタンの垣が出来ていました。

 002_28004_20                                 

 013_7 オニユリ( こちらでは ゴーラと呼ぶ)が咲いていました。
  

| | コメント (0)

どてかぼちゃのその後

015_14 5月19日に植えた どてかぼちゃです

017_7 006_12 001_10 7月10日に行った時は 花だけでまだかぼちゃが成っていませんでした。
26日に行ってみたら 直径が7・8cmくらいのかぼちゃが3個なっていました。
30日の今日行ってみたら なんと直径が20cmくらいはあるでしょう こんなに大きくなっていました。5日間の間に・・・・・ 

葉っぱは 50cm位はありそうです。
かぼちゃの下に枯れ草を置いてやろうと かぼちゃに触ると 生き物に触った感じで とても柔らかく 爪で少し傷をつけてしまいました。 そこから水というか液のようなものが出てきました。思わず「ごめんね。」と言いました。
硬いかぼちゃからは想像もできません。

芽を摘んでおきました。
これ以上 たくさんのかぼちゃが成らないために・・

葉っぱの上では カエルが朝寝 それとも昼寝か まあちゃんのカメラにびっくりしたのか 少し 顎をあげましたが また寝てしまいました。014_10

| | コメント (2)

なんと 安い!!

016_13 選挙に行った帰りに 家を留守にしていて 茄子など野菜がないので・湖畔の店朝市に寄って来ました。

長茄子3本・モロッコ豆・かぼちゃもみんな100円です。
合わせて400円.
なんと 安い!!!(@_@)

こんなに安くてよいのかしら?
とても採算は合わないだろう。
苦労して作っておられるのに・・

店のおばさんがかぼちゃを選っているまあちゃんに
「あんた方は二人じゃけー小さい100円のでええよ・・・」と

帰って早速 主人の好きな焼き茄子を作りました。002_25
今晩は冷蔵庫で冷やして頂きましょう。

                  

                             

近くの山で夏スイセン
    013_6                                         

                             

| | コメント (2)

日除けのアサガオ

044 日除けのため 植えたアサガオ。
種まきが遅れて まだ まだ。
もう 連日30度越す暑さです。
早く 繁ってくださいと水やりの日々です。

横浜のお嫁さんの実家では ゴーヤが窓辺に植えてあったけど どんなになったかしら?と思いを巡らしています。

来年は ゴーヤに変更してみようかしら?
それとも 早く アサガオの種を蒔いてみようかしら?

横浜の息子夫婦に習って麦茶を蓋に挟んでおります。007_13
麦茶の袋を出すのを忘れても 大丈夫。

 孫が真っ黒になった麦茶を水で薄めて飲んでいたのを思い出す。

| | コメント (6)

方言

宿泊ドッグを申し込んだ。
電話で予約して手続きが済み 受付の方が
「市の方へ行って ドッグの用紙をもらって来ちょって くださいよね。」と・・・
親しみを感じたまあちゃんは 途端におしゃべりが始まりました。

「乳がんの検診は去年しましたから 2年ごとのように書いてありましたから今年は出来ませんよね。」
「マンモグラフィーでしょう お金が高くつくから 2年に1回なんですよ」
「まぁそうなんですか」

方言を喋られると 親しみを感じます。
余計なことまで 喋ってしまいました。

横浜に行ったとき 友達が1ヶ月も行っていたら帰ったときは
「・・・さー」「だってさー」と横浜弁を喋るようになって帰るよ。
と言ったけど 全然 そんなことはありません。
身についた山口弁はそんなに簡単には離れません。
その代わり 孫が「これはいらん」「わからん」「・・じゃ」など山口弁を喋るようになった。
息子夫婦と一緒に笑っていたけど 今だにばあばが叩き込んだ山口弁は喋るらしい。

 近くのお家で咲いていたノウゼンカズラ 008_8                 

| | コメント (6)

田舎のバス

014_6 今 全国的に問題になっている 路線バスの廃止 ご多聞にもれず 金峰行このバスも 10月から廃止になります。

この間から 写真を撮ろうと何度も気をつけているのですが つい油断して 撮ることができませんでした。

今日 都合よく家の前にバスが止まったのを見た まあちゃんは急いでカメラを取りに帰り シャッターを切りました。
バスがなかなか動きませんので バスの所に行き運転手さんに厚かましくお願いしました。
 「すみません。写真を撮らせてください。もう無くなるそうなので・・」

「ああ ええよ。そこじゃあ 逆光になるだろうから もうちょっと前の方がええんじゃあないかね。なんなら .もう30分したら 帰ってくるから その時撮りさん。止まっちゃげるけー。
今 ちょうど 電話が掛かってきてねー。 この先は圏外で・・ここでかけよったんよ。」と 運転手さんは言われる。

 「この[金峰行」がないといけないのです。帰りは「鹿野行」でしょう」

「ああそうか。 ええぐらいに撮れんじゃったら まだ2ヶ月あるから いつでも止まってあげるから 言いさんね」

このような会話をバスの運転手さんとしました。
お客は一人。

10月からは 乗り合いタクシーになるそうで 前の日に予約して乗るようになるそうです。

この話を義妹に話すと
「お義姉さん 金峰バスに乗ろうよ。」・・・と
「そうしょう。そうしょう。」と話は決まりました。
友達も誘って 金峰バスに乗ることになりました。

 

| | コメント (6)

暑かった!!

Ca340038 昨日 梅雨が明け 朝から良いお天気です。
気温が29度にもなり 暑かったです。
洗濯もたくさんしました。

河童が向道ダムで水遊びをしていました。

Ca340037 主人は 光市の「伊藤公の森」で行われた
「植栽樹保護手入れ運動」に参加

以前 竹の伐採したところを整備し 桜を植えたり 遊歩道を作ったりしてあるところの草刈りです。
林研グループ・管内の企業などの参加です。Ca340035_1

休憩のため 集合する途中 まむしを主人が見つけたそうです。
誰も被害がなくてよかったです。

まあちゃんは 隣から預かった田んぼのヒエ抜きです。
草が多いので2度も除草剤をやったと 言うのに・・・と愚痴ばかり言って田んぼに入りましたが 水が入る(溝口)周辺だけでしたので助かりました。
でも この写真は全部のヒエではありません。019_4
額から 汗がタラタラ流れ くたびれました。
でも ヒエ抜きが済んで 大安心です。

| | コメント (2)

紅葉楓

Kako_005_1 これはブログ友達の静岡の富士市にお住まいのkakoさんの絵手紙です。
先日 いただきました。
紅葉楓(もみじばふう)は大きな木で街路樹だそうです。
いつも 本当にお上手で 羨ましく思います。
kakoさんのホームページにはたくさんの絵手紙・写真など載っていますよ。
kakoさんありがとうね。
大事にしますね。


| | コメント (2)

もう 猪が・・・

水周りに行った主人が 猪の足跡を携帯に撮ってきました。
猪は何を獲りに来たのかしら?
まだ 穂も出てないのに・・・
おいしそうか?どうか?様子を見にきたのかしら?
               Ca340028Ca340027_2

| | コメント (0)

縁石の周りの草

先日から 家の前の県道の縁石の周りの草が伸びて 気にかかっていました。
梅雨が明けてお日さまがカンカン照りはじめると アスファルトの上は暑いので それまでに 済ませたかった。
今日 思い切ってきれいにしました。
余談ですが 田舎では 自分の家の前 田んぼの前 自分の通る道などみんなそれぞれ草刈りをしています。
鎌で刈り ちょうど一輪車にいっぱいの草でした。
一年に3回から4回は刈るでしょう。
きれいになり 何度も眺めては 自己満足しています。
 004_19 017_6 020_3                                

草の生命力はすごいと思います。
縁石とアスファルトの間から アスファルトを壊して 生えてきています。
   010_16018_9
  

| | コメント (6)

枝豆・トマトの収穫

また今朝は雨。
天気予報では 午後から だったのに・・・(>_<)

畑から 枝豆とトマトを採ってきました。
  002_24 009_12
 ひとつしか 実が入ってない枝豆   虫がかじった枝豆もあります。

カメムシが毎年 枝豆の幹にたくさんつき 実がつかないことが多いのですが 今年はマルチをしたからでしょうか まあちゃんが留守をしていても 収穫が出来ました。(^^♪
 007_12 011_9
カメムシ         一つしか入ってない枝豆    

昨日 サツキの散髪をしている時に
撮ったものです。
016_12 018_7 023_2

| | コメント (9)

ミョウガ

010_15 004_18  ミョウガの子が覗いていました。
初物です。
畳半分くらいの広さにこんなにありました。

001_9 002_20 042 主人が田んぼで見つけてきました。
煙草の箱くらい体があり 足をいれるとまだ大きかったそうです。
右のカエルは 一緒にドライブしたいと・・なかなか車から離れてくれません。

| | コメント (2)

草刈り機

037_2 これは まあちゃんの草刈り機です。
もう かれこれ20年位は使っているでしょう。
一昨年のこと 近所のSさんがこの草刈り機を抱えて
「なんと 重い。よう使うねー」と言われ

その話を主人にすると
「今は みんな軽くなったから こんな重たい草刈り機はないやぁー」と・・・
その話を聞き 急に重たく感じるようになりました。(笑)
知らないと言うものは そんなものかも知れません。

今日 家の周りの草を刈りました。
重い・・重い・・と思いながら・・・(笑)
でも 自慢するのではありませんが 調子がとても良いので 買い換えるのも・・もったいないような気がします。
きっと主人の整備がよいのと 草刈り羽の研ぎ方が良いのだと思います。
家の周り・畑の側くらいしか刈らないし 時間も30分位しか使わないので 我慢しょうかとも思ったりしてます。
草刈りの後 シャワーで汗を流し 飲んだビールの美味しかったこと・・・
 034_5 039_1 046

 [ 孫達が一昨年の正月に来たとき
雪が降っていて ビニールをお尻にして 滑ったところで 喜んだことを 思い出しながらの草刈り ]

  030_10 031_5
 田んぼでは トンボがたくさん飛び回っています。
この間からの 雨で イモチ病が少し出ていました。

| | コメント (3)

林道の草刈り

昨日の雨がうそのような さわやかな1日でした。

朝からの林道の草刈り作業が午後からに変更になり 主人が参加しました。

毎年の行事ですが 困ったことに 林道関係者が高齢者になったり 亡くなったりで出席者が少なくなりました。
25年前に関係者が負担金を出して作った林道です。
2kmの林道で 大草だったそうです。

関係者は20名ですが 今年は8名の参加です。
これから先 どんなになるのだろうか?と主人は心配しています。
 001_7 017_5 018_6                            

今年の春 作った暗渠 成功したようです。水がうまい具合にでています。
     020_2 022_6
 

| | コメント (5)

台風

大型台風4号のため 10時ごろから強い雨が降り始めました。
洗濯竿を下ろしたり トマトのビニールをはずしたり 花を狭い玄関に入れたりしましたが 風もたいしたことも無く 雨もまぁまぁの雨で 夕方7時半ごろには 青空が見えました。

 002_18 011_8                            

| | コメント (4)

自然の営み

201 蜘蛛の巣に 忙しそうに飛んでいた蝶の羽が・・・
アッという間に・・・ 
蜘蛛がサーとやってきて このありさまです。
見ている目の前で・・・
一瞬の出来事でした。

 039 051_1

雨の合間に 蝶も蜂も忙しく 飛び交います。

忙しいのは まあちゃんばかりではありません。

| | コメント (4)

横浜の思い出

横浜でのお手伝いも大きなトラブルもなく 無事成し遂げることが出来 ホッとしている日々です。・・・と言っても 鍵をかけ忘れたり 猫がベランダに出たりしたけど・・・

もう幼稚園に行く時間・ 帰る時間・ 今日はサッカーのある日等など 思いは横浜の孫達のことばかりです。
思い出し 懐かしく 涙が出てきます。
昨日 孫の声が聞きたくて とうとう電話をしました。
「おかあさん どうにか やっていますから 安心して・・・」と言う言葉にホッとしました。

箱根には 1時間くらいで行けるから・・・と忙しくて 疲れている息子が連れて行ってくれました。
芦ノ湖など とても美しい所でした。あいにく天気がよくなかったけど 箱根駒ヶ岳(1357m)に ロープウェイに孫たちが乗ったことがないので登ってきました。上はさすが寒かったです。
056_1

はとバスに乗って ひとりで東京見物をしてきました。061
東京駅の赤レンガもじっくり見物しました。

慶応大学のイチョウ並木を何時か歩いてみたい・・と思っていました。孫が幼稚園に行っている間に歩いてきました。

マンションには夏椿がきれいに咲いてました。032_2
ここの塀にはアケビがあるのよ。と言う息子の言葉に田舎が恋しく  アケビも見にいきました。近くに 川があると言うので それも見に行ってきました。

横浜もいいけど やはり 山口のじいじの傍がいいです。

また 行きますよ。横浜へ・・・

| | コメント (4)

久しぶりの我が家

一ヶ月ぶりに横浜から 帰ってきました。
家の前から 畑 なんと大草 (@_@)です。
愚痴は言わないことを 心に誓って帰ったのですが・・・
早速 主人に 草焼きをして・・・と言わなければいけません。
畑も キュウリはたくさん しかも大きくなっています。
人参 ごぼうも植えたままで 間引きがしてないものですから 葉っぱばかり伸びて 小さな人参や牛蒡が出来ています。
インゲンもたくさん出来ています。
蚊取り線香を腰にぶら下げて 畑の仕事です。

隣のおばさんが 草取りをしていてさったので 助かりました。
111_1124131 132 107 

我が家のキュウリの美味しかったこと・・・

                                                                                                                   畑の中にいたクモです。130_1
母性愛と言うか 卵をもち運んでいるのです。

038

横浜から 6月15日の富士山

| | コメント (5)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年8月 »