« 主人の目 | トップページ | どてかぼちゃ »

スズメ蜂が入りました。

003_12 4月に仕掛けたスズメ蜂作戦のペットボトルに スズメ蜂が入ってもがいていました。
よくはわかりませんが まだ入っているようです。

蜂蜜と酒を合わせた液が少なくなっていました。
中をきれいにしない方が よく入るようだ と 主人が言って液を継ぎ足しました

マーガレットが咲いているので 写真を・・と思ったら 蝶(ちょっと くたびれたような・・) とコガネムシのような虫がいました。
蝶が羽をひろげるのを待ちましたが なかなか・・・(^^ゞでした。 017_3
       
  

|

« 主人の目 | トップページ | どてかぼちゃ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

m(__)mおばんです!?流石、伝家の捕獲作戦、この時期から仕掛けて置けば万全ですね(^^)v このコガネムシ、確か花コガネムシって言うんじゃなかったかなぁ!? 新緑は緑の部分が画面の多くを占めるのなら+3位の補正が良いです。青空なら、空に露出合わせなくても大丈夫だと思います。要は、新緑が引き立つ様に背景を遠くの山の濃い緑にするとかです。逆光で葉が透けているのも綺麗です。この時は現場に依って光の量が大分変わるので、何段階か露出補正を掛けて何枚か撮ると好いと思います。ではでは

投稿: 拓隊長 | 2007年5月18日 (金) 23時13分

まあちゃんカメラのご指導戴きましてね。
実際そばにいて手ほどき受けたらもっと違うと思う。
スズメバチ美味しい物解って寄って来るんですね。

投稿: kako | 2007年5月19日 (土) 08時50分

拓隊長さま
いつも ありがとうございます。
この写真 オートで撮りました。参考にしてやってみます。
難しいですね。奥が深い。すぐ忘れる。あまり いろいろ思わないで 撮ってみますね。ごめんなさい。やっとピントが合うようになりました。構図がわるいといつも主人に言われます。

投稿: まあちゃん | 2007年5月19日 (土) 12時38分

kakoさん
なかなか難しいです。
今朝も体操に行くとき ちょうどダムに山がきれいに写っているので 帰りに撮ろうとはりきっていたの。帰りにはダムの水が揺れていて山は全然うつってな~い。(>_<)今日は 当番で早く行かなければいけなかったから・・・タイミングがある。残念。
テレビみたいに手ほどきをしていただくと も少しは上達するかも・・・でもまあちゃんは忘れるのが上手だから・・・困ったなあ。

投稿: まあちゃん | 2007年5月19日 (土) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 主人の目 | トップページ | どてかぼちゃ »