« 新茶 | トップページ | 畑の様子 »

つつじの散髪

暑い日でした。
つつじを大きなバリカンで刈りました。(^^♪ 013_3 005_13          

7月には 庭師が剪定に毎年こられるのですが つつじは咲き終わったら すぐ刈ったほうがいいので今日 はりきって10株のつつじを刈りました。

亡き義父は 庭木が大好きで いつも 足場を組んで刈っていました。それも暑い土用の頃に・・・・
義父は この家に養子に来て 庭木を植えたかったけど 義理の父親に うちには庭木はいらないと言われ 植えることができないので 父親の目につかないところに植えていたそうです。 父親が亡くなってこの庭に植えた。・・・・と話していたのを いつもこの時期になると思い出します。父親に気兼ねをしていたのでしょう。だから 大事にしてあげたいです。

主人は庭木にはまるで 関心がありません。 
お世辞にも 上手に刈るとはいえません。 
任せたくないのでまあちゃんがはりきって刈ります。
去年も 海棠の木を切ってしまいました。 011_2
やっと 幹が7cmくらいになってかわいい花をいっぱい咲かせていたのに・・・
とっても 悔しかったです。
もう駄目 と諦めていましたが 2本芽が出て・・・・
こんなに元気に伸びています。(^^♪

まあちゃんも失敗があります。
庭木の中をぐるぐる回るので 一昨年は電気のコードを刈ってしまいました。(^^ゞ

ちょっと気になることがあります。001_6
つつじの木にカビのようなものが出来ていました。
病気だと思います。
取りあえず 切り取っておきましたが 心配です。

|

« 新茶 | トップページ | 畑の様子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん頑張ってますね。
海棠に名札つけておくといいよ。
「要注意」と札つけて・・・・
そうしたら気をつけてくれるかも知れません。
六月横浜行くでしょう。
余り無理しないで・・・。

投稿: kako | 2007年5月27日 (日) 22時25分

kakoさま。
そうしましょう。名札をつけておきましょう。
ありがとう。気を付けて行きます。
kakoさんところに遊びに行き コメントして帰ったら kakoさんから コメント来ていました。

投稿: まあちゃん | 2007年5月27日 (日) 22時31分

(^^)vおはようさんさん!?ご苦労さんでした(^^)つつじ、綺麗な坊主頭みたいですね!?こんなに綺麗に刈れると、楽しいですね!?海棠ですか私は桜の仲間だと思っていました(^^ゞ植え込みの中は、これから蜂が巣を作ったりしているので注意しましょう!ではでは

投稿: 拓隊長 | 2007年5月28日 (月) 08時44分

剪定、難しいのに、上手に刈れていますね!
時々、つつじではないけど、色んな形に剪定されているのを見て楽しむ事があります。
やはり、何事も楽しまなくっちゃいけませんね。

投稿: グッピーちゃん | 2007年5月28日 (月) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新茶 | トップページ | 畑の様子 »