« スズメ蜂が入りました。 | トップページ | 田植え »

どてかぼちゃ

昨年から 誘いがあった「どてかぼちゃ」の会へ入れていただくことにしました。

どてかぼちゃの苗を2本植えることにしました。
どこに植えようか・・と迷ったが ちょうど今は荒畑になっているが 昨年まで作っていた畑に植えることにしました。 
大きな穴を掘り その中に鶏糞を1袋で 1本のどてかぼちゃの苗を植える・・・とのことで 先日 準備しておきました。 002_15 008_6 010_4   

 かぼちゃの苗を植え ビニールの袋で囲んでおきました。
虫の害を防ぐためと 寒さを防ぐため。こうしておく方が 栽培が容易いと思う。いままでかぼちゃを作った経験から・・・
右の写真はビニール袋の中の様子です。

  004_12 昨晩は 雷が鳴り 大雨が降りました。
クンシランの花が済んだので 外に出していたら こんなに汚れました。黄砂が飛んで来たのでしょう。

 022_4

 ミョウガの矢を見つけました。
草や落ち葉の中で白いところがたくさんあります。
亡き父は このミョウガの矢が好物で 母が入院している時 ミョウガの矢の白い部分を斜め切りにして酢味噌で和えたら とても喜んで食べてくれました。
お茶も沸かせない従兄弟も好きというので 半分あげました。
白い根の部分以外の柔らかいところを 小さく小口切りにして 油でけり ご飯に混ぜるのが好きな入院している母と叔父さんに作って 明日 持って行ってあげよう。
            

|

« スズメ蜂が入りました。 | トップページ | 田植え »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

子どもの頃は、ミョウガを食べるとバカになる(物忘れをする)からあまり食べるなと言われていました。
祖母宅でできるミョウガ、たくさんありすぎる時は、酢漬けにしておくと、重宝します。

投稿: グッピーちゃん | 2007年5月19日 (土) 21時13分

グッピーちゃん
おはようございます。
今でもミョウガはそのように言いますね。(笑)
昨晩はおいしくいただきましたよ。

投稿: まあちゃん | 2007年5月20日 (日) 06時55分

まあちゃん茗荷の矢ってなんですかー
初めて聞きました。
どてカボチャって大きくなるということでしょうか?
それにしても鶏糞の使い方が半端ではありませんね。

投稿: kako | 2007年5月20日 (日) 16時34分

kakoさま
ミョウガの矢というのは ミョウガは土のところに秋できます。その親でしょうか 写真のようなのがでてきます。その根っこです。ちょうど ウドのような感じです。酒のさかなによいです。

投稿: まあちゃん | 2007年5月20日 (日) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スズメ蜂が入りました。 | トップページ | 田植え »