« そよ風に誘われて ♪♪ | トップページ | 新茶 »

老い

今日は 隣のおじさんのディサービスの日。

おじさんは脳梗塞をされ 杖なしでは歩けません。

おばさんは ヘルニアの手術を・・これまた 杖が必要です。

週2回のディサービスの日は ゆっくり休まれる。

とおばさんは言われます。

こんな状態ですから まあちゃんの家が田んぼを預かることにしたのですが・・・

どうしても おじさんが「わしが作る。」と言って譲られないそうです。

そこで うちのが 雇われて作っているように おじさんの前ではしよう・・・

ということにおばさんとしました。

田植えをした日には 

「田を見に行く と言うので 田まで連れて行ったんよ。」

「きれいに 植えてある・・・と喜んで帰った」

田んぼまで行かれるのに 大変だったでしょうに・・・

昨日は「水周りに行く」と 言ったと・・・

長い間 田んぼを作る・・・これが おじさんの生きがい だったのです。

なんとも やりきれない思いで聞きました。

水を入れても止めても いいから・・好きなようにさせてあげて・・・と言ってあります。

主人がいいます。

これが日本の農業を支えているのだと・・・ 

009_10

となりの家に咲いていたケシの花

|

« そよ風に誘われて ♪♪ | トップページ | 新茶 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

m(__)mおばんです!?鮮やかなケシの花、ピントの合わせ所が好いですね!?真ん中の二本の花がとても活き活きして見えます(^^)長年、田圃を作っていた人の田圃に対する執着は凄いものですよね!?これは日本人ならではなんでしょうね!?水周りって言うんですね!?こちらでは、単純明快、水見(みずみ)です(^^ゞではでは

投稿: 拓隊長 | 2007年5月24日 (木) 23時51分

拓隊長さま
所により 言い方が違いますね。水見ですか・・
これからは こまめに水見をしなければ・・

投稿: まあちゃん | 2007年5月25日 (金) 08時24分

まあちゃんおはようございます
誰もが通る道ですが、つらいです。
ご主人の言葉も身にしみます。

投稿: kako | 2007年5月25日 (金) 11時29分

kakoさん
こんにちは。
つらいですね。おじさんの生きがいを大切にしてあげようと思います。今まではディサービスの日以外は 寝てばっかりだったの。

投稿: まあちゃん | 2007年5月25日 (金) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そよ風に誘われて ♪♪ | トップページ | 新茶 »