« 2007年4月 | トップページ | 2007年7月 »

いつもありがとうございますm(__)m

いつも 遊びに来て下さってありがとうございます。m(__)m

いつもコメントありがとうございます。m(__)m

まことに申し訳ありませんが しばらく 休ませていただきます。

孫が生まれるので お手伝い?に行きます。

しっかり ばあばをして参ります。

| | コメント (5)

にんにく大収穫

011_7 こんな大きなにんにくが しかも大収穫です。

作った本人がびっくり(@_@)です。

今までも作ったことがあるけど はじめて・・・

畑が排水がよくないと 腐りが出るということを聞いたけど こんなになったのもあります。

小さいのは ネットに入れ 下げておきます。 012_6 013_4 

早速 煮魚に利用しました。

子供達にも 送ってやろう・・・と

なんでも大収穫というのはうれしいです。

ルンルン気分です。 017_4 019_3                
どてかぼちゃの苗も大きくなっていました。

ビニールの袋を取り除きました。 

| | コメント (8)

日除け

003_16 004_16 昨年 西側の部屋の外に 日除けのため アサガオを植えたら とても涼しかったので 今年も植えました。

友達も孫と大騒動して植えたそうです。

種を蒔くのが少し遅く 早く 大きくな~れ。 早く大きくな~れ。の 心境です。(^^♪

 005_17             

隣の池に咲いたスイレンです。

まるで 蝋で出来たような感じでした。

隣のおばさんもうれしいのでしょう。見てくれ・・・と言って来られました。     

| | コメント (6)

畑の様子

畑の草取りをしました。

ゴーヤ  インゲン豆  枝豆  です。 011_5 021_5 024_4              
キャベツやブロッコリーはササンネットをしているのですが・・・ 008_7 010_12

馬鈴薯にはカメムシ てんとう虫がいました。 011_6 009_11

きゅうりの花 と
ねぎぼうず 005_16 007_11         

草取りがなかなか出来ません。
ついついカメラに手が行きます。
意志の弱いまあちゃんです。
でも 楽しい草取りでした。(^^♪

               

| | コメント (2)

つつじの散髪

暑い日でした。
つつじを大きなバリカンで刈りました。(^^♪ 013_3 005_13          

7月には 庭師が剪定に毎年こられるのですが つつじは咲き終わったら すぐ刈ったほうがいいので今日 はりきって10株のつつじを刈りました。

亡き義父は 庭木が大好きで いつも 足場を組んで刈っていました。それも暑い土用の頃に・・・・
義父は この家に養子に来て 庭木を植えたかったけど 義理の父親に うちには庭木はいらないと言われ 植えることができないので 父親の目につかないところに植えていたそうです。 父親が亡くなってこの庭に植えた。・・・・と話していたのを いつもこの時期になると思い出します。父親に気兼ねをしていたのでしょう。だから 大事にしてあげたいです。

主人は庭木にはまるで 関心がありません。 
お世辞にも 上手に刈るとはいえません。 
任せたくないのでまあちゃんがはりきって刈ります。
去年も 海棠の木を切ってしまいました。 011_2
やっと 幹が7cmくらいになってかわいい花をいっぱい咲かせていたのに・・・
とっても 悔しかったです。
もう駄目 と諦めていましたが 2本芽が出て・・・・
こんなに元気に伸びています。(^^♪

まあちゃんも失敗があります。
庭木の中をぐるぐる回るので 一昨年は電気のコードを刈ってしまいました。(^^ゞ

ちょっと気になることがあります。001_6
つつじの木にカビのようなものが出来ていました。
病気だと思います。
取りあえず 切り取っておきましたが 心配です。

| | コメント (4)

新茶

001_5 近所のSさんとコロッケの先生のおかあさんの二人に 新茶をいただきました。

とても上手に出来上がっています。

まあちゃんはとてもこんなには出来ません。

一年分は十分あります。

主人もまあちゃんもこのお茶が大好きです。

もう一日 家の中で干して 仕舞いなさいと・・・

本当に ありがとうございました。
うれしいです。

 006_11 007_8 010_10  

健康体操に行く途中(いつも歩いて行く) 黄砂がひどく遠くの山が霞んでいました。

オダマキの花が・・・・

野イチゴが藪の中でオレンジ色に熟れています。

体操から帰ってみると洗濯物がありません。
まあちゃんは 一瞬 干すのを忘れたか?と思い 急いで洗濯機へ行きました。
主人が笑いながら 「黄砂が酷いので 倉庫に入れた」と 言いました。
あぁ びっくりした。(^^ゞ                 

| | コメント (2)

老い

今日は 隣のおじさんのディサービスの日。

おじさんは脳梗塞をされ 杖なしでは歩けません。

おばさんは ヘルニアの手術を・・これまた 杖が必要です。

週2回のディサービスの日は ゆっくり休まれる。

とおばさんは言われます。

こんな状態ですから まあちゃんの家が田んぼを預かることにしたのですが・・・

どうしても おじさんが「わしが作る。」と言って譲られないそうです。

そこで うちのが 雇われて作っているように おじさんの前ではしよう・・・

ということにおばさんとしました。

田植えをした日には 

「田を見に行く と言うので 田まで連れて行ったんよ。」

「きれいに 植えてある・・・と喜んで帰った」

田んぼまで行かれるのに 大変だったでしょうに・・・

昨日は「水周りに行く」と 言ったと・・・

長い間 田んぼを作る・・・これが おじさんの生きがい だったのです。

なんとも やりきれない思いで聞きました。

水を入れても止めても いいから・・好きなようにさせてあげて・・・と言ってあります。

主人がいいます。

これが日本の農業を支えているのだと・・・ 

009_10

となりの家に咲いていたケシの花

| | コメント (4)

そよ風に誘われて ♪♪

010_6 004_15 003_15 散歩の途中見ました。
ヤマホウシです。
秋にはいちごのようなあかい実をつけます。
010_8 015_13 005_12 ポピー あっちこっち 畑の中で咲いてます。
一株 いただくことになりました。
白いつゆ草です。
紫のつゆ草はまあちゃん家にもあるのだけど・・・

 019_2

これは なんでしょう?
他所の畑で見つけました。

もぐら避けとカラス避けです。
風が吹くとクルクル回ります。
上手に作ってあります。
写真を撮るのに 長い間待ちました。(^^ゞ 

002_16      
まあちゃん家に 咲いたテッセン

 

| | コメント (4)

トマトの花

006_9 トマトの花がこんな花だったとは・・
カメラを通して はじめてよく見ました。気が付かないことがいっぱいあります。

トマトのそばに 転がっていました。
たぶん 隣の猫が仕留めたのでしょう。
004_13
みんなに
嫌われそう・・・

気持ち悪いものばかり載せて・・・・と

昨日 田植えをした田んぼ。001_4
  

| | コメント (6)

田植え

003_13 田植えをしました。

今朝は寒く 気温は8℃でした。ストーブを少しの間ですがつけました。

主人は 1日で43アールの田んぼを植える。と 言って 早くから田んぼに出かけて行きました。
この田植え機は 10年前に Yさんと共同で購入。その当時はこの地区には 乗用田植え機は まだ無く 購入するのを躊躇したのを 覚えています。

まあちゃんは田植えをしている主人の写真を撮り 帰ろうとしましたら 主人が「お茶は・・」といいます。
お茶のことは まるで忘れて帰ろうとしていました。(^^ゞ
急いで お茶を持って行きました。(^^ゞ

まあちゃんは 明日は機械で植えられなかったところを植えます。
この辺では 植えつぎという仕事です。
主人が上手に植えていてくれたら 助かるが・・・と思っています。

| | コメント (3)

どてかぼちゃ

昨年から 誘いがあった「どてかぼちゃ」の会へ入れていただくことにしました。

どてかぼちゃの苗を2本植えることにしました。
どこに植えようか・・と迷ったが ちょうど今は荒畑になっているが 昨年まで作っていた畑に植えることにしました。 
大きな穴を掘り その中に鶏糞を1袋で 1本のどてかぼちゃの苗を植える・・・とのことで 先日 準備しておきました。 002_15 008_6 010_4   

 かぼちゃの苗を植え ビニールの袋で囲んでおきました。
虫の害を防ぐためと 寒さを防ぐため。こうしておく方が 栽培が容易いと思う。いままでかぼちゃを作った経験から・・・
右の写真はビニール袋の中の様子です。

  004_12 昨晩は 雷が鳴り 大雨が降りました。
クンシランの花が済んだので 外に出していたら こんなに汚れました。黄砂が飛んで来たのでしょう。

 022_4

 ミョウガの矢を見つけました。
草や落ち葉の中で白いところがたくさんあります。
亡き父は このミョウガの矢が好物で 母が入院している時 ミョウガの矢の白い部分を斜め切りにして酢味噌で和えたら とても喜んで食べてくれました。
お茶も沸かせない従兄弟も好きというので 半分あげました。
白い根の部分以外の柔らかいところを 小さく小口切りにして 油でけり ご飯に混ぜるのが好きな入院している母と叔父さんに作って 明日 持って行ってあげよう。
            

| | コメント (4)

スズメ蜂が入りました。

003_12 4月に仕掛けたスズメ蜂作戦のペットボトルに スズメ蜂が入ってもがいていました。
よくはわかりませんが まだ入っているようです。

蜂蜜と酒を合わせた液が少なくなっていました。
中をきれいにしない方が よく入るようだ と 主人が言って液を継ぎ足しました

マーガレットが咲いているので 写真を・・と思ったら 蝶(ちょっと くたびれたような・・) とコガネムシのような虫がいました。
蝶が羽をひろげるのを待ちましたが なかなか・・・(^^ゞでした。 017_3
       
  

| | コメント (4)

主人の目

 Ca340006_1 Ca340007_1                               
 
このテッセンは 主人の行きつけの散髪屋さんの入り口に咲いていたそうです

なんと 主人は こんなにたくさんのテッセン しかも花が大きくきれいに咲いてたのに見えなかったそうです

何も言わないからでしょう
(普通の人なら 入るとすぐ テッセンの話をしますよね)
散髪屋さんの奥さんが散髪が済んで 帰るとき 
「きれいでしょう・・」
と 言われ はじめて気がついたそうです。
「写真を撮って・・・」

と言われ 携帯電話で撮ってきました。

どこに目が付いているのでしょう?

どんな目をしているのでしょう?

今朝 聞いてみました。
「こんなにたくさん咲いているのに 見えなかったん?」
「わしゃ 客がおらんかのう・・・と」
バツの悪そうな顔をして 言いました。

いつもそうなんです。
顔の幅しか見えない目なんです。

                  

| | コメント (4)

いのししの芸術

Ca340005  我が家の山で 見つけました。

| | コメント (4)

 いただいちゃった!!

Kako3_003  Kako3_005  Kako3_006_1                                    
昨日 静岡にお住まいのブログにコメントくださるkako さんから 届いたものです。
ホームページも開いて たくさんの写真 絵手紙を載せておられます。
富士山の写真は5月2日に撮影されたものです。ホームページに載っています。
また 絵手紙もホームページに載っています。

まあちゃんは kakoさんの絵手紙が欲しかったの。
念願がかないました。(^^♪

ありがとうね。 kakoさん。

うれしかったです。(^^♪

大事にしますね。

| | コメント (4)

友達

まあちゃんが孫が生まれるので 横浜にお手伝いに行くので友達がいろんなことを言う。

甲状腺の手術をしたときの入院友達は
「横浜のどの辺?」
    (まあちゃんと同じで 横浜の地理はわからないくせに・・・)
「東京に近いところよ」
「そりゃあ 大変! 名札を後ろ 前につけときーよ。迷子になるけー」
「嫁さんが 道がわからなくなったら 不二家のペコちゃんを探してそこの道・・・だから大丈夫よ。」
「まぁ ペコちゃんをのけちゃったら( 退かす)どうするんかねー」
・・・・と

また お茶も沸かせない主人と暮らしている友達は
「あんた 一人では 大変。そりゃあ 任されん ・・とKちゃんは思うよ。私達三人(3バカトリオ)が行こう。Kちゃんに聞いてみて・・・」
・・・・と
ご主人はどうなるん。 お茶も沸かせないのでは・・・)

また 長野山に一緒に行った友達は 
「横浜に行ったら シュウマイを買ってきて・・・」
・・・と(観光に行くのではないのです。・・・お手伝いに行くのです。)

またこんなことを言う友達も
「ご主人も一緒でしょ。」
「ううん わたし一人よ」
「そりゃぁ 大変」
・・と

どうも まあちゃん一人では みんな心配らしい・・・
でも 当のまあちゃんは ルンルン気分で着るもの等を準備して 横浜から連絡のあるのを待っているのです。

今朝 近くの毎年お茶の葉をいただいているおばさんが 
「あんたも 肩や手が痛いと言っていたし 横浜に行くので 何かや忙しいだろうから お茶の葉を摘んで揉んで 仕上げておいてあげるから・・・」
・・・と  Sさん ありがとうございます。
実はその通りなんです。落ち着かないのです。

| | コメント (3)

玉葱

早生玉葱を収穫しました。 003_11 004_9 006_8            
雨が降るというので 昨日 玉葱を取り込んでおきました。
玉葱の根を切り 5本づつ束ねたものを 2つ用意して それを束ねました。
倉庫の軒につるしました.

008_5                               

玉葱の切り取った葉をトマトのそばに置いてみました。
以前 トマトの近くに葱を植えると病気になり難いと聞いたことがあるので・・・ 007_6
 




  絹さやえんどうを採りに行ったら びっくりしました。見えますか?わかりますか?
 010_3          
まあちゃんは ちょうどカメラを持っていたので 息を殺して撮りました。

ブログに載せたい一心で・・・動かないで・・・こちらに来ないで・・・
と お願いしながら・・・

  
 

| | コメント (3)

エビネラン

近くの方が山にエビネランをたくさん植えておられるので 見せていただきました。

もう30年も植え続け 株を増やし山一面がエビネランです。
いろんな色のエビネランがありました。
よくぞ・・まぁ・・こんなに・・植えたもの・・・
と 感心しました。

 011                              
021_3 024_3

 002_13 012_4 013_2

016_10 017 022_3

| | コメント (0)

田植えの準備

009_9 田んぼに水が入りました。

9日の夜雨が降り 昨日は30aの田んぼを仕付けることが出来ました。

19日には JAからコシヒカリの苗がきます。

20日には田植えです。

016_9 もう一度 しろかきをしたら 田植えができます。

| | コメント (3)

間伐

主人が38年生の杉の間伐をして 市場に出荷しました。

002_11 005_9 006_6
2反程間伐したのですが 最初の1車の売り上げの金額は 

数量  5.0521㎥  
受け取り金額  42,304円
運賃       10,000円
差し引き     32,304円

3車出したのですが この3倍くらいでしょう。
この間伐は搬出間伐で 補助の金額が一番高い分です。
補助金が反に2万円位あるそうです。
概算ですが 木の値段が 96,
000円  間伐補助金が40,000円 
手取りは 136,000円     と言うことになります。

主人は何日 山に仕事に行ったかしら?

かなりの日数を山に行ったと思います。

きつい仕事で 機械の調子も悪かったり 道に砂利を入れたり ・・・と

山仕事をする者はみんな大変です。

間伐しなかったら みんな木は駄目になります。

これが 今 山仕事の現状です。

間伐が済んだ山で 光が入るようになりました。003_9

 

| | コメント (0)

白テッセン

003_10 A さん 今年も咲いたよ。

テッセンが・・・・

今日 田んぼのそばのあなたの家の庭に咲いていたの。
あなたが亡くなって 今年で3年経ちますね。

花好きのあなたは いろんな花をきれいに植えて楽しみにしていましたね。
まあちゃんに 親切にしてくれてありがとう。
まあちゃんは もっともっとたくさん話してあげればよかった・・・といつも思います。
こんなに早く逝ってしまうなんて・・・
会って ああなんよ。こうなんよ。と話たいと いつも思います。

不可能なことは 解っているのに・・・

ご主人は このテッセンが咲いているのも 名前も 知りませんでしたよ。
まあちゃんが教えてあげたよ。
仏様に このテッセンをあげよう・・・と言っておられたよ。
 005_10 002_12 006_7                                 

こんなに たくさん蕾がついてるよ!!。
にぎやかになることでしょう!!
     007_4
 

| | コメント (0)

シャクナゲ

光市の浅江神社シャクナゲを見てきました。

024_2 037_1

この前行った時は蕾で もう咲いているのでは・・? いや もう終わっているかも・・?と思いを巡らしながら 行ってみました。

ちょうど 見頃でたくさんのシャクナゲが咲いていました。

こんなにたくさんのシャクナゲを見たのは はじめてです。
いろんな色のシャクナゲがありました。

 012_3                                   

 008_4 013_1 022_2

030_7 031_1 028_4

| | コメント (0)

夏野菜の苗

苗物を買ってきました。

キュウリ 3本。  茄子   5本。  

ピーマン 2本。  ゴーヤ  1本。  

トマト   5本。  パセリ  1本。

キュウリ 茄子 ピーマン ゴーヤは ビニールのキャップ

支柱もすぐ立てました。

トマトは雨よけトンネルを 孫とじいじが作ってくれました。

つくね芋が芽を出しました。
(植えるところがないので ホーレン草のそば)

馬鈴薯もこんなに大きくなりました。

 024_1 022_1 030_6                                 

031 032

| | コメント (4)

すずめ

先日から すずめの夫婦(?)2羽が足しげく我が家にやってきて 巣を作ろうとしていました。
家の屋根には出来そうにないので あきらめたのでしょう。
やっと来なくなりました。
巣を作ったら 写真が撮れるかなーと (^^♪思っていました。
でも こんなに汚しました。
箒で 屋根のゴミを落としました。
草 ビニール 木の皮などたくさんのゴミです。
やれやれ・・・・
002_9 006_5 007_3

| | コメント (1)

冷凍うどん

 010_1                              

先日 長野山で当った鹿野屋の冷凍うどんが きました。

10個も入っていました。

一緒に行った3人と 1杯飲みましょう。(^^♪
うどんで・・・・
        

| | コメント (1)

ゴールデンウィーク

4日に長男一家4人が帰ってきました。

まあちゃんは 餅好きのママと孫のため 朝から餅つきをして待ちました。(^^♪
 001_3005_7

                               みんなで 金峰山に登る予定でしたが 天気予報が雨となっているので 予定変更にしました。

4日はまあちゃんと孫で 川原に石飛ばしと大向小学校に遊びに行ってきました。
孫は大喜びで 上の孫は学校でお米の勉強をしているとかで お米の形の石 下の孫は恐竜の卵の形の石 それぞれ探し 重いのに 宇部まで大事そうに持って帰りました。(じいじに 種類は何のお米を作っているのか?いろんな質問をしていました。)
 (じいじは喜んでいました。)
 025_6 200755_009
5日は 願成就温泉に行ってきました。
 200755_007  

 お天気も意地悪して 雨が降らなく 金峰山に登られたのにねー・・・と残念でした。

6人で UNOやトランプをして 久しぶりに大笑いし 楽しかったです。

みんな帰って 急に静かになり 寂しいです。

孫はまあちゃんのブログを見て
  まぁ ちゃんとがんばっています。 のタイトルで  が抜けてる。と思ったそうです。
まさか まあちゃんがおばあちゃんのこととは思わなかったようです。

      

| | コメント (3)

挑戦!!写真に・・・

015_10 014_5  同じ写真ですが 左の写真は水面で半押しして撮りました。

右の写真は 山に合わせて撮りました。

左の写真の方が 山は暗い感じですが 水面にはっきり山が写っています。

カメラの面白さを 拓隊長さん が教えてくださいました。

また 挑戦してみます。 ありがとうございました。m(__)m

アケビの花を見つけました。
 009_8

                                 

| | コメント (2)

お大師参り

008_3 朝方 雨が降っていましたが お大師参りをしました。

昔(まあちゃんがお嫁に来た頃)は 5月10日と10月10日に 他所からもお参りがあるほど 賑わっていましたが 最近は お参りする方もなく ひっそりとしていました。
3年前 お大師参りを復活しようと 話が出て 地区を2回に分け 春と秋にお参りをしています。
日にちも みんなの都合のよい日に(行事などない日)掛け声をかけ お参りします。
お金やお菓子 米など あげていましたが お金は回収する人がなく お菓子は カラスなどが食べてくれないときは 汚れるので ただお参りするだけです。(^^ゞ
この度は 菩提寺 西方寺(さいほうじ)1番からはじめ 二俣 田代 石の原 嶽をお参りしました。

002_8 004_8 009_5 013 026 051 040_9 045 037 お接待もありました。
田植えが済んでいる田んぼもありました。
いつの間にか ログハウスも出来ていました。

034_2 016_7 025_5 景色を見ながら おしゃべりしながら 歩くのも いいものです。いろんな花に出会いました。

023_1 054 048  
これがお大師参りの地図です。
八十八ケ所はあるのですが ダブった番号もあるし 欠番もあり困っています。027_8

| | コメント (3)

畑大好き!!

暖かと言うより 暑いと言った方よいような昨日でした。(昨晩は雨)

アスパラも出てきました。
馬鈴薯も芽かぎをして土寄せをしました。
牛蒡も芽が出ました。
キャベツ・ ブロッコリー・ レタスはサンサンネットをかけて 蝶が卵を産まないように予防対策。
えんどう豆 もうすぐ生りはじめます。
大根も大きくなりました。双葉のとき 寒さに遭うと とうが経つので ビニールトンネルをしたらよい・・と聞いたので今年はじめて挑戦しました。どんな大根になるかしら?本当に とう が経たないかしら?
  006_3012_2 004_7                            
003_8 002_7 006_4 007_2

土いじりが大好きです。
いろんな野菜を作ります。
里芋 つくね芋も植えました。
種蒔きもしました。

  009_3             

楽しい 楽しい ひとときです。(^^♪

| | コメント (2)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年7月 »