« わさびの花漬け | トップページ | こいのぼり »

スズメ蜂捕獲作戦

018_4 我が家では4年前から スズメ蜂捕獲作戦にこんなものを 設置しています。

ペットボトルに 酒と蜂蜜を4対1に合わせたものを入れて 木などにかけて置きます。 016
いつも4月になると 設置します。
女王蜂を捕獲するためです。

実は まあちゃんは蜂アレルギーで 小さい蜂に刺されても じんましんが出たり ひどい時は気を失ったこともあります。

主人が林業新知識で知り設置しました。

今までは 秋にはスズメ蜂が家の切り妻や天井などに 大きな巣を作ったり 隣の家には 3つも巣を作ったこともあり スズメ蜂に刺された人もあります。 
最近は そんなことはありません。

ペットボトルの中に 気持ち悪いほどたくさんのスズメ蜂が入ります。

今年は周南森林組合でも この作戦を取り入れ設置するそうです。
でも蜂蜜ではコストが高くつくのでジュースでするそうです。

主人の山仕事の所にも 設置しました。

|

« わさびの花漬け | トップページ | こいのぼり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

誰が考えたのでしょう。助かりますね。
そんなに蜂がいるんですかあ、大変ですね。
蜂も酒に酔ってノックダウンですね。

投稿: kako | 2007年4月 7日 (土) 21時13分

スズメバチ、二回目に刺されると死にいたる事があると聞いた事があります。気をつけなくてはいけないですね。
祖母宅の家にはよくスズメバチが巣を作っていました。田舎だから仕方ないけど、一昨年は街中の妹宅にも!!あまり大きくなかったので父が取ってくれました。今度、このやり方を妹に教えます。教えてくださってありがとうございます!

投稿: グッピーちゃん | 2007年4月 8日 (日) 21時53分

m(__)mおばんです!?こちらでも吊るしますが、被害が出て来る夏からが多いです。お墓に行くと封を切ったワンカップにも沢山、蜂が入っていてなんか、蜂のエキスいっぱいの薬用酒みたいです(^^ゞまぁちゃんアナフィラキシーですか!?これから野山、畑、外に出る機会が増えますので気を付けて下さい!ではでは

投稿: 拓隊長 | 2007年4月 8日 (日) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わさびの花漬け | トップページ | こいのぼり »