« たけのこ | トップページ | スズメ蜂捕獲作戦 »

わさびの花漬け

006_2 主人の妹さんから わさびの花漬け を いただきました。

妹さんの家は わさびの栽培 加工 販売もされる。 
冬は ガニメ。 春は わさびの花の加工
人工甘味料などは一切使わないで 天然のものだけで作るこだわりのわさび漬けです。
出し昆布を使われるので いつもこの時期には 出汁をとった昆布をいただきます。
早速 2cmくらい角に切って 砂糖を入れて炊き たくさんあるので 冷凍もしました。

日曜日には 宇部から孫たちが タケノコ堀りに帰ってくるので たぶん わさび漬けは 宇部に行くことになるでしょう。

わさびの写真は家の近くのものです。 009_1 008_2

|

« たけのこ | トップページ | スズメ蜂捕獲作戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

m(__)mおばんです!?緑、鮮やかですねぇ~こちらでは、葉っぱと茎のピクルスの瓶詰めが売っています。花漬けは初めてかも知れません!?私は、夕方、ワラビを採って来たので今、アク抜きをしています。桜の手入れはこちらでは山間や道端のものは下草を刈ってやったり踏み固められた土を解してやる程度です。以前、流行りましたがその時は、木酢液を薄めて噴霧しました。ではでは

投稿: 拓隊長 | 2007年4月 6日 (金) 20時19分

拓隊長さま
わさびの花はやさしい辛さで 白和えにもいいです。もうわらびが出ていますか?早いですね。
桜 あまりにも身延のきれいな桜を拝見しましたので こちらの桜は見劣りして きれいでないような気がします。今 BSを録画しました。

投稿: まあちゃん | 2007年4月 6日 (金) 21時33分

こんにちは。
わさびって、見たことないのですが、花も食べられるのですか?やっぱりピリッとするのでしょうか?ガニメも聞いた事がありません。何なのでしょう???

投稿: グッピーちゃん | 2007年4月 7日 (土) 17時13分

グッピーちゃん
そうでしょうね。暖かいところではできないのですよ。高いところで 水がきれいなところがよいそうです。わさびの花と葉っぱと茎で作ります。
ガニメというのは 秋に新芽をつけるので ピリッといます。最近は高齢化して わさびを作る人が少なくなり 困っているそうです。

投稿: まあちゃん | 2007年4月 7日 (土) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たけのこ | トップページ | スズメ蜂捕獲作戦 »