« 田んぼの準備 | トップページ | 草取り »

かたくりの花

029_2 母の見舞いの帰りに周南市鹿野の二所山田神社に かたくりの花を見に行ってきました。

観頃は過ぎていましたが かわいい花を開いて首をかしげています。

宮司さんのお庭にどうぞ・・・といわれ 厚かましく拝見させていただきました。

たくさんのかたくりの花が咲いていました。 034_1 040_1                      

お庭にはいろんな山野草があります。イカリソウの白 イカリソウの赤 おだまき やまぶき しゃくなげ 山しゃく など 知らない名前の山野草もたくさん。
時間の立つのも忘れ 眺めておりました。

カメラマンの方も2人来ていました。
「今年は異常気象だろう。六日市の「かたくりの里」も 花が早く少なかった。今日行ったけど 防府のエヒメアヤメも少なかった」・・と

そうです。ここのかたくりの花も 去年より 少ないです。

|

« 田んぼの準備 | トップページ | 草取り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
去年新潟県の角田山に行った時、カタクリの群生地を思う存分堪能したことが思い出されます。
可憐でひたむきな所が好きです。

投稿: | 2007年4月12日 (木) 21時04分

恵さま
ここのかたくりの花は植えられたものと思います。自然の群生地を見てみたいです。去年はじめて 見て 虜になりました。

投稿: まあちゃん | 2007年4月13日 (金) 13時48分

m(__)mおばんです!?カタクリ、色味は綺麗ですが、花のピントが甘い様な気がします。花を撮る時は雄蕊にピントを合わせると綺麗に花にピントが合います。そう言えばkakoさんにカタクリ情報を仕入れてくれとだいぶ前に頼まれていました(^^ゞではでは

投稿: 拓隊長 | 2007年4月13日 (金) 21時19分

拓隊長さま
そうですね。ピントが甘いですね。難しいねー
これでも いろいろ眺めて何枚も撮ったのです。
アドバイスありがとうございます。また挑戦しますね。とっても 楽しいのです。写真が・・・

投稿: まあちゃん | 2007年4月13日 (金) 22時02分

お母様、具合が良くないのですか?春先は何かと体調を崩しやすいので、お大事にして差し上げて下さいね。
父はお陰さまで、順調に回復しております。お見舞いどうもありがとうございました。

投稿: グッピーちゃん | 2007年4月16日 (月) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田んぼの準備 | トップページ | 草取り »