« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

エビネラン

014_2 015_7
このエビネランは3年前に亡くなった叔母にいただいたものです。
このエビネランは 山に自生してものを一株いただいたのです。
  024 029_4

今こんな花も咲いています。
左は九輪草 右はシラユキゲシです。







| | コメント (5)

いただいちゃった!!

近所の家のコロッケの上手なお嫁さんから 数珠玉で携帯電話のストラップをたくさん作りました。1つ如何? ・・のメールが届きました。
「いただきます」の返事で届いた ストラップです。
  001_2003_7                                                                  
夕方には コロッケもいただきました。(^^♪
上手でしょ!!

とってもおいしかったです。(^^♪ 
    033_1
  
 

| | コメント (4)

長野山山開き

027_7 長野山(標高 1,015m)の山開きに友達3人で行きました。

車で頂上まで行き 遊歩道を散歩して 自慢(?)の手料理を持ちより 食べながら おしゃべりをする。もう かれこれ10年位続いている行事です。

インスタントのスープやコーヒー かきもちを油で揚げたもの 柏餅 いなり寿司 など たくさんのものを呼ばれました。
まあちゃんは タケノコのお煮しめとマカロニサラダ( レーズン コーン きゅうり チーズ ゆで卵 ハムなどを入れました)を作って行きました。

020 018_5 016_6 028_3 014_1 025_4  

長野山は遊歩道がきれいに整備され キャンプ場の設備もあります。ブナの木もあります。高い所なので ブナは芽も出ていません。ショウジヨウバカマも見つけました。リョウブの木の葉がきれいな色をしていました。

もちつき大会 しいたけの駒打ち 豚汁の無料配布 お楽しみ抽選会 もちまき等の行事があります。

お楽しみ抽選会で いつもなかなか当たらないのですが 今年は 鹿野麺のうどんセットが当たりました。冷凍なので 後ほど 送ってくるそうです   \(^o^)/
                    033 035_6

| | コメント (3)

いろいろな生き物たち

畑の草取りをしていると 突然 ブーワァン ワァーン ブーン・・・と凄まじい音がするので びっくりして顔を上げ キョロキョロして見ると 隣の家の屋根のまわりで 何百匹もの ミツバチが飛び廻っている。ミツバチの分蜂です。10分位ワァン ワァン飛んで廻っていましたが 山の方へ行きました。

高菜のとうが経ったので 引き上げようと思い見ると カエルが 眠っています。
カメムシもデートの最中。
邪魔しないように またの機会に引き上げることにしました。

 040_8035_5 030_5

毛虫は忙しそうにお尻をフリフリ歩いています。

クマ蜂はつつじの蜜を吸いに来ています。002_5                                  036_1

主人は 昨日 山で キジの親子に出会ったそうです。

春には 田舎では いろんな生き物に出会うことが出来ます。

| | コメント (1)

予行演習

横浜の息子一家に3番目の孫が6月に生まれるので お手伝いに行くことになっています。
家の勝手から 買い物 子供たちの好み 等等 わからないことばかりなので 予行演習に行って来ました。
幼稚園 小学校 スーパー なども歩いてきました。
小学生と幼稚園の孫に
「ばあば わからないことはおしえてね」と頼むと
どちらも快く 「いいよ。」と・・・言う。

ちょうど 小学校は参観日で
「お母さん いい機会ですから 一緒に行きましょう。」と言ってくれたので 孫の体育の授業を急遽見にいくことになりました。授業はどのようにしたら早く徒競争ができるか?で 孫は ばあばが行ったからでしょう うれしそうにしてはりきって 走っていました。

幼稚園の孫は バレー教室の日で これも見に行ってきました。先生も 目の前で孫がダンスの練習するように気を使って下さり よく見ることができました。
「ばあばが 見ているので ドキドキして 緊張しちゃった」と・・・

2人の孫は じいじが行かなかったのがとても残念らしく 
「じいじは 何時来るか?」と しきりに聞く。

出産のときの留守番も不安はありますが どうにか出来るのでは・・と思います。

孫娘は
「おとうさんは 頼りにしてないみたい。」とパパに言ってました。

また まあちゃんには
「ばあば 山口に帰ったら みんな忘れちゃうかもね。」と言いました。

孫が書いた 地図と じいじ へのお手紙です。

 001 003_5

| | コメント (4)

おいしかったです。!!

005_4

4月20日のinukumaさんの料理ブログにある バウンドケーキです。

もちろん inukumaさんが焼かれたものです。

まあちゃんがいただきました。

とってもおいしかったです。

inukumaさんありがとうございました。

実は inukumaさんは横浜の息子の嫁さんのお友達です。

| | コメント (4)

期日前投票

周南市市長・市議会議員補欠の選挙が22日に行われる。
21日から 息子一家が住んでいる横浜に行くことになっているので・・・
ここの支所では 期日前投票は出来ないので 鹿野総合支所へ行ってきました。
はじめてのことですが 簡単でした。
責任を果たした・・・という感じです。
これで安心して 横浜に行かれます。 
(ちょっと 大袈裟かしら?)

| | コメント (6)

咲きました!!

          07_009_1      07_002_2                                   やっと 咲きました。!!

 毎朝 今日開くか?今日開くか?・・と・・楽しみにしていたのです

 クンシランは どちらもお友達にいただいたものです。

外に出して 入れるのを忘れ 霜にやられそうになったことも・・・
9月に暑さのため 葉が焼けたことも・・・あったけど

右の白い花は 名前を忘れたけど (^^ゞ昨年 体操の仲間と広島の世羅公園に行った時 買ってきた花です。07_003 白は良く育ったけど 真ん中のピンクは 面白くありません。 
 

| | コメント (2)

向道湖マラソン

009_2 15日 第51回向道湖マラソン大会がありました。

天気予報では晴れのち雨になっていたので 心配していましたが 夕方まで持ちこたえてくれました。
桜の花がチラホラ舞う中のマラソン大会になりました。

480名のマラソンランナー。球技大会(バレーボール)。 応援 を迎え 地区は大騒動です。

マジックショー・もちまき等ありました。

主人は会場準備 マラソンの交通整理 。

まあちゃんは 弁当作り。

夫婦とも 前の日からバタバタしました。

まあちゃんは 朝5時集合 750パックの弁当作り。
1俵半(90kg)の米。4升炊きの釜で15回の山菜炊き込みご飯。
パックに詰め たけのこ 山椒の葉などを上に置きます。
12名が手順 よく作りました.(^^♪
何回もご飯を炊くので なかごめになったりするアクシデントがあるのですが みんなベテランになり(^^ゞいい具合に出来上がり 「おいしい」と言っていただきました。(*^_^*)

日頃 我がままに暮らしているので 大変疲れました。
お風呂に入っても 炊き込みご飯の匂いが手に染込んで もう当分の間 炊き込みご飯は勘弁して欲しいの気持ちです。 写真は主人が撮ってくれたものです。この間のこいのぼりもそうです。念のため。

| | コメント (4)

草取り

午後から雨というので はりきって草取りをしていました。

ふと見ると ジャノヒゲに青い実がついています。025_3 一昨年の正月に孫たちと チョウチン竹で鉄砲を作り この実で遊んだことを思い出しました。こちらでは ジャノヒゲのことをジュウダマと言い ジュウダマ鉄砲と言います。

さぁ 写真を・・・ ブログに・・・

イカリソウもきれいに咲いている。015_6 

忙しい草取りです。(^^ゞ

気が付いてみると 草取りの小さい鍬がありません。
どこに置いたか 記憶にもない。
草取りをした草を掻き分けたり ひっくり返したりして探してもありません。

草取りをした所を もう一度はじめから探してみました。

ありました。ありました。

エビネの芽が出ているかなあーと見た所に・・・・

草取りをした時間は何分くらいだったろうか?(^^ゞ
027_6

| | コメント (2)

かたくりの花

029_2 母の見舞いの帰りに周南市鹿野の二所山田神社に かたくりの花を見に行ってきました。

観頃は過ぎていましたが かわいい花を開いて首をかしげています。

宮司さんのお庭にどうぞ・・・といわれ 厚かましく拝見させていただきました。

たくさんのかたくりの花が咲いていました。 034_1 040_1                      

お庭にはいろんな山野草があります。イカリソウの白 イカリソウの赤 おだまき やまぶき しゃくなげ 山しゃく など 知らない名前の山野草もたくさん。
時間の立つのも忘れ 眺めておりました。

カメラマンの方も2人来ていました。
「今年は異常気象だろう。六日市の「かたくりの里」も 花が早く少なかった。今日行ったけど 防府のエヒメアヤメも少なかった」・・と

そうです。ここのかたくりの花も 去年より 少ないです。

| | コメント (5)

田んぼの準備

016_5 暖かくなり 田んぼの準備がはじまりました。

今年は 隣の家の田んぼを預かることになりました。おじさんは脳梗塞 おばさんはヘルニアの手術。1反ばかり作付け面積が増えました。

 004_6 ペンペン草の写真を撮っていたら 蝶がわたしも・・と羽を広げました。           003_4

| | コメント (3)

こいのぼり

005_2 今年も こいのぼりが揚がりました。

「向道湖にこいのぼりを揚げる会」のメンバーが 今朝 こいのぼりを揚げました。

 023 025

孫達とタケノコ堀りに出かけました。

まあちゃんのブログを見て 朝 早くから出かけて来ました。
まだ早いからでしょう。なかなか見つかりませんでしたが 久しぶりに野山で楽しいひとときを過ごしました。

| | コメント (2)

スズメ蜂捕獲作戦

018_4 我が家では4年前から スズメ蜂捕獲作戦にこんなものを 設置しています。

ペットボトルに 酒と蜂蜜を4対1に合わせたものを入れて 木などにかけて置きます。 016
いつも4月になると 設置します。
女王蜂を捕獲するためです。

実は まあちゃんは蜂アレルギーで 小さい蜂に刺されても じんましんが出たり ひどい時は気を失ったこともあります。

主人が林業新知識で知り設置しました。

今までは 秋にはスズメ蜂が家の切り妻や天井などに 大きな巣を作ったり 隣の家には 3つも巣を作ったこともあり スズメ蜂に刺された人もあります。 
最近は そんなことはありません。

ペットボトルの中に 気持ち悪いほどたくさんのスズメ蜂が入ります。

今年は周南森林組合でも この作戦を取り入れ設置するそうです。
でも蜂蜜ではコストが高くつくのでジュースでするそうです。

主人の山仕事の所にも 設置しました。

| | コメント (3)

わさびの花漬け

006_2 主人の妹さんから わさびの花漬け を いただきました。

妹さんの家は わさびの栽培 加工 販売もされる。 
冬は ガニメ。 春は わさびの花の加工
人工甘味料などは一切使わないで 天然のものだけで作るこだわりのわさび漬けです。
出し昆布を使われるので いつもこの時期には 出汁をとった昆布をいただきます。
早速 2cmくらい角に切って 砂糖を入れて炊き たくさんあるので 冷凍もしました。

日曜日には 宇部から孫たちが タケノコ堀りに帰ってくるので たぶん わさび漬けは 宇部に行くことになるでしょう。

わさびの写真は家の近くのものです。 009_1 008_2

| | コメント (4)

たけのこ

010 ちょっとの間だったが 雪まじりの雨が降る寒い日です。
たけのこ堀りに出かけました。
どこにあるか?わかりますか。

まだ早いので なかなか見つかりません。
1時間くらい 主人と2人で 探しましたが 3本しか見つかりませんでした。
見つかるとすごく うれしいです。おもわず「あった!」の大きな声が出ます。
いのししは鼻がいいからでしょう。 あっちこっち掘って食べています。 009 022 006_1

実は 4月2日に主人が掘って来てくれたのですが まあちゃんは 写真を撮るのを忘れ ブログに登場できませんでした。 今日 やっと たけのこの登場ができました。  019_1  やぶ椿の花が撒いたように散らばっていました。

| | コメント (3)

また やってしまったー (>_<)

昨日 いつも コメントを下さり 写真やブログのことを 親切に教えてくださる拓隊長さん から NHK教育テレビでデジカメの口座が始まります。の コメントがきたので はりきってビデオを録画した。

今朝 起きた時から 早く片付けをしてビデオをみよう。!(^^♪と
楽しみに ルンルン気分でいたのだが・・・・・

また やってしまった。チャンネルを・・・

総合テレビを録画していた。あぁぁぁぁぁ・・
なんたること     くやしいぃぃぃ・・(>_<)

どんなに思っても仕方ない。
そこは ドジの専門のまあちゃん。思い変えも早い。 

再放送をホームページで探しました。

4月7日 午前5時30分 BS

4月10日 午後0時30分

今度は絶対にドジらないから・・・

「いつも 連れている人は 大変でしょうねー 」と悔しがるまあちゃんをみて 主人が言います。

まだ 内緒にしているのですが 昨日 100円ショップでチャッカマンを買い お金だけ払い チャッカマンを持たないで 帰ろうとするまあちゃんをレジの方が追いかけて来られた。

この話を 聞いたら 主人はなんと言うだろう。

| | コメント (0)

桜 咲いたよ!!

操体に行ってきました。
1週間前に 開きはじめていた桜も 8分咲きくらいです。012_1
015_3                                                           下松市の米泉湖のまわりには 山桜がたくさん咲いていました。    007_1                                                                                                                                                                

| | コメント (2)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »