« 黄砂 | トップページ | 桜 咲き始めた!! »

つくし

005_1 広島にお住まいのグッピーちゃん が つくしをおかあさんと採りに行き食べた とブログに書いておられたので まあちゃんも 採りたいなー と 探していました。
つくしがあったと思っても 5、6本だったり たくさんあるところは 道路のそばだったり・・・

やっと 今日 見つけたのです。
山側で田んぼの土手に・・・
まだ 出たばかりの小さいのも たくさんありました。
散歩の途中でしたので 入れ物がなく 帽子に入れ持って帰りました。008_1

はかまを取り バターで炒め 醤油で味付けしました。
ちょっと 苦味もあり 春のかおりがしました。

この年になるまで(60+?歳)食べたことがなかったので どうしても 今年は食べたいと思っていましたから やっと念願がかないました。(笑)

|

« 黄砂 | トップページ | 桜 咲き始めた!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

「つくし」で思い出す事があります。
義姉が作って頂いた「つくし」で春を感じました。
ほろ苦くて、まさに春を満喫しました。
はかまを取ったり、なかなか面倒な作業だと言ってました。
乙な味がしました。

投稿: | 2007年3月30日 (金) 09時42分

こんにちは。コメントありがとうございます。
そちらのつくしは、まだたけていないようですね。丁度食べごろでしょうか?苦いのが苦手な人はもう少し成長して頭が“たけた”のを食べると良いですよ。

投稿: グッピーちゃん | 2007年3月30日 (金) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黄砂 | トップページ | 桜 咲き始めた!! »