« 楽しみ!! | トップページ | クロッカス »

しいたけ

ちょっと 山に散歩してきました。
もう椎茸の木が古くなったけど 少し生えていました。
来年は 新しい椎茸のほだ木を準備しよう。
だって ほだ木に出来た椎茸の方がおいしいから・・・
今晩は しいたけを焼いて 手で裂いて ポン酢で食べよう!!
_009_3 _010_3

|

« 楽しみ!! | トップページ | クロッカス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新鮮な椎茸を焼いて食べるのですね。
いいなぁ!美味しそうですね。
取れたてなんて、最高に美味ですね。
私も大好きです。
素敵な環境に住んでいるのですね。

投稿: | 2007年3月 3日 (土) 13時25分

恵さん
ありがとうございます。
きつねやたぬき いのしし 熊まで周りには住んでるらしい。静か過ぎる。でも 大好きなんです。

投稿: まあちゃん | 2007年3月 3日 (土) 13時52分

(^^)vこんちは!?見事な椎茸ですね!?今年、家の山に伏せてある分は猿にやられて壊滅状態です。余ったほだ木に余った菌種を植えたのを家に置いたのですが、菌を沢山植えすぎてあんまり大きく成らずに冬茹状態です(^^ゞ 焼く時にカサをひっくり返して石突きの所に御酒をヒタヒタニ入れて蒸し焼きにして最後にバターと醤油で香り付けして食べるのが好きです(^^) 炉辺ならそのまま御酒だけで焼きます。 URLの件解決しましたか!?ではでは

投稿: 拓隊長 | 2007年3月 3日 (土) 17時22分

書き忘れ(^^ゞアップに耐えられる綺麗な椎茸ですね(^^)vピントもピッタリです!

投稿: 拓隊長 | 2007年3月 3日 (土) 17時24分

拓隊長さま
URLの件ありがとうございました。あんな簡単なことがわからなくて 恥ずかしいです。椎茸今度は 蒸し焼きをして バターと醤油で食べてみましょう。おいしそう!! 我が家は生産者だから すぐに試されます。(笑)(^^♪

投稿: まあちゃん | 2007年3月 3日 (土) 18時42分

おいしそうなしいたけですね。
我が家も何本か木を買って育てて(?)いますが、なかなか量が取れません…今はお風呂に入れているのですが、ならないのならばもう外へ出そうかと思案中です。
私はしいたけは素焼きにして、塩とおしょうゆで食べるのが好きです。たくさんなったら、八宝菜や、シチューに入れたりできますが、2、3個じゃぁダメ…。

投稿: グッピーちゃん | 2007年3月 5日 (月) 11時26分

グッピーちゃん
こんにちは。
たぶん 雑菌が入ってしまったのではありませんか?何時ごろ お風呂に持って入られたのでしょうか?いくら 湿気のあるところがよくてもねーやはり 外で 木の下の日陰が良いです。お風呂に入れるのは 椎茸が芽を切って(椎茸が覗いて)からは よいですが 風呂場に入れるのはあまり 感心しません。

投稿: まあちゃん | 2007年3月 5日 (月) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楽しみ!! | トップページ | クロッカス »