« 健康体操 | トップページ | 桜 情報 »

山火事

昨日 金峰の菅蔵(すげぞう)で山火事がありました。
 _002_12 この写真は 主人が携帯電話で撮ってものです。

主人は 山で仕事をしていたら 目の前を消防自動車が2台 救急車の 3台が サイレンを鳴らし通りましたので すぐに軽トラックで 駆けつけました。

もう それからが大変。

消防自動車は 大きいので途中から 行くことができません。
立ち往生していたそうです。
ポンプを友達と軽トラックに乗せ現場に運んだそうです。

ちょうどチェンソーを車に積んでいたので 延焼を避けるため 木を切ったそうです。
チェンソーのバーが後から見たら 塗料が剥げていたそうです。

1000平方メートル位焼いただけで 鎮火しましたが 主人の言うことには
風倒木に火が点くと あっと言う間に 火が点き 飛び火するそうです。風倒木や今問題になっている松枯れは怖いものだ と話していました。

この写真の左上のまわりで 主人は木を切ったそうです。

昨日は 天気もよく 乾燥もしていましたが 大事にならなくてよかったです。

まあちゃんは 今日が長男の誕生日で 氏神さまの二俣神社へお参りに行く途中でした。
日頃 静かな村を 消防自動車が何台も サイレンを鳴らし 通るので みんな何事が起きたのか?と大騒動です。
行く先々で みんなに 「どうしたんかね?」「どこかね?」と 聞かれました。



 

|

« 健康体操 | トップページ | 桜 情報 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

(^^)vこんちは!?スクープですね!?1000㎡って言うと1反ちょいかぁ!?この乾燥して風が強い時期に最小の被害だと思います。私も何度か山火事に出動した事がありますが、火の回り込みも怖いけど、大きい石や岩が転がり落ちて来るんですよ(@_@;)水背負ってチェーンソー担いで平地の何倍も疲れます。でもホント大した事?なくて良かったですね!?画像はドンドン使って結構です!ではでは

投稿: 拓隊長 | 2007年3月24日 (土) 14時35分

ご主人様、お疲れ様でした。お怪我がなくてよかったです。これからは空気が乾燥するので火事には気をつけなくてはいけませんね。

投稿: グッピーちゃん | 2007年3月24日 (土) 16時22分

拓隊長さま グッピーちゃん
ありがとうございます。今日 昨日ポンプを一緒に運んだ友達に主人が出会ったら 木を切ってくれて助かったと言われたそうです。地元の方で 通報やらで大変でくたびれたとのことでした。よかったです。大事にならなくて・・・

投稿: まあちゃん | 2007年3月24日 (土) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 健康体操 | トップページ | 桜 情報 »