« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

 生ごみ分解処理機

生ごみ分解処理機を購入しました

今までは コンポスターを使っていたのですが 夏場やコンポスターに土を入れるのを忘れて虫が湧いたりするので 思い切って購入することにしました

クボタ エコロンボ LE-18KA を購入002_3

値段は 105,000円
周南市は家庭ごみの減量化・有効利用を促進しているので 申請をしたら 15,000円の補助金がでるので 90,000円になります。

丁度 ラッキーなことに展示会があり 粗品をいただきました。(^^♪

籾殻を入れ 堆肥も出来  気持ちいいので ルンルン気分です。(^^♪

日頃 生ごみがどっち向こうと気にかからない 主人ですが 今朝は「生ごみは どうですか?」と キッチンに覗いていました。(^^♪

| | コメント (3)

桜 咲き始めた!!

006 家の近くの桜が咲き始めました。

暖かい日でした。昨晩は 雷に大雨。

3月に桜が開いたのは はじめてではないかしら?

4月15日のダムまつりまで 桜が咲いていればよいのだが・・・と公民館の方が心配されていた。

| | コメント (1)

つくし

005_1 広島にお住まいのグッピーちゃん が つくしをおかあさんと採りに行き食べた とブログに書いておられたので まあちゃんも 採りたいなー と 探していました。
つくしがあったと思っても 5、6本だったり たくさんあるところは 道路のそばだったり・・・

やっと 今日 見つけたのです。
山側で田んぼの土手に・・・
まだ 出たばかりの小さいのも たくさんありました。
散歩の途中でしたので 入れ物がなく 帽子に入れ持って帰りました。008_1

はかまを取り バターで炒め 醤油で味付けしました。
ちょっと 苦味もあり 春のかおりがしました。

この年になるまで(60+?歳)食べたことがなかったので どうしても 今年は食べたいと思っていましたから やっと念願がかないました。(笑)

| | コメント (2)

黄砂

1時間ばかり 散歩してきました。
黄砂のため 遠くが霞んでいました。
この間からの雨で ダムの水も増えました。
                         027_3               015_2 018_2              

  021_2 029_1 030_1

小さな花たちに 心を癒されて 帰ってきました。

| | コメント (2)

さくら 咲き始めました。

002_1 27日 向道第1トンネルのところの桜が開き始めました

4月15日のダムまつりには 桜はどんなだろう。

| | コメント (0)

薪割り

_001_26  我が家は 薪でお風呂を沸かしています。

 昨日は 前日が雨だったため 足元が悪いので山仕事に行けない主人は薪割りです。

9年前 家を立て替えるとき まあちゃんは 薪にしないで ボイラーか電気温水器にしたかったのですが 主人が 譲らなかったのです。「いつまでも石油がある訳じゃあない・・なんたることか・・・」と とうとう まあちゃんは 負けました。ですから どんなに忙しくても 主人は 薪だけは 作らなければいけない 運命にあるのです。(笑)ちょっと 大げさですね。

30歳になる姪は 「風呂を炊く」と いう言葉も知りませんでした。「おばちゃん 風呂を炊く 何それ?」

孫が来ると 風呂の焚口に連れて行って主人は見せています。

近所の方からは 「煙が出るが どうかね?」と言われることもあります。

忙しいときもありますが 薪で沸かしたお風呂はあたたかいです

| | コメント (7)

朝市

_007_7 このログハウスでは 3月の第3日曜日から12月まで 朝市が開かれています。

野菜 餅 こんにゃく 花木 山野草 などいろんなものが並びます。(時には まむしもあるとか・・)_010_13

このログハウスは 平成3年に蔬菜生産グループの方が 山から木を出し 皮を剥ぎ 毎週 土 日曜日集まって半年かけて作ったもので 手作りです。(主人が棟梁?)

ログハウスの名前「湖畔の店 おおむかい」となり 平成4年に開店しました。
当時は 会員の方も60歳の方が多かったのですが 15年経った今は 70歳後半の方から80歳方で頑張っておられます。
売り上げも 多い年には 550万円もありましたが 昨年は168万円になりました。
始めた当初は まだ珍しいので たくさんのお客さんでにぎやかでしたが 今は あっちにもこっちにも 朝市や100円市も出来 寂しいです。
会員の方の日当が少なくなっても 楽しみがあるので も少し続けたいそうです。お客さんとの会話が楽しいと言われます。

このログハウスには ハプニングもあるのです。
平成3年の9月23日に 餅もついてにぎやかに落成式をしたのですが 27日の超大型台風17号で 屋根が飛んで ダムに流れているのを みんなでロープで止め また作り変えた苦い思い出もあるログハウスです。 
 _014_2                もう15年も経つので 店の名前も見えないほどです。

  

| | コメント (6)

ど根性 パンジー

_012_4 ど根性大根だけでは ありません。ど根性パンジーです。

デジカメで写真を撮って歩いて(^^♪
いました。
手招きされるので 行って見ると なんと家のそばのコンクリートの間から 花を咲かせているではありませんか・・
写真を撮って・・・と言われたのです。(恥ずかしいこと・・)

  _004_16                       畑の草取りをしていて 出会ったカエルです。

                     

| | コメント (3)

桜 情報

_006_7 まだ まだ硬い蕾のソメイヨシノです。下の写真は テングス病がついた枝です。この病気の木がだんだんふえました。こんなになると 咲かないのです。
_007_5

| | コメント (5)

山火事

昨日 金峰の菅蔵(すげぞう)で山火事がありました。
 _002_12 この写真は 主人が携帯電話で撮ってものです。

主人は 山で仕事をしていたら 目の前を消防自動車が2台 救急車の 3台が サイレンを鳴らし通りましたので すぐに軽トラックで 駆けつけました。

もう それからが大変。

消防自動車は 大きいので途中から 行くことができません。
立ち往生していたそうです。
ポンプを友達と軽トラックに乗せ現場に運んだそうです。

ちょうどチェンソーを車に積んでいたので 延焼を避けるため 木を切ったそうです。
チェンソーのバーが後から見たら 塗料が剥げていたそうです。

1000平方メートル位焼いただけで 鎮火しましたが 主人の言うことには
風倒木に火が点くと あっと言う間に 火が点き 飛び火するそうです。風倒木や今問題になっている松枯れは怖いものだ と話していました。

この写真の左上のまわりで 主人は木を切ったそうです。

昨日は 天気もよく 乾燥もしていましたが 大事にならなくてよかったです。

まあちゃんは 今日が長男の誕生日で 氏神さまの二俣神社へお参りに行く途中でした。
日頃 静かな村を 消防自動車が何台も サイレンを鳴らし 通るので みんな何事が起きたのか?と大騒動です。
行く先々で みんなに 「どうしたんかね?」「どこかね?」と 聞かれました。



 

| | コメント (3)

健康体操

迷っています。毎週土曜日にある健康体操をやめようか?続けようか?と・・・

メニエルで入院 その後 風邪を引き 今までの疲れがでたのでしょう。体の持って行き場もないほど弱って 今だに恐ろしく 気ままに過ごしている。それに 五十肩で 右手が後ろに回らないし 筋も痛い。年度代わりでもあるから 保険の手続きもあるし どうしよう?どうしょう?

やめたら 気ままに 自分のしたいことが出来る。好きな花いじりや読書 旅行でも日にちを気にしなくてもできる。   この方が楽でいい。そうしよう。

やっぱり やめないで続けよう。体操に行くと思えば おしゃれもするし 同年輩の方たちとの交流もあるし・・・若く 楽しいかも・・・でも 苦痛になるかも・・

やめよう。  

いや 続けてみよう

毎日 悩んでます。  頭の中で 繰り返しです。

昨日 久しぶりに会った友達に このことを言うと もう 真顔で信じられんと言うような顔で 3月15日にあったセミナーの話をして 頭も体も 体操をしていたら 刺激があり ボケないので やろうよ。と何度も言う。「う~ん・・・」と長い返事をして 別れた。

まだ 決断がつかない。

| | コメント (5)

じいじ おしごと がんばってるよ!!

_010_12 _012_3 散歩の途中 間伐の仕事をしている主人のところへ 寄り道をしてきました。
毎朝 孫の写真に向かって「じいじ おしごと がんばってくるね」と言って 出かけて行きます。 
_004_14梅が咲いていました。構図がよくないのですが 杉林をバックに撮ってみました。 _005_11

| | コメント (1)

散歩

光市の操体http://www.kvision.ne.jp/~sotai/に行ってきました。
主人が操体をしてもらっている間 浅江神社のまわりを散歩してきました。
浅江神社には シャクナゲがたくさん 植えてあり 一本ですが ピンク色の蕾をつけていました。 _013_4 _008_5 _007_4 _001_25 
もう終わりでしょうが やぶ椿が咲いていました。望遠で撮ってみました。

| | コメント (3)

携帯電話も・・・

_012_2 auから まあちゃんへ 重要なお知らせの封書がきました。
電池パックの消耗が早まり 使用時間が短くなるなどの事象が発生することが確認されましたので アップデートしてください。の お知らせでした。

この間 マッサージチェアが 発火の恐れがあるので 修理にきたばかり・・・
また また 携帯電話が・・・

まあちゃんが 食事の後片付けをしている間に 主人がアップデートしてくれました。
      

| | コメント (2)

孫娘

宇部にいる長男が孫娘とふたりで 帰ってきました。
お兄ちゃんはママと広島に行ったので パパとふたりで・・ということになったそうです。

彼岸で おはぎでも作ろうと思っていたけど 餅好きの孫が帰るというので  餅をつくことにしました。
「おばあちゃん お餅って あたたかいねー
お餅って 柔らかいのね・・・
小さな手で お手伝いしてくれる。

いつも 兄妹だと 言い争いがあるのに お兄ちゃんの話ばかりで コンビに買ったガムも 帰ってお兄ちゃんに分けてあげる といいます。
「お兄ちゃんのも買ってあげればよかったね」というと 
まぁ そんなにお金を使ってはいけないよ。もったいないから・・・半分っこするから・
・」 と・・・

テレビの見る時間のことも パパは野球をみるときはママが言っても聞かない。お兄ちゃんも聞かないときがあるそうだ。

かわいい あたたかい手をつないで 散歩しました。

今度は 3泊4日でくるからね」と言って帰っていきました。

今朝から 孫がしゃべった言葉を 主人と真似しては なつかしんでおります。

| | コメント (3)

まぁ うれしい!!

_007_3まあちゃんの息子からのプレゼントです。
神戸に出張で 「ケーキハウス ツマガリ」のクッキーです。
甘さ控えめで おいしい。

もちろん 主人にも すこし・・・
丁度 お彼岸でもあり 仏様のお膳にも 供えた。
Kちゃん ありがとうね。
_010_11
これは 中学校の時の友達 l君が持ってきてくれた新ワカメです。
熱湯にパッと入れたら きれいな緑色になる。磯のかおりがして 酢味噌でいただくのが好きです。
l君 毎年遠いのに ありがとうね。
いろんな プレゼントをいただいた日だった。
しあわせ!! 

| | コメント (3)

いかなごのくぎ煮

今年も 京都の妹から いかなごのくぎ煮が届きました。
レモン 山椒入りの 二通りが届きました。
レモン入りは レモンの香りがして 柔らかいです。
山椒入りは ちょっと煮過ぎたと言うけど ちょうどよい甘さと辛さでした。

妹のいかなごのくぎ煮は天下一品です。
この時期になると 楽しみして待っているのです。
病院いる母にも 持って行こうと思っています。
H Rちゃん ありがとうね。!!おいしいよ。!!  _001_24

| | コメント (10)

Yuki_008 午後3時ごろから みぞれから雪に変わりました。
明日の朝は 積もるかも・・・
ブルドーザーもお出ましするかも・・・  Yuki_003_1 Yuki_005_1 Yuki_004_1
 

| | コメント (5)

菜の花

操体に行ってきました。
五十肩はだいぶよくなり 手も上がるようになりました。

足をのばし 島田川の菜の花を見てきました。
      _011_13_016_6 

| | コメント (5)

畑仕事スタート!!

_025_1  この間から 体調が悪く 畑の草が気にかかっていたが やっと やる気になり 耕しました。
_028_3 _020_3 はなっこりーです。からしあえやごまあえ つけものにも いいです。畑のそばでツクシを見つけました。

| | コメント (1)

土砂崩れの修復

_003_13  近くの土建屋さんに 昨年の土砂崩れの修復に来ていただきました。 

_004_13 _006_6

丸太暗渠をつくりました。 丸太を並べ 女竹を上に置きました。  

| | コメント (2)

もう 雪は降らないのかなぁー

_001_20_003_11_004_12 台車を持ってきて ブルドーザーを積んで行きました。

もう 雪は降らないのかなぁー。

1回も 活躍する場がなかったよ。

何時の年だったかしら 持って帰ると すぐ後 大雪が降って ブルドーザーが また活躍した年があったけ・・・

| | コメント (3)

ヤッケ

お世辞にも「良い服ね。」 とはいえません。_001_15
もう10年からは着ているでしょう。しかも山仕事で着るのですから・・・
前のファスナーは壊れ 袖は破れているのに 
主人は 捨てようとするまあちゃんを制して 

まあちゃんの友だち Mちゃんに「繕って・・・・」と持って行った。
Mちゃんは 「わたしは リフォームは大好きだから・・・」と言って こんなにハイカラに繕ってくれました。

前のファスナーは 丁度使ってないのがあった。とか・・・
袖は Mちゃんの主人はお腹が出ているので 前が破れていたので その袖ををつけたそうです。

主人は大喜びで 早速着て山にルンルン気分で 出かけて行きました。

Mちゃんありがとうね。子供たちがこのブログをみたら 恥ずかしいというでしょね。

| | コメント (4)

3月の雪

今朝は雪が降っていた。
さすが 道路には積もっていなかった。
午前7時前の写真。でも 午前中になくなった。
_002_10   _003_7 _004_7
 
                                

| | コメント (6)

五十肩

夏頃から 五十肩になり 痛いので 光市にある操体治療院へ 行きました。

操体とは 体の歪みを治して 悪いところを治すのです。

エプロンの紐を結ぶのも出来ないし 風呂釜や流しの掃除も肩が痛い。
こんな状態でしたが 少しは楽になりました。来週も行く予定です。

主人も農作業で 肩や腰が痛いので 一緒に治療しました。
ところで まあちゃんは 体が柔らかいと言って褒められましたが 主人は体がすごく硬いそうです。
まあちゃんは 健康体操に行っているからだろうと思います。
ほかに威張ることがないので まあちゃんは威張っています。(^^♪
  _013_3 _011_8
 

                 

| | コメント (4)

梅の花

みんなの梅の花の写真を羨ましく 眺めていましたが やっと元気になり 出かけてきました。
_009_7 _005_8

| | コメント (2)

寒かった

今朝の気温 -2℃  雪花も散りました。

主人が作った椅子の上に降った雪。_004_3

| | コメント (0)

クロッカスの写真

まあちゃんのブログにコメントくださる 身延発 拓隊長http://jk1udx.cocolog-nifty.com/blog/  さんが先日のクロッカスの写真印刷したら・・・言われるので 恥ずかしいけど スーパーファインの用紙に印刷して 額に入れ 壁に飾りました。(床に置いているのではありません。板壁です。)

写真のような お気にいりの紫色が出ません。フォトショップで補正してみましたが 思う色はでませんでしたが うれしくて 眺めております。   
  _015_1

| | コメント (6)

山口も咲いたよ!!

_010_6  山口も咲いたよ!!

 昨日 横浜から 山口から持って帰った花が咲いたとの写真とメールが届いた。_023_1 早速 写真を撮ったのだけど ピンボケ(>_<)今朝 写真を撮ろうと思ったら 昨晩の雨で 泥はね (>_<)
クロッカスも こんなにたくさん咲いたよ。
トサミズキも花をつけたよ。 
_018_3
  

| | コメント (1)

クロッカス

今日見たら もう咲いてました _003_3
 
 

| | コメント (3)

しいたけ

ちょっと 山に散歩してきました。
もう椎茸の木が古くなったけど 少し生えていました。
来年は 新しい椎茸のほだ木を準備しよう。
だって ほだ木に出来た椎茸の方がおいしいから・・・
今晩は しいたけを焼いて 手で裂いて ポン酢で食べよう!!
_009_3 _010_3

| | コメント (7)

楽しみ!!

クンシランが蕾をつけました。2個もついたのです。
_001_8                                クロッカスも蕾が・・・_010_1     

    広島の世羅公園で昨年買った花..  名前を忘れたけど 蕾がつきました_011_5
 暖かくなると 庭に出るのが楽しみになります。











| | コメント (8)

散歩

あのほの苦い春 の香りのフキノトウを探しに散歩に行ってきました。
_008_4 暖かったからでしょう。もう ほとんど開いて大きくなっていましたが 草の中にある小さいフキノトウを10個ばかり 見つけることが出来ました。

菜の花も咲いていました。 _002_6

                  

_006_5 近所のお家の庭に福寿草が咲いていました。
_007_2 _012_1_014_1 ミニ水仙やクリスマスローズも咲いていました。

フキノトウのてんぷらはおいしかったです。

| | コメント (6)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »