« 散歩 | トップページ | どんど焼き »

エクセル習っててよかった!!

去年 パソコン教室でエクセルを習い 何かやってみようと 家計簿を自分流に作り 収入 支出 口座振替 等書き込むようにした。去年の家計簿の整理をすることにした。

支出の合計を出して 収入と口座振替を記帳していたら 主人がしている毎月の仕事のお金が65,000円ですけど 5月に入っていないのです。何度も見てみましたがありません。たぶん 相手の方が振り込むのを忘れられたのだろう・・ということになり 聞いてみると 通帳は振り込んだようになっていたのです。相手の方もびっくりです。

主人が金融機関に電話で尋ねたら 「他にも通帳があるのではないですか?」 「調べたら手数料をいただきます」 このように言うのです   (ちなみに主人は怒鳴ったりはしません。それはそれは優しい声で いつもまあちゃんにもこのように優しい声で言ってくれればいいのですが・・)

1時間して 主人が金融機関に行ってみたら 振り替えの番号が違って 他の方の口座に入っていたそうです。

主人が行く前に電話してくれてもよさそう・・

一件落着ですが どうも 腹の虫が治まりません。

家の通帳には入ってない 相手は振り込んだ控えもあると言うのに・・・この金融機関の方の言い方が・・・

口座番号と名前が一致しなければ 振込みができないはず。 名義人が同じでも他の通帳に入るはずがない。

そう思いませんか?

人間のすることですから 間違えもあります。とがめるのではありません。まあちゃんも いつも度忘れをしたり へまもします。でもこの方のような言い方はしないと思います 「すぐ 調べておしらせします。」 と言うと思います。

まあちゃんの家計簿 つけて本当によかったです。何か得をしたような・・・・気分です。記帳してなかったら 65000円損してた。

|

« 散歩 | トップページ | どんど焼き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
パソコンで家計簿ソフトがありますが
エクセルなどで、自分なりにつけるのが
いちばんですよね

オーダーメードだからつかいやすいし
しっかり理解していたら、間違いもわかりますよね

家計簿ソフトだったら、気がつかなかったかも?


それから、日記や家計簿はノートでつけられない人は、パソコンでもつけられないって
ありそう(#^.^#)

こつこつまめにやらないといけないから
たいへん がんばってくださいね

投稿: アミティエのあみちゃん | 2007年1月14日 (日) 00時27分

m(__)mおばんです!?¥65000って大きいですね!?でも違う口座に入っていたってのも納得いきませんね!?銀行は国にかなり保護されているのに国民には冷た過ぎますね!?自分のところのお金が一円でも合わないと大騒ぎするくせにとても矛盾しているような気がします。ではでは

投稿: 拓隊長 | 2007年1月14日 (日) 00時50分

おはようございます。
家計簿を付けていると、便利ですよね。
私は手書きでつけて、なおかつパソコンにも入力しています。
私ってしっかり奥さん?なんてね!
私も来週から公民館で、パソコン講座を受講します。何かひとつでも自分の身に付けばと思っています。
講師の先生がとってもわかりやすく教えてくれます。学んできますね。

投稿: | 2007年1月14日 (日) 06時36分

あみちゃんへ
コメントありがとうございます。
まだ初心者でわからないことがたくさんあります。一緒に教えてください。お気に入りに入れます。よろしくお願いします

投稿: まあちゃん | 2007年1月14日 (日) 14時06分

拓隊長さま
ありがとうございます。田舎の金融機関ですから
こんな言葉がでるのでしょう。収入と振替のほうは もう記入するのやめようか?とも思ったのです。折角頑張って記入したのだから・・と思い頑張ってよかったです。今日は獅子舞ですね。

投稿: まあちゃん | 2007年1月14日 (日) 14時12分

恵さま
記入してよかったです。パソコン教室楽しみですね。ますます上手になれますね

投稿: まあちゃん | 2007年1月14日 (日) 14時14分

偉いねまあちゃん
わたしまだエクセル習っておりません。
いまだメモ程度に家計簿、
ええっ!こんなに使っているのと驚きませんか。
質素にしているつもりでも。
65000円発見できてよかったですね。
2人で一泊旅行ができますもんね。

投稿: kako | 2007年1月14日 (日) 18時55分

kakoさま
ありがとうございます。
エクセル習ってなくても ステキなブログ書けるのだからいいわよ。エクセルもいろいろな機能があり 便利です。計算はもちろん データーの並び替えとか 順番もすぐできるような機能もあり 利用してます。

投稿: まあちゃん | 2007年1月14日 (日) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121405/4913937

この記事へのトラックバック一覧です: エクセル習っててよかった!!:

« 散歩 | トップページ | どんど焼き »