« お正月 | トップページ | 買っちゃった »

山本勘助

7日からはじまる NHK大河ドラマ「風林火山」の山本勘助

実は まあちゃんの祖父も同姓同名の山本勘助です。

しかも片目です。左目に眼帯をしていました。

祖父は明治20年生まれで 昭和42年8月に亡くなりました。火鉢の火が目に入り 目が見えなくなったのです。子供のころ 氏神さまに 願を賭け 父母と妹で 夜 お百度を踏んだのを覚えています。今 病院に入院している母が「おじいちゃんの目が見えるようによーくお願いしなさい」と言うので 子供ながら一生懸命にお願いしました。でも 目は見えるようにはなりませんでした。妹は 見えなくなった目からいつも涙がでるので ガーゼで拭いてあげたのを覚えているそうです。

富士山の山梨県が舞台 武田信玄とは縁もゆかりもないまあちゃんの祖父と同姓同名の山本勘助を演じる「ふたりっこ」の内野聖陽さん まあちゃんはとても楽しみにしています

|

« お正月 | トップページ | 買っちゃった »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん
武田信玄とはゆかりの地の出身者です。
拓ちゃんとは、同じ郷土です。
すぐ口ずさむのは
甲斐の山々日に映えてーです。
同じ名まえならおじいちゃん思い出しますね。
この1年おじいちゃん思い出してもらっていいですよね。

投稿: kako | 2007年1月 5日 (金) 17時30分

kakoさま
今年一年楽しみです。
kakoさんや拓さんを思ってテレビを観ましょう。
そして 頑固者のおじいちゃんを思い出して観ましょう

投稿: まあちゃん | 2007年1月 7日 (日) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121405/4796278

この記事へのトラックバック一覧です: 山本勘助:

« お正月 | トップページ | 買っちゃった »