« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

散歩

暖かいので 向道湖(4km)を1周してきました。
P1230024_5
テレビや新聞でも報道していましたが 雨が少ないのでダムの水が少なく 歩いて渡れるところもありそう。








P1230023_1 やぶ椿が咲いていました。ズームを効かせて撮った写真ではじめて これは・・というのが撮れました。ズームを効かせると 画面が揺れて思うように撮れません。







P1220013_2 白鷺もいました。やはり 苦労しました。時間もかかりました。








P1230027_2 堆積した土砂を取り除いていました。









1時間ばかり 歩いて いい汗を掻きました。

| | コメント (4)

さみしくなりました。

P1220004_2近くにあった喫茶店「銀河鉄道」が先月の12月でお店を閉じられました

友達と紅葉を見た後 食事をしたり コーヒーと甘さが控えめでおいしいケーキを食べたり 私達主婦のホットできる場所でした。
ここでは 陶芸や押し花の展示会などもあり 高級な器ではありませんけど「まぁ こりゃいいねー」と 思わず口に出るような器や 山野草がさりげなく挿してありました。

時代の流れでしょうか・・さみしくなりました。P1220003_1     
この通りにあるのです。














| | コメント (2) | トラックバック (0)

イラスト

4月15日に行われる「向道湖マラソン」のチラシを作りました。
チラシに向道湖マラソンのロゴ いのししをパソコンで作ってみました。
P1200001

| | コメント (3) | トラックバック (0)

友達と友達の主人

友達の話。

白内障の手術をすることになり 両目を手術するので 5日間の入院
主人にそのことを話すと
 第一声が

「わしゃあ どうなるん?めしはどうするん?・・・」と きた。

彼女も心得たもの。

「おとうさん 痛かろうのー。 くらい言ったらどう・・・」

「おおそうじゃ。 痛かろうのー  」と言ったそうだ。

彼女の主人は お茶も沸かせないのです。

彼女は 入院と言われすぐに 宅配サービスの食事を頼もう と思ったそうです。

「も少し 若かったら離婚問題ね。この年じゃあ 別れられもせんね。」

と ふたりで笑いながら話した。

宅配の食事サービスは 昼 夕の2食で冷たいものは冷たく 暖かいものは暖かくして 配達してくれるのです。 はじめのうちは 独居老人だけでしたが 介護保険の適用者 また 実費を出せば 65歳にならなくても頼まれるようになり この度友達が利用したのです。友達は入院だけでなく 遊びに行くときも 利用すると 喜んでいます。
良い制度が出来

「これからは しっかり利用して 遊びに行こうね。」と 話しています。

実は 友達の主人は まあちゃんの従兄妹 なのです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

これ見て!!

P1160018 この白菜 重さいくらあるでしょう・
なんと 8.5kgありました。




P1160021 大きな大根でしょう。





P1160022 大きな蕪でしょう。
暖冬のため 野菜がこんなに大きくなって困っています。
でも 身が詰んで 寒さにも会って とっても とってもおいしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どんど焼き

P1140015 どんど焼きが氏神さまの二俣神社で10時から行われました。コミニュティの主催で 各家から持ち寄られたお飾りです。



P1140019

神主さんの祝詞のあと 火が入れられました。
お接待に ぜんざいがありました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エクセル習っててよかった!!

去年 パソコン教室でエクセルを習い 何かやってみようと 家計簿を自分流に作り 収入 支出 口座振替 等書き込むようにした。去年の家計簿の整理をすることにした。

支出の合計を出して 収入と口座振替を記帳していたら 主人がしている毎月の仕事のお金が65,000円ですけど 5月に入っていないのです。何度も見てみましたがありません。たぶん 相手の方が振り込むのを忘れられたのだろう・・ということになり 聞いてみると 通帳は振り込んだようになっていたのです。相手の方もびっくりです。

主人が金融機関に電話で尋ねたら 「他にも通帳があるのではないですか?」 「調べたら手数料をいただきます」 このように言うのです   (ちなみに主人は怒鳴ったりはしません。それはそれは優しい声で いつもまあちゃんにもこのように優しい声で言ってくれればいいのですが・・)

1時間して 主人が金融機関に行ってみたら 振り替えの番号が違って 他の方の口座に入っていたそうです。

主人が行く前に電話してくれてもよさそう・・

一件落着ですが どうも 腹の虫が治まりません。

家の通帳には入ってない 相手は振り込んだ控えもあると言うのに・・・この金融機関の方の言い方が・・・

口座番号と名前が一致しなければ 振込みができないはず。 名義人が同じでも他の通帳に入るはずがない。

そう思いませんか?

人間のすることですから 間違えもあります。とがめるのではありません。まあちゃんも いつも度忘れをしたり へまもします。でもこの方のような言い方はしないと思います 「すぐ 調べておしらせします。」 と言うと思います。

まあちゃんの家計簿 つけて本当によかったです。何か得をしたような・・・・気分です。記帳してなかったら 65000円損してた。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

散歩

明日は義母の命日で お墓参りにいきました。お墓から見た金峰山です。
P1100002_1




いつも一緒に歩く友達が 今日はパッチワークの教室で 一人なので 違う道を歩いてみました。まだ 北向きの山陰には 雪があります。

                    P1100008 P1100009 P1100012



| | コメント (2) | トラックバック (0)

氏神さま

次男の嫁さんの誕生日で 氏神さまの二俣神社にお参りに行きました。P1090001_2

実は 昨日の8日が誕生日だったのですが 今日が8日 8日と思い込んでいたまあちゃんは 昨日2度も電話で嫁さんと話しをしたのに・・・ 失礼なことです。「おめでとう」も言わないで・・・今朝 昨日の日記を書くのに 日にちがどうも合いません。合わないはずです。今日は9日です。情けない話です。

二俣神社は1800年の歴史をある式内社です。
  P1090007_2                                P1090006_1                     P1090003_1            






   二俣神社          天神さま           出雲大社

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は晴れマーク

P1090005









久しぶりに晴れました。
朝8時の気温は0℃です。
家のまわりの様子です。
P1090007
車庫の屋根から下がったつらら。



P1090008
水たまりに出来た氷



P1090010_1
家の屋根から落ちた雪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪が降りました。今日の雪は重たい雪です。
            P1070005_2        P1070007_2P1070011_2             






                                                

P10700031_2P1070016_3P1070017_2
                        

上の3枚は午前中の写真

下の3枚の写真の左は屋根から落ちた雪。 中は主人の足跡  右はまあちゃんの足跡です

下の写真は にわとり小屋に来た きつねの足跡です。
P1070001_2

 

                 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

買っちゃった

P1070015 イオンの出るドライヤー

お正月に帰省した お嫁さんのきれいな髪にひかれ 買いました。

毛染めをすると どうしても髪が痛むので 気にかかっていました。

おかあさん カツラをすることを考えたら・・・カツラは高いし 大きい方がイオンがたくさん出るので・・・・と言う息子夫婦の言葉にひかれ買うことになりました。

ネットで購入 4日に注文したら 5日にはもう届きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

山本勘助

7日からはじまる NHK大河ドラマ「風林火山」の山本勘助

実は まあちゃんの祖父も同姓同名の山本勘助です。

しかも片目です。左目に眼帯をしていました。

祖父は明治20年生まれで 昭和42年8月に亡くなりました。火鉢の火が目に入り 目が見えなくなったのです。子供のころ 氏神さまに 願を賭け 父母と妹で 夜 お百度を踏んだのを覚えています。今 病院に入院している母が「おじいちゃんの目が見えるようによーくお願いしなさい」と言うので 子供ながら一生懸命にお願いしました。でも 目は見えるようにはなりませんでした。妹は 見えなくなった目からいつも涙がでるので ガーゼで拭いてあげたのを覚えているそうです。

富士山の山梨県が舞台 武田信玄とは縁もゆかりもないまあちゃんの祖父と同姓同名の山本勘助を演じる「ふたりっこ」の内野聖陽さん まあちゃんはとても楽しみにしています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お正月

年頭登山が 積雪のため 中止になりました。

近くの山に行っていましたが 初日は見ることが出来ませんでした。(>_<)

   P1010009                 P1010011P1010010

                              

11時ごろから ダムの周りを散歩してきました。

            P1010015   P1010021       P1010019

お昼から 孫たちが帰ってきました。家の前の田んぼで早速 雪遊びです。この雪も2日の 暖かい雨でなくなりました。

           P1010032P1010036           P10100011

            

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いのしし年

新しい年になりました。

今年も よろしくおねがいします

さて 今年は いのしし年です。

我が家には うれしい めでたいことがあります。

いのしし年生まれの嫁さんが( 本人は いのしし年生まれが恥ずかしいと言います )6月に3人目を出産する予定です。

うり坊が 我が家の仲間になるのです。

実は 嫁さんのおばあちゃんも おかあさんも いのしし年生まれなのです。

4代続いて いのしし年生まれ ということになります。

まあちゃんは 6月には息子夫婦の家にお手伝いに行くことになっています。

田舎者のまあちゃんは 果たしてお手伝いになるでしょうか?

小学生と幼稚園の孫のために 頑張らなければ・・・と はりきっています。

お手伝いの予行練習もする予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »