« 雪が積りました。 | トップページ | ありがとうございました »

餅つき

Pc300001 餅つきをしました。20年以上前の餅つき機です。今年は父が亡くなったので 祝い餅は作りません。3升のもち米でつくります。年頭登山の雑煮の餅と 来年赤ちゃんが生まれるため 帰って来ない息子一家に送る餅と お正月に帰ってくる餅好きの一家のため まあちゃんは はりきって餅をつくりました。昨日から小豆を炊き 餡をつくり 準備して調子よく 出

 Pc300004

来ていたのですが 2うす目に アクシデントが起こりました。蒸気が出るところが 詰まっていたのでしょう よく蒸れていなくて 餅米を出して 蒸しかえすようになりました。 すると 今度は 餅が柔らかくなり過ぎ あわてました。あっちにも こっちにも くっ付くし 熱いし 困りました。(T_T)

    Pc300005      いろいろ あったけどどうにか 出来上がりました。まるで 今年 一年のよう・・・・

みんなが 喜んで 食べてくれるでしょう。

Pc300006

|

« 雪が積りました。 | トップページ | ありがとうございました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美味しそう!
我が家餅つきしません。
毎年買って食べています。
忙しい中にまあちゃんの奮闘ぶりがうかがえます。
明日は煮物で忙しい日になります。
あと1日頑張りましょうね。

投稿: kako | 2006年12月30日 (土) 18時37分

kakoさま
そちらの餅は 丸ですか それとも 角ですか
東京から帰った姪が東京の餅は角と話していました。丸い餅なんてみないよ。と言ってました。
立ち上げてみたら 変になっていたけど 再編集しなかったの。ごめんなさい。今年はkakoさんにも拓隊長さんにもブログでお知り合いになれてとても幸せです。来年もいろいろ教えてくださいね
そして ステキなスライドショー 写真楽しみにしています。よろしくお願いします。

投稿: まあちゃん | 2006年12月30日 (土) 19時36分

m(__)mおばんです!?私も餅つきでした(^^)身延は、伸し餅は四角です。詳細はアップしてあります。画像の挿入、段落変更・・・難しいですね!?私の最初のブログも写真バラバラ、文章が変?な所から始まったり、ココログの説明は解り難し、メールのやり取りは同じ質問を何度聞き返した事か!?でも事務局の対応は的を射ませんでした(^^ゞそれから試行錯誤の繰り返しです(^^ゞですから的確ではないかも知れませんが、わかる範囲で自己流の、解決の方法を伝えていきますので、些細な事でも何度でも質問して下さい!あくまで私の解る範囲ですが・・・・(^^ゞではでは

投稿: 拓隊長 | 2006年12月31日 (日) 02時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121405/4729904

この記事へのトラックバック一覧です: 餅つき:

« 雪が積りました。 | トップページ | ありがとうございました »