« 花の会(能) | トップページ | 障子貼り »

遅れた冬至

忙しかったら いけませんね。みなさんのブログを見て 昨日が冬至 だった。遅ればせながら 今日 冬至の気分で過ごしました。 (笑)

Pc230015 この 白いかぼちゃは皮がとても硬いので 包丁で切るのは難しいです。それで いつも 主人に内緒で ノコギリでかぼちゃを半分に切り ノコギリを洗ってそーと仕舞って置きます。主人に見つかると きっと叱られると思います。大事なノコギリですから・・・

かぼちゃはホクホクしておいしいです。

Pc230016

花柚子がたくさんなりました。なかなか色がつかなかったので 今日採りました。さっそく お風呂に入れたり 湯豆腐に絞って 食べました。たくさんあるので 友達にも 遅くなったけど 使っていただこう。

|

« 花の会(能) | トップページ | 障子貼り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(^^)vこんちは!?相変わらず?忙しそうですね!?白いカボチャ、北海道産で「白爵」とか「雪化粧」って品種らしいです。切るとメロンの香りが、するらしいけどしましたか?でも地元では「まさかりカボチャ」って呼ばれていて切るんじゃなくて割るんだって(^^ゞやっぱ硬いんだぁ!?ではでは

投稿: 拓隊長 | 2006年12月24日 (日) 12時36分

わたしも実家から届いたカボチャまあちゃんと同じです。
苦労しました。堅くてレンジでチンしてから切りました。
思ったほど美味しくないんです。
クリカボチャのほうが美味しいです。

投稿: kako | 2006年12月24日 (日) 18時23分

拓隊長さま
ありがとうございます。良くご存知ですね。このかぼちゃは「白爵」です。メロンの香りはしませんでした。種が割りと高いのですよ。20粒が580円でしたから 苗を作り 近所の方にも配りました。家は3本ほど植えたのです。

投稿: まあちゃん | 2006年12月24日 (日) 19時57分

kakoさま
kakoさんも白いかぼちゃ食べたの。家のは おいしかったよ。ホクホクして かぼちゃのスープもいいわねー

投稿: まあちゃん | 2006年12月24日 (日) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121405/4650472

この記事へのトラックバック一覧です: 遅れた冬至:

« 花の会(能) | トップページ | 障子貼り »