« 憂鬱な話 | トップページ | 散歩道で »

コロッケ

近所に住む他所のうちのお嫁さん(40代)から「おばさん コロッケを一緒に作らん?」と誘われた

部落の公民館で 5人集まり 馬鈴薯 玉葱 みんなが持ち寄りはじめました。

馬鈴薯の皮をとり 大鍋で茹でる。

ミンチと玉葱のみじん切りを炒め つぶした馬鈴薯と混ぜ スライスチーズを間に挟み 俵の形にして 小麦粉と卵とパン粉をつける。

いつものコロッケですが 大きなコロッケで しかも 125個もつくったのですから 作るほどありました。

彼女は料理が得意で まあちゃん家にコロッケを作り 持って来てくれたこともあります。手際もよく みんなをリードして2時間あまりで こんなにたくさんのコロッケができました。

楽しかったので 「また一緒につくろうやぁー」の声も出ました。

今晩の夕食のおかずは コロッケです。明日も コロッケかな?(笑)(^^♪

Pc100001_2

Pc100003_2

Pc100005_1

 

 

                 

|

« 憂鬱な話 | トップページ | 散歩道で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

和気あいあいとコロッケ作りですか。
我が家では孫たちが好物なんですが、大人たちはそうそう食べてくれません。
手作りだと作りすぎて、後が困るものですから、
コープの冷凍コロッケを買って揚げております。
コロッケ手がかかりますよね。
まあちゃん写真載せ方上手になりましたね。

投稿: kako | 2006年12月11日 (月) 11時13分

おいしそうですね!
コロッケは手間がかかるのでなかなか自分では手が出せないメニューになってしまっていますが、こうやってお友達と作ったら楽しく作れそうですね!
inukumaさんもコロッケだけは手作りじゃなきゃ!とよくおっしゃっています。
でも彼女は餃子でもなんでもさらっと作ってしまわれるのですけれどね(笑)。

投稿: ボス | 2006年12月11日 (月) 12時30分

わー、おいしそう!!すごくたくさんでお店みたいですね。
チーズを入れるんだ、なるほどです。こんどやってみます。
私はいつも、生クリームかマヨネーズ、バターです。
ポテトサラダが余ったときやカレーの残りにジャガイモを足して・・・。
お弁当のおかずによく作ります。
コロッケも主人の好物でいつも5-8個は食べます。
もう、油はドロッとしてしまいます(>_<)

投稿: りえ | 2006年12月11日 (月) 14時19分

kakoさま
コメントありがとうございます
若い方に誘われて喜んで作ったのですよ
写真これでも すごく時間がかかりました。

投稿: まあちゃん | 2006年12月11日 (月) 19時44分

ボスさま
おいしいのが出来ました。一緒に食事をするときに頑張って作りましょうかね 若いお母さん方と楽しく作りましたよ。

投稿: まあちゃん | 2006年12月11日 (月) 19時48分

りえさま
なんと お宅のご主人さまそんなに召し上がるの
カレーに馬鈴薯をを足して コロッケとは 名案ですね。まあちゃんもやってみようかしら

投稿: まあちゃん | 2006年12月11日 (月) 19時53分

m(__)mおばんです!?油の鍋ポップアップ成功ですね(^^)v しかしニチレイの工場ですか!?ジャガイモは熱いうちに皮を剥かなければいけないので、大量だと大変ですね(^^ゞ軍手をして剥いた事もありますが、しっくりこなくて今は、布巾に載せて素手で剥がす様にしています。最後のコロッケ、コロッケで五月みどりの歌を思い出しました。ではでは

投稿: 拓隊長 | 2006年12月11日 (月) 20時18分

訂正m(__)m油の鍋でなくてジャガイモを茹でているのですね!?

投稿: 拓隊長 | 2006年12月11日 (月) 20時41分

拓隊長さま
コメントありがとうございます。そしてポップアップ教えてくださってありがとうございました。
ニチレイでなくまあちゃん冷凍庫に15個入っています。(笑)ベテランブログの達人が まあちゃんにコメントいつも下さり本当にありがとうございます。も少し早く上手になりたいです。
m(__)m

投稿: まあちゃん | 2006年12月12日 (火) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121405/4495740

この記事へのトラックバック一覧です: コロッケ:

« 憂鬱な話 | トップページ | 散歩道で »