« 遅れた冬至 | トップページ | 新春登山 »

障子貼り

001_edited1 障子を貼り代えたいと思いながら なかなか出来なくて 暖かさにつられ 腕まくりをして(笑)はじめました。

アイロンで貼ることができる紙に はじめて挑戦です。

タオルで桟を濡らし 5分位して古い紙を剥ぐとおもしろいほど きれいに取れました。

002_1 雪見障子は取り外すのも 後から入れるのも 入る位置があるので苦労しました。

アイロンは 中くらいの温度より 少し高目の温度でゆっくり 紙の上から当てると きれいに仕上がります。

昔は しっかりした桟で 刷毛で糊をつけていましたが 今は 細い

003_edited1

桟で 折れそうです。そのかわり 障子も軽い。でも なんだか昔の障子の方が 障子貼りをしている感じです。子供が小さいときは

度々貼りかえたり 目張りをしたものです。今は 障子が暗くなって貼りかえる・・・

カッターで紙を切り おわりです。 

004_edited1

意外と 簡単で きれいに出来上がりました。

|

« 遅れた冬至 | トップページ | 新春登山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
障子貼り、我が家も張り替えました…主人が「笑い」のりで貼る方法です。5年ぶりです。
まめな主人にお任せで~す。
アイロンはまだ試して見たことがありません。
我が家は一枚の障子ですが、雪見障子は大変なんですね。
まあちゃんは何でもなさるのですね。偉いですね。
感心してしまいます。
張り替えると家の中が明るくなりますね…♪


投稿: | 2006年12月24日 (日) 21時50分

恵さま
コメントありがとうございます。
「笑い」のり どんなんでしょう お宅のご主人こまめ(山口弁)ですね 年頭登山に行って来よう・・と思っています。近くの山で金峰山で(標高790m)ここが海抜400m位のところですから 1時間半~2時間で登れると思います。新春登山の行事もあり 参加したいなーと 頑張ってきます。

投稿: まあちゃん | 2006年12月25日 (月) 10時36分

男の仕事だとわたしは思っています。
それをまあちゃんやるんですから、えらいね。
今日は2時間ばかり外仕事しました。
それ以上やりません。
明日またどこかキレイにします。

投稿: kako | 2006年12月25日 (月) 18時49分

kakoさま
障子貼りはこちらでは みんな女の人がやるよ。
羨ましいわ。わたしも毎日少しづつ掃除します。
明日は 健康体操に行っている「ふれあいの家」の掃除に行きます。

投稿: まあちゃん | 2006年12月25日 (月) 20時11分

m(__)mおばんです!?遅ればせながらお疲れさんでした。雪見障子でのんびり長火鉢で熱燗呑みながら・・・。といきたいところですが、そんなにしんしんと雪が降りません(^^ゞではでは

投稿: 拓隊長 | 2006年12月25日 (月) 20時55分

拓隊長さま
拓さんも 障子貼りをしますか?kakoさんは障子貼りは男の仕事と言いますが 一度聞いてみたいと思っていました。

投稿: まあちゃん | 2006年12月26日 (火) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121405/4663097

この記事へのトラックバック一覧です: 障子貼り:

« 遅れた冬至 | トップページ | 新春登山 »