« 冬の準備 | トップページ | 天草旅行 »

草木染め

草木染めに 挑戦したかったけど なかなか時間がとれなくて

やっと 行くことが出来た。Sa360392

よもぎ セイダカアワダチソウ マリーゴールドの3種で染めた

  1. 布を水で洗う
  2. 布の処理  (水10L ネオソーダ200 KLC100)を煮て75℃cで40分Sa360393
  3. 水で洗う
  4. 酢水につける (水10L 5倍酢200cc)7分~10分つける
  5. 水で洗う
  6. 染め液に入れて煮る   80℃で60分
  7. 水洗いする   色を濃くするには繰り返す
  8. 焙煎液につける ( 水 4L ミヨウバン 大匙2)7分つけるSa360394   

洗って アイロンをかけて 終わりです

思った色が出なかったり 布によって色が違ったりした。

Tシャツに 絞りを入れ 染めてみたけど                    Sa360395_1

うまい具合に絞りが出なかった                        

ハンカチを割り箸で押さえ 両端をタコ糸でしばり よもぎで染めた

染めるものに対し よもぎが少なかったのでしょう

色が薄く 割り箸の模様がはっきり出なかった                  Sa360415

絞りを入れ マリーゴールドで染めたハンカチは 

写真では変な色だけど きれいに絞りも出てきれいな色に染まった

みんなは 綿のブラウスやのれん エプロンを染めていた

遅くなり 帰って洗って アイロンをかけることになり 

みんなの作品を見ることが出来なくて残念だった

26日のふるさと祭りに展示することになっているので 楽しみ

来年の夏には ひまわり 桑 ねむの木で染めることになった

田舎に住んでいるからできる楽しみです。

|

« 冬の準備 | トップページ | 天草旅行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

子供のころ遊びにやったけ!!
自然の色は淡くて優しいですね。
今じっくり楽しめる時がもてていいですよね。

投稿: kako | 2006年11月20日 (月) 18時41分

kakoさま
楽しかったです。家で一人でも やれるようになりたいのだけどね。欲張りかしら?

投稿: まあちゃん | 2006年11月20日 (月) 20時42分

そんなことありませんよ。家で出来るようになったら、占めたものです。
色々染められて楽しみですよ。

投稿: kako | 2006年11月21日 (火) 18時22分

すてき!いいですね。
自分で染めた生地で洋服を縫うのが夢です。
草木染って室温や湿度で色が変わってしまう
繊細な染めなんですよね、体験できてうらやましい。
藍染の染付けだけ一度したことがあります。
お勤めしてた時に会社の催しで藍染課が体験会をしていたので
私もさせていただきました。合成染料ばかり扱っていたので
染めムラ、色落ちが当たり前の天然染料がとても新鮮でした。
なんともいえない微妙な色が好きです。
今度実物をぜひ見せてくださいね。

投稿: りえ | 2006年11月21日 (火) 23時05分

りえさま
一緒に染めてみたいなあ
きっと器用なりえさんだから 良いのが出来るのでは・・

投稿: まあちゃん | 2006年11月23日 (木) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121405/4252057

この記事へのトラックバック一覧です: 草木染め:

« 冬の準備 | トップページ | 天草旅行 »