« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

ペペロミナ

Sa360342 友達にいただいて 名前がわからない・・・

と ブログに書いていたら まあちゃんの

大好きな姪が メールで ペペロミナ  と                    

教えてくれました。                                 Sa360345

こんなに大きくなり 白い花が咲きました。          

| | コメント (4) | トラックバック (0)

丸太の椅子

主人に風倒木で 椅子を造ってもらいました。Sa360338

この椅子で 子供たちが 帰ってきたとき

バーベーキューをしたいです。

座りここちがとても良いです。

庭にも 据えてあります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ペースメーカー

朝 テレビで83歳の方が ペースメーカーを心臓に入れても

健康のために走っていられる様子を 写していました。

胸にペースメーカーが浮き出ている場面を見て

思わず 亡くなった父を思い出しました

父もペースメーカーを入れていて 

裸になると 胸にはっきり ペースメーカーが浮きでていました。

父はとても 元気で 10年前 その時初めて入院の経験をしたのです。

入院して ペースメーカーを入れる手術をしたあと

1週間 上を向いたままで過ごすので

交代で 付き添ったのですが

生まれて初めての入院だったせいもあり

我がままばかり言うので

付き添ったみんなが くたびれて 

母は 寝込んでしまい

妹も私も ぷんぷん怒り 

「もう行ってやらないから・・・」と言いつつも病院へ行ったことを

思い出しました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

網戸

網戸をはずして 掃除しました。

ハウスドクターから 

「場所があれば網戸がいらない時期はずして仕舞っておくと 

3年もつところが 5年はもちますよ。」

と聞いたので 毎年この時期になると網戸をはずし

ブラシをかけ 雑巾で 拭き 倉庫に仕舞う

そして 来年の4 5月頃 また出すのです。

この仕事をしないと 落ち着かないまあちゃんです

網戸をはずすと 窓ガラスが気にかかり

窓ガラスを拭くことしました。

いざ 窓ガラスを・・・・と思うと

クモの巣が・・・・

クモの巣を払い 窓ガラスを拭くことになりました。

汗も出て くたびれました。

主人が夕方 「きれいになったのう」と・・・

いつも こんなに褒めてくれたらいいのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都市住民との交流会

都市住民との交流会が主人の林業グループでありました。

行事は 間伐と竹炭つくりです

Sa360314 Sa360320 我が家の山で

伐採の仕方を

勉強しました。

Sa360329_5 Sa360330_1                    Sa360333_2                     

炭窯に竹を縦に

つめて ふたをして

まわりを土で 埋める

火を入れる   

Sa360325_1

主人の友達の山小屋には 鯉・エビネ・わさび・椎茸.・あじさい

いろいろな自然のものがたくさんあり

谷から水も引いて カラオケも備えてありました。

Sa360323

お昼ごはんは 豪勢に マツタケご飯  しし肉 を炭火で

焼いてごちそうになりました。

 Sa360334

       

        

   

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やまぐち森林づくりフェスタ

10月22日に周南市で「やまぐち森林づくりフェスタがありました。

Sa360241 Sa360243          Sa360244                     Sa360246          

Sa360247 Sa360248 Sa360251                   Sa360259            

Sa360253 Sa360254          Sa360255          Sa360256          

Sa360263 Sa360269                   

友達のお孫さんの

作品

| | コメント (1) | トラックバック (0)

倉敷

倉敷へ行って来ました。

大原美術館 ・ 考古館 ・ 国重文 大原邸

体の弱い奥さんのために造られた有燐館・

倉紡記念館 ・ 倉敷川の橋の石 ・ つたの這った塀

大八車が通った道 ・ 喫茶店のエルグレコ ・ 倉敷川の柳 

ガイドさんのように 説明もできませんが 

本当に こころ温まる すばらしい街です。

そして 偉大な 大原孫三郎  児玉虎次郎

石井十次    立派な方に 圧倒しました。

帰ってきて ネットで調べ ますます倉敷が好きになりました。

また 暇をつくって 倉敷に行きたいです。

Sa360309

Sa360300 Sa360304          Sa360302           

                    Sa360301_2 Sa360303_2 Sa360305_2                    Sa360306

| | コメント (2) | トラックバック (0)

森林・林業・環境機械展示実演会

第30回全国育樹祭記念行事で

森林・林業・環境機械展示実演会が広島県竹原市でありました。

主人と一緒に 見学に行ってきました。

いろんな機械が 広い展示場にたくさん並んでいました。

Sa360275 Sa360278          Sa360290 Sa360291                    

           

元チェンソー世界チャンピオン Mr.Olav.Antonsen さんが Sa360312

チェンソー作業の実技をしておられました。

突然 チェンソーで作られた 椅子(小さな)を

まあちゃんに プレゼントして 下さいました。

もう うれしくて 天にも昇った気持ちでした。

主人も 世界チャンピオンに手ほどきを受け

大喜びでした。

主人の顔は 子供のように輝いていました。

Sa360272

世界チャンピオンの作品Sa360274_2

Sa360295_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男のあかちゃん

友達の家に男のあかちゃんが 誕生しました。

友達からのメールに

まあちゃんは 自分のことのように うれしくて

思わず 涙がこぼれました。

友達は 先日 稲わらのカッターで

右手の人差し指の爪の下から 切断したばかりで大変です。

でも よかった。 一安心。

男のあかちゃん誕生 おめでとう!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

楽しみ!!

夏に切り戻しをした ダリアの花が咲きました

肥料が少なかったからでしょう  貧弱ですが・・・Sa360230

はじめての挑戦

来年こそ ・・・・

お茶のお手前がとても上手なお友達にいただいたツワブキ

Sa360238_1 Sa360228_1

チューリップの球根を植えました

Sa360237_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体操まつり

10月13日 第25回矢野健康体操創作ダンス発表会が

周南スポーツセンターでありました。

矢野先生ほか スタッフ22名の先生

20代から80歳代まで 2500名の会員

オープニング スタッフの先生方の「月の光」

タオル体操

午前の部の1番が私たちのグループ

スマップの Dear Woman です

ピンクとブルーのボンボンを持って 総勢 168名のダンス

最後に 人文字で WOMANを作りました

わたしは 父が亡くなって すごく落ち込み参加することが

できませんでしたが 見学には 行ってきました。

矢野先生は

「25年間 前ばかり見て 生きてきました。

生きていることは 表現することです。そして夢です。」

このような 挨拶でした。

明るい 誰でも好きになるような 先生です

そして 私たちのスタッフの先生も スマートで足も長くてカッコイイ

明るくて ダンスも とても とても 上手です

まあちゃんは 大好きです。Dscf0007 Dscf0012 Dscf0017 Dscf0018 Dscf0019

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ムカゴ

Sa360224 Ts290542 ムカゴをとりました

高い木の上に つるが上っているので

傘をひろげて 木をゆすって取るのです

今晩は ムカゴご飯です

大きいムカゴは 素揚げにして味塩  ビールのつまみに・・・

ムカゴのかき揚げもおいしい

昨年は ムカゴを取るのに 夢中になって

傘を1本だめにした まあちゃんでした

| | コメント (3) | トラックバック (0)

田舎の話題

主人が コミュニティの集会に行っての話

お友達の家の畑に 植えてある

サツマイモ サトイモ つくね芋の中で

つくね芋だけ 猪が 掘ったそうな。

昔は サツマイモが猪の大好物だったのに・・・

今頃の 猪は 嗜好が変わったんだろう

と 笑い話になったそうです。

また この間 散髪屋さんで

熊の話が出て

「この間 わなにかかった熊を山に放したけど

うちらぁの方じゃ 熊は いっぱいおる 」

「見てかねー」

「ああ しょっちゅう見る」

田舎は だんだん荒れ 人間が住みにくくなりそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

草刈り

Sa360212 減反の栗の中の草刈りをしました。

と言っても まあちゃんは 伴奏ばかりで

草刈りは 主人が・・・・

孫や子供たちが 栗拾いを楽しみにしているので

頑張れます。

父が亡くなったり 稲刈りなどで 栗拾いに

来ることが 出来なかったからでしょう

猪が 栗を ほとんど食べていました。

Sa360215_1 Sa360213           

いのししの足跡です 

( わかりますか?)                                                               

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ドテカボチャ

先日 近くの ドテカボチャの展示場に行って来ました。

ドテカボチャを作り始めて 15年になるそうです。

今 20人の会員がいるそうで 

今年は 68個のカボチャが展示してありました。

一番大きなカボチャは 61.5kg

今まで 100kg ぐらいの大きなカボチャも 出来たそうです

収集には 会員の方が 行かれるそうで 

どんな大きなカボチャを作っても 大丈夫 とのこと

この ドテカボチャは 冬になる前に 

徳山動物園へ持って行くそうです

まあちゃんにも 会員のお誘いがありましたSa360195 Sa360196_1

| | コメント (7) | トラックバック (0)

運動会

ウォキングの途中 遠回りして 長い間会っていない友達を訪ねた時の話

孫の運動会を楽しみしている 友達のご主人

毎年 ごちそうになるので 

今年はビール1箱を 自分小遣いから買って行ったのに・・・・

息子からは 「今年は アルコール類を飲んだら いけんぞ!」

と 言われ 

お嫁さんからも「おとうさん 飲んだらいけませんよ」

と 言われたそうな・・・・・

あまりたくさんは 日頃でも 飲まれないし 

チビリチビリ飲むのが好きなご主人

日中は 暑かったし 友達のご主人は どんな気持ちだったかしら?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

従姉妹の主人

従姉妹の主人が亡くなりました。

まだ59歳の若さです。

長男は 今年就職したばかり 

長女には 2番目の子供が生まれたばかり

次女は20歳 

これから と言うのに・・・

私たち夫婦の 大好きな 大切な人でした。

夢の多い 田舎が大好きな そして 何でも真剣に取り組む姿に

いつも 微笑ましく 褒めたり けなしたり いろんな話をしました。

従姉妹より この主人との付き合いが 多かった・・・

残念で 涙が止まりませんでした。

つい 最近も家に来て コンニャク球を植えるとか ほうれん草を

植えてみようか ・・・・と 話していたのに・・・

そうそう 柿が大好きと言って まあちゃん家の柿を 喜んで

食べてくれたのに・・・

難しい問題があると すぐに 相談しました。

何でも 相談できる 心を許して話せる 大事な人でした。

残念で 仕方がありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »