« おしゃべり | トップページ | 病院での出来事 »

にわとり

Sa360112 我が家はにわとりを 平飼いにしています。

毎年 10羽購入してます。

毎日 3時ごろから 1時間くらい近くの山から 野原を遊びまわります。

時には 畑まで行って まあちゃんに 怒鳴られています。

夕方には まあちゃんの足音で みんな 急いで小屋に走りこみます 

味噌汁のだしをとったあとの 煮干が大好きです

そんなにわとりですが Sa360118 Sa360119

この間から 1羽 餌もあまり食べないで 卵を抱いているのです。

やはり 本能でしょうか?

孫たちの アイドルでしたが 孫たちも 大きくなり 

今は 4歳になる孫娘だけ

電話で いつも「こっこちゃん。こっこちゃん・・・」と 言います。

卵の黄身は 盛り上がって 真黄色です。

息子の家に 宅急便で 野菜といっしょに 送ります

ママが言います。「おばあちゃん家の卵なら たまごかけご飯にしていい」・・・と

近所の方にも 分けてくれと よく言われます。

まあちゃんの 自慢のたまご です。

でも もう 今年で最後にします。

鳥インフルエンザが流行しているので・・・・・

近所に迷惑をかけたら 大変だから・・・・ 

|

« おしゃべり | トップページ | 病院での出来事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにコメントを書きます。
お尻フリフリして歩く姿は何とも言いようのない
可愛さなのよね。 
人間の世界も鶏の世界も 少し大変になっているように見えますね。
でも まあちゃん結構楽しそうだし・・・

投稿: ダケ娘 | 2006年9月 6日 (水) 10時59分

プロフィール拝見しました。
いつもコメントを頂き、ありがとうございます!
更新の励みになります。
田舎暮らしを満喫していますね。
チャレンジ精神旺盛=若さを保つ秘訣ですよね。
これからもよろしく!!

投稿: | 2006年9月 6日 (水) 11時40分

恵様
コメントありがとうございました。
うれしいです。プロフィールも 見ていただき ありがとうございます。
いつも 恵さんも ブログに立ち寄っていますよ。がんばりましょうね。

投稿: まあちゃん | 2006年9月 6日 (水) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121405/3304571

この記事へのトラックバック一覧です: にわとり:

« おしゃべり | トップページ | 病院での出来事 »