« にわとり | トップページ | 介護保険料はどこに行ったの? »

病院での出来事

介護5の父を見舞いに行きました。

今朝は 調子よく目を開け わたしを見てくれました。

でも 呼びかけても うつろなまなざしで わたしが とても

わかったようには ありません。顔を擦ったり 手を擦ったり 

「寒うなったね。」「もう じき 稲刈りがはじまるよ」 と話しかける。

隣のベットで 90歳?くらいの おばあちゃんが (ここの部屋は男女混合)

電話?をかけておられる。

「ごはんをおねがいしますよ。 それと 赤いのをふたつと青いのをふたつね。

いつも すみませんね。わすれんとね。家の前まで 出ているけえね。・・・・」

わたしが横から 声をかけた。びっくりした顔をして 「どなたですかいねー」

「○○の山本よ」(両親は元気な時 小さな雑貨店をしていたので 実家の名前を言った)

「わたしゃ 知っちょるよ。橋のところの山本さんじゃろう」

「まあ 知っちょってかね。ありがとう」

これが うちのじいちゃん・・・と写真を見せられる。

息子が毎日 線香を2本たててから 仕事に行く・・・

毎日 住んでおられたところを歩くような話もされる 

「日露戦争のテレビよ」でも テレビは CMをやっている。

休みなしで 次から次へと話される

父に「また 来るね」 

そして おばさんにも「また 来ますからね」と・・・・

病院を 後にしました。

自分の老後を 見るようで 複雑な気持ちで

帰ってきました。

|

« にわとり | トップページ | 介護保険料はどこに行ったの? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も今おばあちゃんの所へ行って来たところです
 おばあちゃんにもう1年はぜひとも 今のままで変わりのないように頑張ってもらわんと困る と伝えて来たところなんよ。でも人間は寝たきりになると優しい顔になるものですね。

投稿: ダケ娘 | 2006年9月 6日 (水) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121405/3341321

この記事へのトラックバック一覧です: 病院での出来事:

« にわとり | トップページ | 介護保険料はどこに行ったの? »