きみさんの台所通信

お友達から たくさんの馬鈴薯 玉葱を頂いて 

ポテトサラダ 肉じゃが カレーライス シチューなど 同じような物ばかりの献立になります。(笑)

でも 季節の物で 美味しいので また シチューを作りました。(笑)

Dscn1972

 

音羽きみさんから 【きみさんの台所通信】ステイホーム号が 届きました。

84歳になられた きみさんは

いつもながらの 楽しい文章で 書いておられます。

Dscn1975

その中で 島根県浜田市三隅にある 

樹齢660年以上とも言われる三隅大平桜を描き 

前で地元の中学の吹奏楽部が演奏している模様を描いた絵は

昨年末から 半年かけて描いたそうです。

花びらは 一つ一つに 想いを込めて 幸せを願って 刺繍したそうです。

 

何時か 展示されたら 拝見させてもらおう・・・と思っています。

 

| | コメント (0)

スケジュールいっぱいです。!(^^)!

昨日 久しぶりに リハビリに行き 用事がたくさん出来 朝から 忙しかったです。

ちょうど 雨降りで 散歩には 行かれないので よかったです。

 

リハビリに行く 直前に むっちゃんが 野菜を持って 来てくれました。

馬鈴薯を 堀ったばかりの時 小さな馬鈴薯を油で蹴り 甘辛く 炊いたら 美味しいと 言ったので 

毎年 いろいろの大きさの馬鈴薯を 持って来てくれます。

小さい馬鈴薯は 早く 皮取りをしないと いけないので 早速 始めました。

Dscn1956  

右麻痺なので 左手でするので 時間が掛かります。

やっと 洗ったら フライパンで 長い間 転がして 甘辛く煮ました。

長い時間で 足がくたびれて 流し台に 寄り添いながら・・・

Dscn1964

大きな馬鈴薯は 肉じゃがにしました。

出来上がったら 11時前になり くたびれました。(>_<)

 

午後 ケァマネージャの 訪問でした。

 

昨日 わざわざ 訪ねてくれた ノムラさんに お礼の電話。

 

むっちゃんにも いろんな野菜のお礼の電話。

 

同じ右麻痺のお友達の おかさんから 4月にお手紙を 

   金近先生から 頂いたので おかさんに お礼の電話。

訪問リハビリをされてる おかさんと コロナで 会うことがかなわないので 

 おかさんが 月曜日の診察を お願いしてみると・・・言われ 楽しみです。

 

もう 夕方になりました。(>_<)

 

夜 テレビの前で 

   コックリ コックリ。(笑)でしたよ。!(^^)!

 

 

| | コメント (2)

久しぶりに リハビリに行って 来ました。(^O^)/

4ヶ月振りに リハビリに行って来ましたよ。

こんなに長く 休んでいたけど みんな笑顔で 迎えてくださいました。

   みんな 声を掛けてくださました。

     売店員さんまでも・・・!(^^)!

  

    嬉しかったです。

 

利用者のすみかわさんが 「あっ まあちゃん」と 言ってくれました。

いわさきさんも「まあちゃん」と ニコニコ顔で 喜んでくれました。

まつもとさん も のむらさんも やって来ました。

 みんなマスク姿で 賑やかです。

 

スタッフの方は 熱中症予防ため 飲み物を運んでくれます。

  こまめに 消毒もしています。

レッドコードの体操は 蜜を避けるため 2人です。

   壁を向いて します。

私は いわさきさんとです。

いわさきさんは 「前側で まあちゃん やりさん」・・と 譲ってくださいました。

久しぶりのレッドコードで 麻痺の右手が ロープを持つことが 出来るだろうか…と 心配しましたが 持って することが出来 安心しました。

バランスが取れなくて フラフラとしたり しましたが どうにか こうにか 出来ました。

コロナの影響で 時間も短く30分間でした。

 

今は お休みしている ノムラさんが まあちゃんのブログを見て 会いに 来て下さいました。

久しぶりに ノムラさんにも会え 私も 頑張るぞ!!・・と 思いました。

 

スタッフのいとうさんやたなかさんと 「昨年の今頃は 高校野球で 盛り上がっていたのにね~~・・・」と話したり・・・

何やかや 久しぶりのリハビリテーションは

   忙しい まあちゃんでした。!(^^)!

次のリハビリの日が 待ち遠しいです。!(^^)!

 

| | コメント (2)

孫息子の誕生日 !(^^)!

26日 24歳年男の 孫の誕生日でした。

まあちゃんは スカイプのリクエストを 次男に頼んで おきました。

17時半から スカイブ と言うので 夕ご飯の用意を早めにして 待っていました。

   ところが

スカイブは 開けたのですが 子供 孫達の画面が 出てきません。  (>_<)

 じいじは パソコンを覗き込んで どのボタンを押したら よかったか・・・と

      迷っています。(>_<)

   後期高齢者は いけませんね~(^-^;

      すっかり 忘れてるのです。

その内に 固定電話が鳴り 教えてもらうことに・・・~(^-^;

やっと みんなの顔を 見ることが 出来ました (^O^)/

 

 

中学生になった孫息子は やっと 学校に行けるようになったけど まだ 40分授業で 来週から45分授業だと言ってました。

大学生になったばかりの孫娘は まだお友達と出会ってない・・・と言っていました。

大学生の孫息子も孫娘も テレワーク中だそうです。

息子のお父さんも テレワークで 週に2日会社に行ってるそうです。

まあちゃんは 

「しょうがないよね。」と言うと 

孫達も 「そうだね。しょうがないよね」と言いました。

 

誕生日の孫息子は バーチャルリアリティーを 開発してると・・・・

 ???聞いたことがあるような・・・

  そうでした。 そうでした。

徳山リハビリテーションで 大きなメガネをして リハビリしたのでした。

彼は このような研究に 取り組んでいるのです。(*_*)

 

みんな それぞれに コロナに 負けないで 頑張ってるのです。

   嬉しい限りです。

 

ハッピーバースデーの伴奏 ・ 歌ってると 突然 いろんな🎈風船が ( ^ω^)・・・

この模様は 中学生になった 孫息子の演出らしい !(^^)! (^O^)/

 

楽しい楽しい 孫息子の誕生会でした。!(^^)!

 

| | コメント (2)

ビックリ!! (*_*)

流し台に 昨日 果物の空き缶を洗って 置いたので 片付けようと すると

空き缶の中で 大きなアリが いっぱい 動き回っています。

  こりゃあ 大変・・・どうしようかと ちょっと 迷いましたが

     空き缶の中に水を 半分位 入れました。

動き回っていましたが だんだん 弱って 死んだり 外に 逃げ出したり して いましたが 全部 片付けました。

今迄 時々 大きなアリを 見ていたのですが

こんなにも たくさんのアリがいたとは・・・

    ビックリ!!です。

 

これは 良いことを 思いついた( ^ω^)・・・と

 

  次の日 中を洗わないで 果物の空き缶を 流し台に  

   置いたまあちゃんです !(^^)! (笑)  エへへへ

 

朝 起きると いの一番に 流し台に( ^ω^)・・・

  昨日よりは 少ないけど やっぱり 空き缶の中に アリが・・・

 

主人に 得意気に 話した まあちゃんでした。

 

 

 

 

| | コメント (2)

その後の喘息

朝から 雨☂です。

今日は 呼吸器内科に行く日です。

病院の庭には パンパスの花が ☂雨に打たれ お辞儀をしていました。

 

先生が 「どんなですか?」

 「おかげさんで とても 楽になりました。」と 答えました。

背中に 聴診器を当て 「音が しなくなってる」と・・・

先生も 喜んで 

「前の薬より 優しい薬にして 薬を止める方向にしよう・・・」と 嬉しいことを言って下さいました。

この前の 血液検査の結果の説明もして アレルギー性の喘息だそうです。

この前より 優しい薬を 貰って帰りました。

大事に ならないように 気を付けよう・・・と 思います。

 

お昼前で テイクアウトに 協力しよう・・・と 言うことになり

【浜勝】に お弁当を買いに行ったのですが 

いつもは たくさんの車が 止まっているのですが・・・

  1台の車です。

 広いお店の中に 4人だけのお客さんです。

テイクアウト用の弁当が たくさん並んでいました。

今の現実を 改めて 知り 大変なことを知りました。

 

 

 

| | コメント (0)

来週から リハビリに行きます。

朝 電話が かかりました。

月曜日 ディケアに一緒に行ってる のむらさんからです。

「あんた まだ お休みするの。

    みんな待ってるのよ」と 懐かしい声が 聞こえました。

のむらさんの声を 聞いた途端 うれしくて・・嬉しくて・・

  すぐに 行く 決心をしました。(笑)

 

この前から 家ばっかりいたら ボケてしまうのでは・・・と 心配になっていました。

主人に リハビリ行こうかしら・・・と言っても 返事が なかったので そのままにして 家で リハビリ頑張っていました。

でも 今朝 のむらさんの声を 聞いたら 居ても立っても居られなく 行こう・・と 思ったのです。

 

すぐに ケァーマネージャに 連絡して 「また よろしくお願いします」とお願いしました。

有難いことに 29日の月曜日から 行かれるようになりました。

のむらさんと いつも 仲良くしてくださる まつもとさんにも 電話して 「またよろしく」とお願いしました。

みんなの話によると

 今までは 多くの人が 座っていた机は 4人掛けで 椅子は 決まってるそうです。

  私の椅子は空席になってるそうです。

  (すみません。ありがとうございます。))m(__)m

レッドコードをする時は 今までは 4人だったのですが 2人になり 暑いので マスクなし。

壁の方を 向いてするのよ。

のむらさんや まつもとさんが いろいろ 教えてくださいました。

コロナに 気を付けて 頑張って来ます。(^O^)/

  

 

| | コメント (0)

父の日のプレゼント

昨日は 部分日食でした。

夕方 5時過ぎ 夕立が来るのだろうか・・・と思うほど 暗くなりました。

 気持ちが悪いようでした。

 

昨日 宅急便が来たのだけど 気がつかなかった。

今朝 父の日の宅急便が 次男夫婦から 届きました。(^O^)/

 

なんと お茶漬けでした。(^O^)/

 

Dscn1951

いろんな お茶漬けがあります。

お昼ご飯は 🍚どんぶりに する予定でしたが お茶漬けにしました。!(^^)!

主人は 蛤のお茶漬け。

私は 主人が嫌いな鰻のお茶漬け。

蛤のお茶漬けは 熱いご飯の上に 蛤を置いて 熱いお茶を注ぐと 蛤が蓋を 開くのです。

2人で 喜んで 笑いながら 楽しんで ご馳走になりました。

すっかり忘れてた父の日でした。

 

母の日には 

 長男夫婦からは じいじには シャツ。

   私には Tシャツとカーディガン。

 次男夫婦からは 味噌汁のセットでした。

 

2人の子供達に このように 祝って貰って 嬉しいです。

 

  !(^^)! ありがとうね。m(__)m

 

| | コメント (0)

大釜

今朝(18日)は 雨です。

 昨日 庭の 小さな草が出来てる所を 草取りして 

    肩のお荷物が取れたような ルンルン気分です。(^^♪

 

先日 主人の友達が

 「大釜はないかね。人に頼まれたのが なかなか どこにも 無いんじゃが・・・」と ☎電話ありました。

その 大釜が 我が家には あるんですよ。

Dscn1933  

 

 

私が 元気だった頃 毎年 お茶の葉っぱを作るのに 大活躍をしていたのです。

今では 倉庫の中で 埃を被っています。

この大釜を必要される方に 貰っていただいたら こんな嬉しいことは ありません。

 

どんな方が この大釜を 何に 使われるのだろうか・・・と 待っていました。

 

主人の友達が 女の方 2人と やってこられました。

  マスク姿の 3人です。

近くの里山に 行って おられる方でした。

里山で 煮炊きをしていた大釜の底に 穴があき 困っていたそうです。

1人の女の方は 獣医師で 

  主人の友達は 猟師で 犬を通しての知り合いだったのです。

大喜びで 大きな釜を 車に乗せ 帰って行きました。

 

まあちゃん所に 主人の友達から 猪肉を貰い 

  その上に 「お茶でも飲みさん」と温かい回転焼きを頂きました。(^^♪

 

 

 

| | コメント (0)

【こんなところに日本人】

先日 【周南市の無人島にいる日本人】・・・と テレビで 予告していました。

主人が 

  たぶん 仙島だろう。

    住民は 友達のあいちゃんの主人だろう・・・と

興味深々の 話をするので 録画して おきました。

Dscn1912

主人の言う通り 周南市の目の前の 仙島 でした。

そして  あいちゃんのご主人でした。

あいちゃんは 亡くなったのです。

我が家で 主人たち同級生20名位が 毎年 春に花見に 訪れていました。

その中に いつも あいちゃんがいました。

明るくて おむすびを作るのを 手伝ってくれていました。

だから 私も友達のようで 懐かしかったです。

 

Dscn1913

Dscn1915

Dscn1917

17年も 島に通い 荒れた土地を 整備して 畑を作り 

  今では 道を整備して 車が通れるようにしたいそうです。。

写真が 良くないのですが

 最後の写真  立派な石垣をを見た 

あいちゃんが 「お城かね」と 言ってくれ 嬉しかった・・・とご主人が 言っていました。

家で 花見をする時も 

「仙島に 行ってみよう・・・」の話が 出ていましたが 

  実現出来ていないので 「今度は 行ってみよう・・・」 と 主人が 言っています。

25日に 同級生の飲み会があるので みんなに この録画を みんなに 見せると 主人は 張り切っています。

 

 

 

| | コメント (2)

«友達