お知らせ

下記に 引越ししました。

 よろしくお願いします。

 

     https://ameblo.jp/huyuho

| | コメント (0)

干し柿 (*^^*)

私は 干し柿が大好きなのです。(*^^*)

 

 

干し柿には 思い出があります。

秋に 柿の皮取りをして 柿を干し 柿のだんだん色が変わり 渋みが少なくなった頃の柔らかな柿が 大好きなんです。

軒の下に 小縄に吊るした柿を 毎日 触って 待っているのです。

以前は 二階屋だったので 屋根に布団を干していたので 

布団を干す度に 柿に触り ちょっと失敬していました。(笑)

義父は 固くなるまで 干して 手で揉んで 柔らかくして お茶に入れ 食べるのだ・・・と言っていました。

何でも 義父の言うことに 反発したことはなかったと思いますが この干し柿だけは・・・(笑)

優しい義父は まあちゃんが干し柿を失敬しているのを 知っていたと 思いますが 

一度も 苦情を言ったことは なかったのです。

 

片麻痺になり いや それより 以前から 干し柿作りはしなくなりました。

近くの亡くなった叔母が 毎年 届けてくれていました。

 

コープの注文書で 干し柿を見つけ あの美味しい柿を思い出し 

   欲しくて 欲しくて・・・

     食べたくて 食べたくて・・・(笑)

でも 598円もするしと・・・躊躇していました。

主人に 言うと 

「食べられる内に 食べた方がいいよ」・・と笑いながら 言うので 

思い切って 干し柿に 1の数字を書いたのです。(笑) 

 

   ところが

京都の妹が「近所の人に習って あんぽ柿を作ったら とても上手にできたので 姉ちゃん あげようか?」と ☎電話して来ました。

   大喜びの まあちゃんです。(^O^)/(^O^)/

 

すぐに コープの注文書の 1 は 消しました。(笑)

 

届いたあんぽ柿は 妹からの荷物を 開く 途中で 

    まあちゃんのお口に 入ったのです。(*^^*)

 

 

| | コメント (0)

いろいろと・・・

今朝は 大霜で 真っ白でした。

この間から 何かと バタバタして ブログに書きたいことが たくさんあったのですが・・・

   更新できませんでした。(>_<)

 

長男夫婦から クリスマスプレゼントが届きました。

ジャケットをそれぞれに・・・

主人は 早速 リハビリの送迎に 着ていました。

 

庭木の剪定を 主人のお友達に していだきました。

愉快な方で 楽しい時間でした。

 

義妹との語らい ・・・散歩途中で 友達と いっぱいのお喋り・・・

 

一緒に 海外旅行に 行った方が 亡くなられました。

 

  などなど・・・・

 

   (書きたいことが

       まだまだ あったような・・・)

 

今日は 月に1度の 脳外科に・・・

先生から「今年は 風邪を引かないように・・・」と念を押されました。

「熱が出た時は こちらの病院に 電話を入れてください。 私が段取りを取ります。」

    と 先生が 言われ 安心しました。(´▽`) ホッ

 

| | コメント (2)

ポッチャリング大会

23日 リハビリ室で ポッチャリング大会を リハビリ仲間でしました。

 

仮装したスタッフ。

  赤いパンズの後ろには 大きな目玉 ・・・・ 履いたふじいせんせい

  

  おじいさんだろうか?おばあさんだろうか?頭には 白髪のかつらで 杖を突きながら 腰を曲げて歩いてるいわもとさん。

  

  寅さんに出てくるお寺の源さんの頭のようなかつらを被ってる たなかさん。派手な羽織?頭にはお花も・・・・

  

  若いすみさんは 金髪で登場。

     等々

リハビリ室は  芸人さん達で いっぱいです。

   みんな良く似合っています。

スタッフを見ては・・・ 笑いは 収まりません。

 

  (*^^*) リハビリ室は 笑い 笑い (*^^*)

    

 

5人の利用者の方の 宣誓で 始まりました。

赤組 青組も エィエィオーと 手を合わせ 掛け声を掛けて います。

 みんな 張り切っています。

 

ルールは ポッチャとカーリングを合わせたようで 床に点数が書いてありました。

ボールを 強く投げると 競技場から はみ出してしまいます。

優しく投げると 点数がある所まで 行かない。

    なかなか 難しいです。

みんな真剣に ボールを投げています。

    投げる度に 歓声が上がります。

  だんだん みんな上手になり 拍手が起こります。

 

少しの差で 青組が 優勝しました。

 

スタッフさん達の競技も・・・

 いわもとさんとくわはらさんは ストッキングを被り 綱引きです。

 ふじいさんとすみさんが 初め 水を被り 粉の中のマシュマロを・・・

   すみさんの真っ白の顔が マシュマロを加えていました。

 

優勝した青組の いわさきさんとまつもとさが 《勇者の勝利》の音楽の中 メダルを受け取りに・・・

100点の所にボールを運んだ むねすえさんが トロフィーを受け取りに・・・

 

いわさきさん男)の万歳三唱で 閉会しました。

 

楽しいひとときを 過ごしました。

毎日 忙しいスタッフさんが 何時の間に 準備してくださったのか・・・・

 

  大成功のポッチャリング大会でした。

 

 m(__)m ありがとうございました。 m(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

| | コメント (0)

嬉しい悲鳴 (*^^)v

先日から 椎茸が たくさん と言っても 食べるだけ位しか打ってない椎茸が 食べきれないので いつも 何やか頂いてる家に 主人が持って行ったところ・・・・

野菜 おでん 柚子の砂糖漬け 大学芋 千枚漬け など 次々と 頂き 嬉しい悲鳴を上げています。

 

この間 さちこさんから 頂いた野菜がまだ たくさん残っています。

昨日は ひでこさんが 山ほどお野菜を・・・・たくさんのサツマイモも・・・

 

ホウレンソウを茹で 蕪の酢物を作り ブロッコリーも茹で 白菜漬けも作り 

夕ご飯には 頂いた葱 白菜 春菊 ナメコで すき焼きの準備・・・

白菜 キャベツを4分1に 切って(主人にしてもらった) 冷蔵庫に・・・

 

野菜入れの冷蔵庫は いっぱいになり もう 入れることができません。

裏側の 台の上に 箱に入れて ビニールで 囲んでいます。

 

くみちゃんも キャベツを・・蕪を・・・と

   丁寧に お断りしたのです。

そして 今日は また まっちゃんが 野菜と 大学芋を ・・・

 

皆さんに 沢山のお野菜を 頂き 嬉しい悲鳴を上げています。

 m(__)m 本当に ありがとうございます。

     m(__)m m(__)m

 

| | コメント (0)

孫娘の誕生日 (^O^)/

16日 大学生の孫娘の誕生日でした。

パパから みんなで 祝ってやってくださいと・・・メールが届きました。

5時半から スカイプです。

ちょうど リハビリの日で 大忙しです。

じいじとばあばは お風呂に入って ギリギリ セーフでした。

 

孫娘の首には 先日 じいじが送ったネックレスが( ^ω^)・・・

   もう一人の孫娘の首にも・・・(^^♪ニコニコ顔で

 

じいじは 2人の嫁さんに ウイリアム モリス展で 買ったプレゼントを 見せています。

 

孫息子が 研究室からの 登場です。

  まあちゃんは 研究室を見まわしました。!(^^)!

 

やっと オンライン授業の孫息子も 登場です。

 

パパ達も やっと登場して来ました。。

 

中学生の孫は 土曜日は 吹奏楽の部活があるそうです。

 

コロナで お正月は じいじとばあばの所には 帰って来れません。

でも 長男の2人の孫達は 今年は一度も 家に帰ってないので 帰って来るようです。

 

みんな 頑張っているので 甘い 甘い ばあばは

 「ふぐ刺しを 送ろうか・・・」と ポロリと言ってしまいました。

みんな バンザーイ 🙌 バンザーイ して 喜んでいます。

 

忙しい日々を 送ってるみんなが 元気な姿 声で じいじとばあばに 出会ってくれました。

    嬉しい限りです。

 

 

  翌日 鮮魚店に ☎電話した まあちゃんです。(^^)

 

 

| | コメント (0)

大好きな新聞

さちこさんに たくさんのお野菜をいただきました。(^O^)/

 大根 白菜 蕪 ホウレンソウ チンゲン菜 里芋

すぐに ホウレンソウは 茹でて・・・

 お昼に 胡麻和えで 頂きました。

   蕪は 酢の物に作りました。

いつもなら ふるさと祭りがあり もう一人の友達と 話すのですが 

 今年は コロナで やめよう・・・と言うことになりました。

 

昨日の我が家の新聞の 《 ひと 》の欄に

 埼玉の方ですが 36歳の時 出産で 脳卒中で左麻痺なった 布施田 祥子さんが載っていました。

 下肢装具をつけたまま履ける靴のブランドを立ち上げた・・・・と

    (*_*)びっくりです。

      くぎづけに なりました。

 

彼女は フラダンスが 大好きだったそうです。

履きたい靴が ないなら 自分で作ろう・・・で 念願を達成したのです。

 

私は とても真似は できませんが 大きな勇気をもらったのです。

 

ノーベル賞の小柴さんが お亡くなりになりました。

新聞に 編集委員の高橋真梨子さんが 小柴さんとの在りし日の姿 を載せていました。

学者らしからぬ学者だったそうで 一人大笑いして 読んだのです。

 

   毎日 楽しんで 読んでる新聞です。

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

足が冷えて・・・

昨日 散歩から帰り 

 草取りが済んでる庭に 所々 小さな草が出来ています。

  良いお天気なので 小さな鍬で 草を削っておこう。

   来年 楽ちんだろう・・・と 思い 庭木の近くを 削り初めました。

いつもなら 座っているコンテナから 立ち上がり 次の草取りをするのですが 

   しばらくすると 立ち上がることが出来なくなりました。

何度も 立ち上がろうと 気合いを入れるのですが・・・・

  左手で 麻痺の右足を 動かして 

   またも 気合いを入れ 立ち上がろうとしましたが 

        出来ません。😢

     仕方ないので とうとう 主人を呼ぶことに・・・😢

家の中まで歩く・・・ 麻痺の右足が冷たくて 痛くなり 上手く 歩けません。

  麻痺足を マッサージして ・・・

      温めた~い・・・

  足湯が 良いだろう・・・と 思うのですが 

    私には 準備が無理です。

そこで 小さいカイロを 麻痺足の甲に貼り付けました。

   その上から マッサージしました。

 

しばらくしたら 麻痺足の痛みも なくなりました。

 

寒さが 応えたのでしょう・・・

 もう 今年は どんなに暖かくも 草取りはしません。

    道具を 仕舞ったまあちゃんです。!(^^)!

 

午後 主人が 頼んでいたメガネを 取りに行くので 

   美容院に行って来ました (^O^)/

 

| | コメント (2)

ウィリアム・モリス展

昨晩 夕ご飯の時 主人が

 「明日 免許証を取りに行った後 美術館で《ウィリアム・モリス展》に行ってみる」・・・と

 「??? 何かね」と

 「イギリスに行った時 訪れたんだよ」と

出歩きが 好きな まあちゃんは 

 「私も 行きた~~い」と おねだりして 決まりました (^O^)/

 

でも ウリィアム・モリスが どっち向いてるやら 何者も 分からないのです。

も少し 早かったら ネットで調べることも出来るのですが・・・

    (夜は パソコンを開かないことしているので・・・)

でも 主人が 最近 訪れたイギリス 見てみたい。

 

美術展「ウリィアム・モリス」行って来ました。(^O^)/

久しぶりの美術館です。

マスクして 手の消毒 蜜にならないように 間隔を開けながら・・・

ウリィアム・モリスが デザインした壁紙 ・ ファブリックが 展示してありました。

モリスが過ごした 主人が訪れた グレスコート・マナー の写真の前で 主人が説明してくれました。

小鳥・花・果物など身近な物のを モリスがデザイン しています。

落ち着いたデザイン 色彩 心が癒さる思いでした。

 

久しぶりの 美術館 久しぶりに 美術館の噴水も見て来ました。

    素敵な1日でした。

 

主人は 2人の嫁さんに プレゼントを買っていました。

 

 

| | コメント (0)

タオルで リハビリ

リハビリの時 まつもとさんが タオルの先を切り 足の指に挟み 引っ張っています。

 私には 無理かも・・・と思っていましたが

先週のリハビリで まつもとさんから 借りて やってみました。

 案ずることはありませんでした。

麻痺した右足の指の間で タオルは リハビリしてくれました。

気をよくしたまあちゃんは スタッフの方に リクエストして 作って頂きました。

 

麻痺の右足の指に タオルを挟む途中で 指の間から 抜けたり 初めからやり直して ・・・と大変ですが 

この運動をすると 冷たい麻痺の右足が 温まり ホカホカするのです。

 

まつもとさんは 10回 引っ張り 80回もやるそうです。

私は とても そんなにはできませんが 毎日 頑張ってみようと 思います。

| | コメント (2)

«インフルエンザの予防接種