寒くなりました

バタバタして パソコンも開けませんでした。

日曜日には 雪花が散ったようです。

   寒い日が続いて います。。

土曜日には 友達がたくさんの野菜を 持って来てくれました。

  主人は ふるさと祭りの手伝い。

主人が 留守で 友達は 長話。(笑)

日曜のふるさと祭りも 主人は 留守。

この日も 友達が 山菜炊き込みご飯を持参して 話に来てくれました。

 子供が小さいかった頃の お友達も誘って・・・・

豚汁を作り 待っていました。

  豚汁を作ったことに 友達2人は びっくりしていました。

4時間近く 話は尽きません。

次々と 笑い・・・ 話し・・・・・・

  とても 楽しかったです。

後で 何の話をしたのだったかしら・・・と 考えてみると

   病気の話ばっかりだったような・・・(笑)

みんな若い時とは 考えが変わり 丸くなったようです。

    友達は いいですねぇ~

   大切に したいと思います。


季節外れの百合が 蕾を付けています。

この寒さでは とても咲きそうにありません。

   暖房の効いた我が家に・・・・

Pb200137

|

大霜でした。

昨日 通所リハビリから帰るとき 冷たい風が吹いていました。

案の定 今朝は 真っ白に 大霜が降っていました。

   肉じゃがを作ってから 散歩に出かけて来ました。

ホームケアーから 借りているベットの周りの手すりの点検に来られました。
  ネジが緩んでいたので 絞めてくれました。

悩みの種だったカメムシが 冬眠したのでしょうか 見えなくなりました。



寒くなると 麻痺の右足が氷のように 冷たくなります。

主人が ネットで 遠赤外線の靴下を 買ってくれました。

Pb170133
主人が 勝手に 注文すると 

  まあちゃんは 

   色が・・・とか 大きさが・・・とか いつも ブツブツ 文句ばかり言うので・・

最初に 1足だけ 買って 
  まあちゃんの許可が出たので また 注文して くれました。
coldsweats01

   この靴下は 暖かいです。heart04 happy01

写真のおねえさんが履いてると 普通の靴下ですが 

   足の短いまあちゃんには ハイソックスです。happy01

|

頂き物 m(__)m

曇り空だったので 散歩しよう・・・と張り切っていたのですが

☂雨が降り始め 散歩中止です。bearing


金曜日の絵手紙の時 ひでこさんがたくさんの里芋を持って 来られました。

みんなが分けて 持って帰ったのですが

「まあちゃんには きれいにして あげるからね・・」と ひでこさん。

日曜日に きれいにした 里芋が届きましたヽ(´▽`)/


Pb120126_2

前日 貰った大根とけんちん汁にしました。


Pb120130

  残りは 2袋に分けて 冷凍しました。

お礼のメールをすると 里芋の絵手紙を 書こうと思います。
        ・・・と返事が来ました。happy01





以前 山で一緒に 遊んだ仲間から
    「徳佐に りんご狩りに 行ったので・・・」と りんごを・・・


Pb120129


友達のふみちゃんからは


Pb120127
   ルーラルに 行ったので・・・と ふりかけを・・・


たくさんの物を 頂き 嬉しいです。o(*^▽^*)o

   本当に 有難いことです。m(_ _)m

|

二人で白菜漬け

昨日は 風が強く 散歩中止しました。

土曜日で パソコン講座 楽しみの数独パズル に 夢中になって 気が付くと 風が治まっていました。
  wobbly 夕ご飯準備をする時間。

「しまった」と 思ったが あとの祭りでした。

損をしたような・・・・今朝は しっかり 歩いて 来ました。happy01



この間 フミエさんに頂いた白菜漬けが少なくなり 作ることに・・・

主人と二人がかりです。

  と 言っても まあちゃんは 口ばかり・・・coldsweats01

桶を洗うことから 始まり 重石も洗い 白菜も洗い。

  準備できました。

白菜を切るのも 主人。

塩をすり込み 白菜を並べて  (塩加減があるので ここは まあちゃん)
  重石をしてね。

荒漬けは 出来上がりました。

美味しく 出来たら いいなぁheart04

|

スクワット

暖かい日になりそうです。happy01

午後から 絵手紙教室です。
  どんぐりや紅柏・とさみずきの紅葉した葉を用意しました。



昨日は 通所リハビリでした。

いつも スタッフのたかはしさんと利用者のBさんが スクワットをされています。

月曜日に 仲間に入れてもらいました。

Bさんが 喜んで 「 45回よ。」と 言います。

果たして 45回も できるかしら??と 思いながら 挑戦しました。

30回位から 掛け声をかけながらも やりとげました。

昨日は 「50回よ」 と 張り切っているBさんです。

だんだん 掛け声が大きくなります。

達成できると 2人がニッコリして 微笑みました。

Bさんは「 森 光子さんが 100回 されていたので 100回が目標」 と 言います。

頑張って 私も100回に 挑戦しよう・・・と。punch punch

|

大根と豚バラの煮物

朝から ☂雨。
週間天気予報では 晴れマークだったのに・・・・
    でも ゆっくりできます。

   廊下で リハビリをしましたよ。




昨日 NHKの《きょうの料理」》番組で 『大根と豚バラの煮込み』  
 作ってみたいので 録画しておきました。

   豚バラは 脂身が多いので 敬遠しているのですが 

   主人が 好きな料理で これからは 大根の美味しい時でもあるので・・・・

rainの今日 ゆっくりと観ました。

バラ肉は ゆっくりとフライパンで 焼き 網に取り 熱湯を掛け 脂を落とします。

大根は 斜めに大き目に切ります。

大根と豚バラ 生姜を入れ コトコトと煮込むのです。

  挑戦してみよう・・・美味しく出来たら いいなあheart04

切り干し大根と揚げの 煮物もありました。

  簡単そうで 難しい煮物です。

雨が降り ゆっくりと 料理番組を見ることができ よかったです。 

|

うれしいお便り

木々が色づき始め紅葉mapleが進んでいます。
  朝の散歩もたのしみです。run
今朝は 霧がかかっていました。
予報では 晴れマークでしたが 曇り空で気温が上がりません。


他県に 嫁がれた先生から お葉書を頂きました。ヽ(´▽`)/

名字が変わっているので 初めはわかりませんでした。
嬉しくて 何度も じっと眺めました。

そして 返事をすぐに 書きました。

今にも 笑顔で 話しかけてくださるような・・・

      会いたいなあ・・・confident

膝が曲がるリハビリを たくさん教わりました。

今では 少しは 曲がるような気がします。

散歩途中 自分で確認しています。

支援センターの先生も 「曲がっているよ」と言われます。

先生に教わったリハビリ 今でも ふうふう言いながら しています。

      と 書きました。

|

リハビリ室で・・・

昨日は 体力測定でした。

なかなか 歩きは早くなりません。despair

片足立ちも・・・despair

椅子からの立ち上がりは 少し良くなったようです。




廊下で 先生と測定をしてると

以前 料理を教わった先生が 患者さんと リハビリハウスから 出て来られました。

「まあちゃん 料理のレパートリーが増えましたか?」

「時間はかかりますが ほとんど何でも出来ますよ」と ちょっと自慢してしまいました。bleah

患者さんが
  「まぁー教えて下さいね~」と 本気で 言われます。

「誰でも やる気があったら できますよ」と・・・

「できるかしら??」と

「できますよ。できますよ。 あなたは左麻痺でしょ。私は右麻痺なんですよ。」

これからことを 心配されていたので 喜ばれたようです。

   後で 先生から お礼を言われました。

  

はじめは できないけど やってみよう・・・の気持ちがあれば 工夫したら できるものです。
    そして それが 喜びになります。


あの患者さんも きっと キッチンで 料理をされることだろう・・・と 思っています。

|

カメムシ

暖かいです。sun

昨日 孫娘から☎電話

「希望している大学の推薦が 決まった・・・」と喜んでいました。

とても 嬉しそうな声です。

アメリカ留学して 苦労したご褒美です。

目的の大学も とても厳しそうです。

まあちゃんは「頑張ってね」と言いましたが

じいじは「それ以上は 頑張らなくていいよ。」と言ったそうです。(笑)

長男夫婦も安心したことでしょう・・・うれしいです。



寒くなり カメムシが・・・・

Pb010125

今年は 特に多いような・・・

散歩に出ようと 勝手口ドアを開けると カメムシが4匹も・・・
踏まないように 気を付けて 歩きました。
主人に 始末してもらって 歩き始めたのですが・・・しばらくしたら なんと 帽子の前にカメムシが止まっています。
帽子を振り払い 杖で押さえて・・・

洗濯物を 陽が当たってる間に 入れるのですが 洗濯物に付いてるのです。

何処から 入ってくるのか 家の中を飛び回ります。

 毎日 カメムシ騒ぎです。

|

ローマの休日

脳外科病院に行って来ました。
1か月 1度の定期検診で

いつも 先生から
「毎朝 血圧測定してるかね。 どの位の数値?」 と聞かれます。

この度は パソコン講座で 習っているので 練習のため

毎朝 測ってる血圧を折れ線グラフにして 持っていきました。

先生は じーと 折れ線グラフを眺め

「落ち着いているね。来月のMRIは 暖かくなってしようね。」 と 言われました。

   MRIが 延期になりました。ヽ(´▽`)/ ラッキー


インフルエンザの予防接種もしました。



《ローマの休日》の映画を テレビですが 観ました。

自分でも 可笑しいほど この映画に ぞっこんなんです。

テレビですが もう10回以上は 観てるでしょう・・・(笑)

チャーミングなヘップバーンに 微笑み heart04イケメンのグレゴリーペックにうっとりして・・・heart04(笑)

  そして 涙を流しながら・・・・(笑)

フランスの凱旋門やコロッセオやスペイン広場などを 眺め
  一人 《ローマの休日》に 惚れ込んで 観るのです。


こんなまあちゃんを 主人は 呆れて います。(笑)happy01


|

«《RUN 伴(とも)》)